FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home演奏会・コンサート>深夜に・・

深夜に・・

2010.10.22 Fri

携帯電話をiphoneに変えてからと言うものの日記の更新頻度が極端に落ちてます。

タッチパネルでの入力がなかなか素早くできないです。あとなんか不安定さがあって入力ミスが多いです。
慣れればボタン式より速そうだけど。


ピアノのほうは先週フランスオフ会がありました。このオフ会、フランスの作曲家の作品のみで構成されたプチコンサート。ピアノ好きが集まり日頃の練習の成果を披露しあいました。

細かい内容については参加者のみなさん日記に書かれているので割愛しますが、とても内容の濃いオフ会となりました。そしてそれぞれに様々な想いがこもっていた会になったことを感じました。

それぞれの日記のコメントもできずすいませんですが、しっかりと読ませていただきました。

今回は子供が産まれたばかりで聴衆参加とはいえ参加できるかがわからない状況でしたが、みんな必死?!に練習されているのを知っていたのでなんとしてもと思い行きました。

ひとり子供の世話をしている妻の身になると申し訳ない思いもありましたが、仕事の一環としてならわかってもらえると思い・・  もちろん自分の楽しみが主ではありますが。

そして帰ってこってりしぼられましたが、普段聴かないようなフランスの曲が多くとても勉強になりよかったです。願わくば仕事につながれば今後ともいろんな意味で明るいわけなので、調律希望があればよろしくです!


演奏曲目です(おとさんの日記より拝借)

●シャミナード :6つの演奏会用練習曲より「秋」
●クレイダーマン:星空のピアニスト、渚のアデリーヌ、秋のささやき
● サティ:ジムノペディ1番
 マスネ:タイスの瞑想曲
●イベール:水晶の籠、岩清水を売る女
●サティ:官能的なソナチネ ←正しくは「官僚的なソナチネ」でした
●ラヴェル:「クープランの墓」より プレリュード、リゴードン
●ラヴェル:前奏曲、「クープランの墓」より メヌエット
●ドビュッシー:「版画」より 塔、アラベスク第2番
●ドビュッシー:「映像」第1集より 第1曲 水の反映
●アンドレ・ギャニオン:めぐり逢い
 ラヴェル:「マ・メール・ロワ」より第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ
●フランク:プレリュード Op.18
 シャミナード:森の精 Op.60
●ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
●ドビュッシー:沈める寺
●アーン:最初のワルツより�・�
 フォーレ:ヴァルス・カプリス第1番
●サン=サーンス(リスト編):死の舞踏
●ラヴェル:組曲「鏡」より 道化師の朝の歌
●サティ:グノシエンヌ2番
●キャビー/コルベル:Arrietty's Song
●ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」より 前奏曲
●ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」より 月の光
●ドビュッシー:「子供の領分」より グラドゥス・アド・パルナッスム博士
●ドビュッシー:「子供の領分」より 人形へのセレナード、雪は踊っている、小さな羊飼い
●ドビュッシー:「子供の領分」より ゴリウォーグのケーク・ウォーク
●マスネ:タイスの瞑想曲
●ラヴェル:水の戯れ


みんなすごいなと思います。そしてピアノが好きで好きでしょうがない人ばかりです。
なので話も弾みます。企画運営のいっちゃん、司会のくるみさん、幹事の魚さん楽しい会をありがとうございました。
今回私は12月にひかえた2台ピアノオフのために聴衆参加。

それぐらいしないと、それぐらい2台ピアノに打ち込んでも厳しい状況です。

なんせピアノコンチェルト、しかもラフマニノフですから。
憧れの曲なので形になるようがんばりますが、さすがに難しい! 特に臨時記号がやたら多く、つっかえつっかえになり苦労してます。
でも指はついていけそうなのであとはひたすら弾き込み弾き込みです。

クラシックの曲をまともに仕上げること自体が久しぶりなのでどうなることやらと言う感じです。


そしてそれより大変そうな子育てのほうですが、なかなか大変です。

よく泣きよく食べよく出しと言う感じ。そしてよく寝てくれればOKなのですが、あまり寝てくれません。
赤ちゃんは寝るものと言うイメージでしたが・・

まあそんなもんだと思い根負けしないように相手しよう思います。それにやはり泣いてる姿もかわいいと思えるくらい我が子はかわいいもんです。

つきっきりのママは大変でフラフラになってますが、代わりはいないのでダウンしないように支えていこう思います。


今夜は特に寝付きが悪くまだ起きてます・・ AM2:10。

明日起きれるかな。

まあ時間あることはいいことと思い、ピアノ弾きさんの中で話題のショパンコンクール2010年の動画を息子が泣いてるそばで見てます。

http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/archive

日記も久々に書けたし、また合間みて更新していこう思います。

書きたいことはたくさんあるしね。


しかしいい音色だ。

音楽を楽しめる、生きている、その奇跡、それだけで感謝。ですね。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

スポンサーサイト



コメント

*

応援ありがとうございましたv-206
フランス音楽が大好きなくるみ♪にとって、本当に満たされた時間でしたv-274
名古屋のみなさん、いつも温かくて、会の雰囲気もとても素敵なので、自分が演奏しなくても行きたくなっちゃいますよねv-266

2台は演奏参加なのですね!
今から楽しみにしていますよv-238

あらためて、お子さんの誕生おめでとうございます!!
サラさんのメロメロパパぶりが目に浮かびますv-10

*

子育て 本当に大変ですね!!
3ヶ月くらい迄は 特に大変だと思います。
でも 子供って何とか育ってくれます。
60年以上も前だけど 商売で 子供は2階で寝かせ 見えない所で仕事してました。
怖い明治の義親の言いなりでした。
今 考えると怖いです。
二人で 助け合って育てて下さいね!!

*Re: タイトルなし

くるみさん、いつみ聴いたことのないフランスものを弾いてくれてとても興味深く聴いています。知らないだけでいい曲たくさんあるのだなと思います。そしてなにより楽しそうに演奏されるそのお姿に音とともにその世界にひきこまれます。
もうすっかり名古屋にとけこんでいるくるみさん♪また踊れるような演奏を楽しみにしてます!

そして僕も子育てしながら2台ピアノの練習がんばりますね~

*Re: タイトルなし

☆さん、子育ての大変さ実感してます。すべて子供中心の生活になりますが、昔の人はそうでもなかったんですね。そうやってたくましい子に育てることも大事と思います。
かまえるときはたっぷりかまってやりたいです(^^

*

おひさしぶりです。
ちょっとおちついたので遊びに来ました。

ドビュッシーおおいですね、自分も好きなんです。
難しいですけどそのぶん練習のしがいがあります!
臨時記号って厄介ですよね、引き込まないとぱっとひけないというか・・・

子育てもがんばってください(笑)

*Re: タイトルなし

べれーぼうさん、私もようやく落ち着きつつあるのでまたブログも更新していこうと思います。また暇をみて遊びにきてください。
ドビュッシーほんといいですね。私は月の光くらいですが、他にもいい曲がたくさんあるので弾いてみたいです♩
臨時記号に関しては言われるとおり弾き込みが大事と実感してます。子育ての合間みてがんばりまーす(; ̄O ̄)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/743-2274074b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)