FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>ピアノ調律(カテゴリ)  TotalPages7 prev next

タコ焼き、大阪出張

2010.04.16 Fri













午前中岐阜で一軒仕事し昼から大阪は梅田の高層デザイナーズホテルにて調律作業。

駅前の一等地はさすがに素晴らしい景色でした(^^)


取引先の社長とタコ焼き食べて日帰り。帰り道間違え日変わったけど‥

一日で書ききれないほどのいい経験しました。

感謝です♪



KRAUS - クラウス ピアノ調律

2010.03.26 Fri

昨日は夜遅くまで修理のお仕事をして家に帰ったら日付が変わってしまってました。


久々のバットフレンジコードと鍵盤ブッシングクロスの張り替えです。

やりだすと段々スムーズに手も動き順調に進められよかったです。



今週はうみそらサロンの2台あるピアノのアップライトピアノのほうを調律させていただきました。

木目の渋い色合いのクラウスです。


Image154_20100326161337.jpg

Image155_20100326161337.jpg

Image156.jpg

SANY0046.jpg

SANY0045 (1)

SANY0049.jpg


数年前最初に調律したときはハンマーがパンクしたりで音の鳴りが悪い部分もありましたが、いまでは全鍵しっかりと音が出るようになりました。

今回は調律に加え鍵盤の高さ調整、中のほこりを取ったり、各部ネジ締めやピンを磨き錆を取ったりと言った作業をしました。

基本となる土台をしっかりさせて音をよくしていきます。
調律だけではいい音、タッチは望めません。


もちろん調律もしっかりして最後はご機嫌な音色で鳴ってくれました。

それでもまだまだよくなりますのでディアパソンに負けないくらいになるまでに仕立てるつもりです(^^)

今年は2台ピアノのイベントもあるので活躍しそうです。


Image152_20100326161338.jpg


そしてiPod Nanoちゃんが一年を迎えるので栄のマックに行ってきました。

診断結果が悪ければ保証が効くとのことでしたが、まだ保証期間が一年あるとのことで今回は見送りました。

最近はパソコン以外でも音楽を聴きたいのでますます活躍しそうです♪


うみとそらピアノサロン ホームページ



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

レーニッシュピアノ調律・るりは亭BGM演奏

2010.01.12 Tue

昨日は午前中にるりは亭へ行ってジャ研の課外研修をしました。


■るりは亭

http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23028506/

パスタ、喫茶店

052-442-2118

愛知県海部郡甚目寺町甚目寺松山114


Image033.jpg

Image032_20100112001654.jpg


あんかけスパが苦手な私ですが、おそるおそる試した平打ち麺のあんかけスパはとても美味しかったです!



人前で弾くことはほんとにいい経験になります。今回もいろいろと自分のなかでの貴重な経験が増えました。

お店での演奏はあまり音量を出してはうるさいので抑えて弾くのですがこれがなかなか難しい・・


しっかり鍵盤を押さえてフォルテで弾けば音の抜けや外しはないのでいいのですが、抑えて弾くとどうしても音量が安定しなかったりミスタッチをしたり。 ピアノの状態にも大きく左右されることになるのでそのあたりは場数を踏んで一番安定するところを探しているところです。

今回は調子悪くなんか音にのれず・・  でも次回につながる感じで良かったです。

いつもと違い音楽仲間がたくさんきて少し緊張していたのも原因かも。 もちろんいい緊張感でしたが。

ま、いつもどおりぼちぼちやっていきます。

何も言わず弾かせていただけるお店のかたに感謝です。


昼過ぎからやまちゃん邸にてレーニッシュピアノの調律。


RÖNISHは旧東ドイツ製のピアノ。独特の音色です。


http://www.ronisch.de/


最初のころは音が落ち着かず暴れん坊でしたが、数年経つにつれ少しずつ環境になじみ音も落ち着いてきました。

年月かけてこうなっていくのが嬉しくて嬉しくて、今回はすっかりゆうことを聞いてくれてとてもやりやすかったです。

音が安定してくると細かいところまで気にすることができ精度も更にアップします。他の調整などにも気を配ることができてもっともっとよくなっていきます。湿度を気を付けて加湿器なども置かれていて環境が良いのもピアノの状態が良い大きな要因です。

