FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home日常の出来事>デイケアにて、日々の記録

デイケアにて、日々の記録

2010.07.06 Tue

先週あるデイケアサービスの施設へピアノ調整、調律へお伺いしました。


例によってバットフレンジコードが切れていて、その交換及びタッチの調整と下がった音の引き上げをしてきたのです。


いつものように現地にお伺いし、修理作業を見てもらいながらの作業となったのですが、今回は施設利用時間帯と言うこともありたくさんのかたに見ていただきながらの作業となりました。



おじいさんおばあちゃんと介護ヘルパーさんに見られながらの一日作業です。


もちろんその間にはすぐ横で様々なイベント(?)などをしていました。


朝の体操から始まり、ジャンケンやおもちゃボーリング、お昼前のクイズ形式でのお話など作業しながらも聞いていて興味深かったです。

普段いない人がいて見慣れないことをしていたからか、向こうからもときおり興味津々のまなざしが向けられていました。


たまに質問なんかもきたりしてお話しながら楽しい作業です。もちろんピアノに向かい集中している時間がほとんどでしたが。


20人ほどのご年輩の利用者さんがいらっしゃったのですが、みなさん肩の力が抜けてとてもユーモアあふれていて、そのなかでも1人盛り上げ役?のおじいちゃんがいらしておしゃべりがとても面白かったです。

物静かなかたからよくしゃべりなさるかたも見えて、女性がほとんどでしたがそのおじいちゃんよくしゃべるしゃべる。

ピアノについてもちょくちょく絡んできて、こりゃあ細かい仕事だねえ、とか”ほええ”とか”ほー”とか言って感心されていて、隣のおばあちゃんにもピアノのことを説明したりしてました。



これは何に使うんかね? との質問に ”中を掃除してきれいな音が出るようにしてらっせる”


と言ってご丁寧に説明してもらえてました。



そのやりとりが10回くらいはあったようです。そのたびに”ほう、そうかね”とうなづかれてました。

そのかたは興味をとても示されていて、こちらもなんだか嬉しかったです。中身をこんだけしっかり見るのも初めてだ、ともおっしゃってました。



そのうちお昼寝やビリヤードの時間などあり雑談などもしてました。

ゆったりとした時間が過ぎていき、その横で少しでもいい状態へピアノをもっていこうと格闘しておりました。



そんなとき聞こえてきたのがあのユーモアあふれるよくしゃべりなさる老紳士の声。

雑談の時間に入り新人ヘルパーさんのフリートークタイムへ。



若い女の子だったけれど、植物や野菜、果物のことをよーく知っていてご年輩のかたがたとお話がはずんでいました。聞いたことないような名前の野菜のことまで。感心でした。

やがてお酒の話になり・・



老紳士:おお、あそこのワインはうまい、うまいぞ。


ヘルパーAさん:あれ~、老紳士さんお酒は飲まないとおっしゃってたけど?!


老紳士:昔は飲んどった。飲んで運転したから警察につかまったんだ。

岡崎と豊田の警察署いきゃあわしのとられた免許証があるわ。


と、ここで”そんなのもう捨てられとるわ” ともうひとりの老紳士Bさんからツッコミが入る。


わはははは  と笑いに包まれる。




と言うのが2回繰り返され・・  


最後に



老紳士:わしは自動車学校の教官やっとったんだけどな




ズテーーーー


(*≧m≦*)ププッとひとりで笑いこらえてました。そんなオチですか!




それまでの疲れもふっ飛びましたわ。


とまあそんな刺激的な一日でした。最後終わって2、3曲弾いたらとても感謝され拍手まで受けてしまいました。

前回下見にきたとき弾いたときは、涙流して喜んでくれたおばあさんもみえて、こっちも幸せ感じました。


お金取れない下手くそな演奏だけど、こうやって喜んでくれる人がいるかぎり人前でも弾き続けようと思います。


しかしこの日は最後に思わぬ事態が待っていました。

91歳のお誕生日のかたにハッピバースデーを演奏してとのリクエスト( ̄ロ ̄|||)


そういうのダメなんですよ~

なんとかメロディだけでもと思いサン、ハイと言ってみんなに歌ってもらいごまかしました。

練習しときますです、ハイ。




そうそう近況と言えば、嫁のお腹が順調に大きくなってきて、ぐりぐり動いてるらしいです。

たまに蹴ったりで皮膚が動いてるのが確認できます。


元気な子、名前を決めないとな・・



ささやかな幸せな日々の記録でした。





人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト



コメント

*Re: デイケアにて、日々の記録

喜んで頂けると 嬉しいですよね!!

サラちゃんのピアノ 静かな弾き方だから 余計合うんじゃないかな!

ぽんたさん 暑くて大変になるから お大事にしてね!!

*Re: Re: デイケアにて、日々の記録

☆さん、ほんと下手くそでも喜んでもらえるとやる気がでます!

静かな曲で和んでもらえてると嬉しいな。でも最近は激しいのも練習中です。

ぽんたさんは暑さが大変みたい・・ 普通の人でも毎日しんどいもんね。


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/719-b74eb14f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)