FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home演奏会・コンサート>予防医学、明和定演、BGM演奏

予防医学、明和定演、BGM演奏

2010.12.12 Sun

12月も半ばにさしかかりようやく寒くなってきて冬らしくなってジョギングの季節となってきました!?

と言うのも最近運動不足がたたってか身体が重く、走ることにしました。


体を動かしたりスポーツは好きなんですが、普段車での移動ばかりですっかり運動不足、気付いたら生活習慣病予備郡となっていたのです・・

そして仕事やピアノを弾くにいたっても体力がものを言うことを改めて痛感する日々。

体力があればもっと仕事もこなせるのに、とかピアノもコンチェルト弾いてバテバテになるのを多少軽減できるはずなんです。



予防医学と言う言葉がありますが、病気になってから治療するのでなく病気にならないように対処することが大事と思います。


先日もあるかたとお話をしていて、ストレスや悪いものをためるから癌などの病気になるのだとおっしゃってました。

まさにそのとおりで病気の原因は発散できない何かがたまることによって発生します。

そのストレスや不満を発散させる手段や方法を持っていれば悪い気もたまらずに病気のリスクも減るのですが‥


自分におこる不満を誰かのせい、周りの環境のせいにすることにより問題をより深刻化させてしまうことがあります。

そうならないためのストレスの発散方法は人それぞれですが、より健康的なものにできればベストと思います。

私の場合、楽器演奏にプラスして走ることが必要なようです。



今日は朝から実のある仕事をきっちりとして、夕方からは名古屋伏見のしらかわホールへ。

明和高校の定期演奏会。

調律先の現役生さんから招待券をありがたくもいただき聴きに行ってきました。

しらかわホール
しらかわホール posted by (C)sarapiano

明和定演
明和定演 posted by (C)sarapiano



ホールは満席状態。

学内のオーディションで選ばれた生徒さんが出演できるとのこと。2台ピアノのかっこいい迫力ある演奏を聴かせていただきました。やっぱり趣味でたらたらやってるような自分とは違うなあと思いながら楽しみました♪

なかなか縁がなければこのようなコンサートへ顔を出すことができないのでほんとうに感謝です。

ピアノを見させていただき、自分が関わっていることは微々たるものだとは思いますが、やはり嬉しいです。


客席には学生服の学生さんもたくさんみえて、自分も専門校のときみんなでここへきたなあと昔を想い出していました。

しらかわホールは適度な大きさで音の響きもよく室内楽にはとてもよいホールです。このようなホールの舞台でコンサートグランドを弾けると言うのはうらやましいかぎりです。

いい空気をすわせていただきほんとうにありがとうございました。



夜は豊明のロシア料理店、甘藍へ行き定例のピアノ演奏をしてきました。

ロシア料理甘藍

音楽仲間のうみにんさんがお仲間を連れて聴きにきてくれて嬉しかったです(^^

演奏活動のホームグラウンドになりつつあるこの場所。これからも大事にしていきたいです。

演奏と調律についての考えが自分のなかではっきりしてきたので来年は仕事と趣味を両立させながらアクティブに活動していきたいですね♪♪



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪






スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/748-834f6a66
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)