最初のころはほんとにどうしたもんかと悩みましたが、よくなって、まるで子供が成長して立派になってくれたような感覚です。


Image038y.jpg



終わってから弾かせていただき、西洋の響きに酔いしれました。演奏はいまいちですが弾いていて気持ちよかった。

やまちゃんと楽しいお話もできて世間で言う連休最終日は充実のいい一日でした♪ そういえば新しくなったオーディオスピーカーがすごかったです。外見も音も。

桑名へは30分くらいで行けて近いことも再確認できました(^^)




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


激うま、徳次郎小まんじゅう

2009.10.30 Fri

10月も後半。

昨日は実家で朝早く起きたらもうそらちゃんめいたん起きてた。

幼稚園は早いもんね~

しかし夜は8時には寝ておりこうさんでした。

幼稚園に行くのは寂しそうにしてたけどベレー帽の制服はよく似合ってたよ。


めいたんもじいちゃんとお散歩に行ったからおいちゃんもお仕事へ。


久々の豊橋。

楽器店時代に調律できたり、知り合いもいたりして、楽器店に顔出したりとなにげに詳しかったりする豊橋。

あたたかい人柄な土地のイメージ。

浜松も近いしいい土地だなと思う(^^)


かの有名な時習館高校近くのお宅。

YUさんの音楽お仲間さん。よく響くお部屋で調律も音が聴きやすかったです。

調律後は音楽お仲間さんと4名のプチ演奏会が始まった。

みなさんとても本格的な演奏を聞かせてくださいました。

主婦仲間で音楽を一緒に楽しんでられて素敵だなと思いました♪ なかなかこういうのって聞かないから新鮮でお話聞いてました。


帰りにYUさんからお土産をいただきました。

Image186t.jpg



徳次郎というお店の小まんじゅうです。これが最高にうまい!食べだしたら止まらなくなる。

いや激うまです。

ありがとうございました!



あまりのおいしさに車のなかでつまみ食いしながら、なんだかあたたかい気持ちで岐路につきました。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪



タンゴ界のディーヴァ

2009.10.09 Fri

昨日は台風直撃で午前の予定が変わり、会いたかったかたから連絡あり急遽お会いすることに。

いいお話できました。

お互いに求めるものがあるから引き寄せられるんでしょう。

仕事の面でいい進展ありです。今までにない新しいことはワクワクします。

攻めの分野ではこれからもいろんな展開を考えてます。様々な分野のかたといいものを作り出していく。古いものがなくなれば新しいものをどんどん作りだし開拓です。

守りと同時に攻めの姿勢で切り開いていきたいです。


閉塞感とよく聞くけど、今ほど新しいことにチャレンジできる時期はないですよね。

やろうと思えばどんな人ともビジネスになり、楽しいです。



昼過ぎに瀬戸に向かう。

名古屋の街中では台風の影響は特になくという感じ。

でも新川はさすがにあふれそうなくらい増水してた。東海豪雨を思い出した。


瀬戸の坂の上のおうち。いいみはらしで、上から見る街は瀬戸焼き物窯の煙突がところどころに見えいい雰囲気。

好きな街です。

しかしもう一年経ったのかと、思わされます。


その後夕方から尾張旭の先生宅で調律。お付き合いも長くなってきていろいろ積もる話もありいい情報交換できました。


今日も朝からフル稼働。営業先でこのかたの話が出ました。


冴木 杏奈さん

とてもいい声しているとのことで知られざる実力者と言った感じのようです。

とてもきれいなかた。品があり女性にもファンが多いようで、タンゴの分野ではあのピアソラがその確立された世界を認めた人物とのこと。


30日に芸術劇場でコンサートあります。

知らないだけでいろんな分野で素晴らしい人はいますね。






お昼からは岐阜の先生宅へ。

カワイのグランドピアノ、下の音が出る響板のところへふたをする機能がついていて初めて見た。

鍵盤下についているレバーをひくだけで弱音できます。

カワイはいろんなことに挑戦しています。新しいピアノを見るのは興味深いです。


帰ったらいい時間。

一日があっという間です。


寒くなってきたけど体は燃えてます。やりたいこと多すぎて、でもできなく、困ります・・


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