FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home日記・日報>08/6月25日の日記

08/6月25日の日記

2008.06.26 Thu

朝からあまりやりたくない事務仕事が続く。頭も重苦しくなってくる。
ホームページなどもいじりだすと1時間くらいあっという間。少しずつこつこつやっていかねばと思う今日この頃。予定のないときは勉強と下地作り。この作業が実は最も重要だったりする。しかしそのためにはモチベーションの維持が課題になってくる。
ピアノも普段の地味な練習が最も重要で本番はその成果を出すに過ぎない。そういうなにげない日々をいかに過ごすかで変わってくる。と思っていてもなかなかモチベーションはあがらないんだけどね。


モチベーション向上や頭を活性化させるヒントがいつも読んでる小川氏のメルマガに書いてあった。



起業家・ビジネスマンの最も重要な仕事は「考える」ことだ。
新しいビジネスのアイディアや課題、プラン、などを
常に考えていくのが最も重要な仕事。


しかし、日常の中にいると、考えと言うものは固定してしまって
新しい発想が浮かばない。
例えば、毎日同じところで同じ人と同じ業務をしていると、
なかなかアイディアが出なくなる。


ところが一歩外に出て、外側から自分のやってる事を眺めてみると、
めちゃめちゃ単純な事に気がついたりする。
そして、外の空気、外の人間、外のビジネスを見たり
聞いたり話したりする事でまたモチベーションが上がる。



もし、あなたが毎日同じところで毎日同じ人と
毎日同じパターンで仕事をしていたらそれは危険だ。
頭が固まって新しいアイディアが出なくなってしまうだろう。


今の時代、ビジネスを動かすのはアイディアだ。
それ以外はすべて日常業務にすぎない。


新しいアイディアに困らないためにも
定期的に自分をいつもと違う環境に置こう。

「小川忠洋氏 メールマガジンより」


妙に納得。環境は大事です。
そんなこんなで気分転換と昼食のため外に出ていつものマックへ。今日は弥富のイオンタウンのマック。もっといいところでランチしたいけど今の自分ではこれが精一杯かな。でも充分気分転換にもなり、仕事もはかどった。やる気の出ないときは環境を変えるのが重要だ。

帰りに津島の図書館に初めて寄りカードを作りCDを借りてきた。JAZZやクラシックなど、楽しみが増えた。前日にダメ出しした冷風扇を交換しに行き普通の扇風機をGETしてきた。組み立てたけどリモコンが動作せず、また行こうと思ったけどクレーマーと思われるのが嫌で付属の電池を換えてみることに。タイミング悪いわ・・
近くのスギ薬局まで歩いていき電池を購入。交換したら動いた。やっぱり普通の扇風機が一番だ。
快適だ~と思ってたら夜はまた虫が出て大騒ぎ。どうなってんだ、ここは・・

でも日曜に向けてピアノも弾けて時間をうまく使えた一日だった。

スポンサーサイト



コメント

*

気分転換できてよかったね 私も たまには気分変えたいけど 仕事だらけだし 夜中の3時頃までやっているので 少し疲れた 
でも 今度からそうしてみるね 効率 良くなるかもね!

扇風機 動いてよかったね!
ゴキちゃんは 少しのうちは我慢だね ホウ酸が効いてるんだね しばらくすると いなくなるよ!

*

気分転換できてよかったね 私も たまには気分変えたいけど 仕事だらけだし 夜中の3時頃までやっているので 少し疲れた 
でも 今度からそうしてみるね 効率 良くなるかもね!
みんなが来てくれて 雑談してるときが 気分転換になってる気がします。(待ってばかりはいかんかな~~~)

扇風機 動いてよかったね!
ゴキちゃんは 少しのうちは我慢だね ホウ酸が効いてるんだね しばらくすると いなくなるよ!

*

soraさん、あまり根つめて無理しないようにしてくさだいね。仕事ですからしかたないですけど、自営は時間が決まってないのがいいとこでもありつらいとこでもありますよね・・
僕は自己管理がなかなかできないです。

soraさんのところには自然に人が集まってきますよね。いつも自分も雑談が楽しみです(^^)

ゴキはなんとしても追い出します!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/89-b245cd12
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)