FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home演奏会・コンサート>08/6月21日の日記 ブラスの魅力

08/6月21日の日記 ブラスの魅力

2008.06.22 Sun

CWOの演奏会を聴きにいくため岡崎のせきれいホールへ。

CWOはキャッスルウィンドオーケストラの略でブラスバンド編成の楽団です。所属するマイミクでもある4号さんからお誘いを受け行ってきました。

しかも今回は嬉しいことにプログラムのほうへ会社の宣伝広告を載せてもらえると言うことで、楽しみに向かいました。早めに着いたので岡崎市内を少し見て周り時間になったのでせきれいホールへ。たくさん車が停まってました。

ホールの中に入りプログラムを見ていくと我が社の広告がっ。ちょっと感動。こんな細々とやっているところの広告を載せてもらい感謝です。人のご縁は大事です。


今回CWOは城西高校の定期演奏会にゲスト出演するというような感じでした。

1部は現役の高校生たちの演奏。
城西高校は僕が高校生だったころ男子だけの学校でした。スポーツができるというイメージでサッカーや卓球なんかは強豪校だった記憶があります。

でも今回の吹奏楽部は見たところ女子ばっかり。以前合同で練習する機会があったとき男子ばかりの吹奏楽部で珍しいと言う感じをうけましたが、すっかり様変わりしました。
当時どれだけ力を入れていたかは知りませんが、今回聴いていてかなり力入れてやっているのではないかと感じました。顧問の先生が2、3人出てきて代わる代わる指揮をしていましたが、僕の母校は当時生徒が指揮をしていました。顧問はたまにくるくらいでしたから。

音もよくまとまっていたと思います。高校生と言う同じ年代の子たちなので音量等もまとまりを感じ一体感があったと言うか、きっとそれって合奏で大事なことですよね。
そんな高校生たちの演奏を聴いていて、自分がブラスバンドをがんばっていた青春時代を思い出しました。みんなでひとつの音を作る、これってとてもいいです。あの感じがよみがえってきて、ひたりながら聴いてました。

第2部いなりようやくCWOの登場。
やはり音が違いますね。厚みがあると言うか聴き応えあります。
しかも今回プログラムが最高。(僕にとって)

ジャパニーズグラフィティーから80年代の名曲数々。
そして2曲目もジャパニーズグラフィティーから銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト。

めちゃかっこいい。曲の編曲自体もいいとこどりでいいのですが、ソロパートが前に出たり、立って吹いたりの演出、たまらん。

ええわ~ ブラス。すごい緊張するだろうけど気持ちいいだろうなあ。
自分もトランペットあんなふうに吹きたいからがんばろ。管はやっぱ迫力満点。

3部はCWOのメンバーも混じっての合奏。
数少ないメンバーのなかに4号さんも吹いていてすげ~と思った。

また3部の曲がブラスのおいしいとこを聞かせる選曲でたまらんかった。吹いていても楽しいだろうなと思う。


満腹になるくらい堪能しホールをあとにした。お仕事の電話もあるといいなと思いつつ、とりあえず実家へ。
妹一家もきていてにぎやか。
そらちゃん久しぶりだからか、おいちゃんに一線ひいてる感じ。またひとりできたからからかな。
そのうち慣れてきてあいそ振りまいてたけど、おいちゃんは微妙な感じみたい。さびしいけどおいちゃんはしばし耐えるよ・・

寿司を買ってきてくれていてみんなでつついてたらすぐなくなった。
雨もひどくなるといけないから早々に帰宅。なんか今年は雨がしとしと続いて久しぶりの梅雨らしい梅雨だなと思う。
スポンサーサイト



コメント

*ありがとうございます

城西高校吹奏楽部の定期演奏会にご来場
くださり、ありがとうございました。
顧問の先生が高齢になってきたことも
あり、昨年から城西高校に来た若い先生
が中心に生徒を指導し、高校生はとても
熱の入った練習をしているようですよ。
また、青春時代を思い出していただいた
そうで、とてもうれしいコメントです。
高校生、CWOともに、そういう音楽を
目指したいですね。またトランペット
をやりたくてたまらないのでは?(笑)
サラくんは遠方なのでCWO入団は難し
いかもしれませんが、CWOの練習に
遊びに来ていただくのは大歓迎ですの
で、気が向いたら是非声をかけてくだ
さいね。
あと、広告の掲載もありがとうござい
ました。CWOにもピアノを持っている
団員はいますし、高校生もピアノを
持っている生徒はいるので、宣伝して
おきますね。CWO定期演奏会(12月)
もプログラムに広告を掲載できます
ので、年2回も広告を出していただく
のは厳しいかもしれませんが、声は
かけさせて頂きますので、よろしく
お願いします。
他にもいろいろお話したいですが、
長くなるので、またお会いしたときに
アツく語りましょう。
本当にありがとうございました。

*

4号さん、ブラスの魅力を改めて思い起こすことできて充実の時間でした。こちらこそありがとうございます。

12月の定演も楽しみにしています。プレゼントもあるとのことでそういう試みは初めて聞いたので今から楽しみです。
広告のほうも継続して出すこと大事だと思っていますのでぜひこれからもよろしくお願いします。ほんとに細々とやっていますので、こういうのがとてもありがたいです。

CWOにはもう少しペットがまともに吹けるようになりましたら、時間見つけておじゃましたいと思いますのでその時はよろしくお願いします!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/85-71a58253
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)