FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Homeピアノ調律>うみそらピアノ調律、音叉アプリ

うみそらピアノ調律、音叉アプリ

2010.07.25 Sun

昨日の金曜日、名古屋の昭和にあるピアノサロンうみとそらのピアノを調律いたしました。

今回はディアパソンピアノです。


031.jpg

029.jpg

014d.jpg


028.jpg





湿気が多い時期になりかなり真ん中あたりのピッチが高くなっていて全体的なバランスが悪くなっていました。

最近お伺いするピアノのほとんどがこのような状況です。ピアノは木材やフェルト類など環境の影響を受けやすい材質で作られています。常にベストな状態で弾いていただけるよう心がけていますが、そうでないときもあることをお許しください。
これからも時間の許す限りこまめに調子を見ていきたいと思いますが、お気づきの点は遠慮なくお申し出ください。
言われて怒るような変なプライドありませんので・・

逆に”よかった”とか言う感想もお待ちしてます・・汗


最近iphoneのチューナーアプリを使ってみたりしてます。写真の電子音叉は最初の基準となるAの音をとるのに使います。電子のためアナログ音叉よりも温度などの環境による狂いが少なく正確に音が確認できます。


2010072400130000.jpg


しかもこの音叉、100.00~999.99までの数字を設定できます。
440.03とか使わないような細かいピッチも設定できる優れもの!?


今回ディアパソンピアノのピッチは高めです。他楽器と合わせるときはチューニングをお願いします。


アイフォンのアプリは他にも調律の平均律や古典調律の入っているソフトもダウンロードしてみました。少しずつ使い検証してみようと思います。市販のもので価格が高いのは売っているのですが、それと同等のものがあれば嬉しいです。
CLEARTUNEと呼ばれるもので、なかなか機能は良さそうです。


うみとそらピアノサロンは相変わらずの賑わいとのことで、また弾かせていただけるのが楽しみです♪

もうひとつのヤマハグランドピアノのほうはオーナーのえみさんがカバーを手作りされたとのこと。

021 (2)

032.jpg

026 (2)


拝見してびっくり。すごいできの良さで、細かいところの縫い付けまで丁寧で目立たない工夫もしてありお見事です。ピアノのサイズにぴったりのオーダーカバーです。

私がいつかグランドピアノを持ったら作っていただきたいです!






うみとそらピアノサロン

http://web.mac.com/umi_to_sora/piano-salon/home.html


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

スポンサーサイト



コメント

*Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

有り難うございました!!!
昨日 偶然一番乗りで来て下さった方が ”いい感じ” って言って下さいました。
嬉しいです!

*うみそらピアノ☆彡

今日は所用で立ち寄るので、楽しみです♪

*Re: Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

もうあれから弾きにみえたかたがいらっしゃるんですね!
喜んでもらえ嬉しいです!

ディアパソンちゃん思ってたより機嫌よく言うことも聞いてくれました。
美味しいランチもいただけてありがとうございました(^^)

*Re: うみそらピアノ☆彡

しんちろさん、たくさん弾いてください♩
ヤマハグランドのペダルも調整し直しました。

*Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

ご無沙汰しています…早速の夏ばてやら、アクシデントなどあり、例のピアノの様子見も行かれなくてご連絡が遅れています。すみません!m(_ _)m
でも、サラさんの調律の様子見せていただいたらなんか元気がでました、なんでかな!?

*Re: Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

kumicatさん、コメントありがとうございます。

連日暑いですがそちらも暑いんですね。
予期しないようなハプニングとかあると大変ですが体調にはお互い気をつけたいですね(^^)

調律の音を聴いて元気になってもらえたのなら嬉しい限りです!

*Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

先日は楽しいひと時をありがとうございました。
うみそらサロンのディアパソン、気持ちのいい音色でした。
サラさんのピアノ、さすがにピアノの鳴らし方を熟知しておられる素敵な音色でした。感動~~でした。
また次の機会もよろしくお願い致します。

*Re: Re: うみそらピアノ調律、音叉アプリ

yamakamiさん、みんなでわいわい弾きあい楽しい時間でしたね♪

前回聴かせていただいたときより更に磨きがかかり聴き入りました。私よりピアノを鳴らすいいポイントを知っておられるようでした。

うみそらのディアパソン、みんなに弾かれていい音が鳴りますね。これからも楽しんでもらえるように調整のほうも努力していきます。

またお時間のあるときは名古屋へお越しいただき日頃の練習の成果を披露しあいましょう!!


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/721-bb6eeda9
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)