FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home楽器関連>電気ピアノの調律

電気ピアノの調律

2010.04.28 Wed

先日久々に電気ピアノを調律しました。

電子ピアノではないです。電気ピアノです。

それはなんじゃらほい?というかたは過去の日記を参照してください。


http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-554.html


ご無沙汰の調律でずいぶんと音が下がっていました。そのまま汚い音でで電気的に増幅された音は正直聴くに堪えません・・。


数年前に某所へ問い合わせしたら直せない言われたらしく、特殊なものなので面倒だったのかなと思います。

要は新しいものに買い替えろと言うことだと思うのですが、重傷の患者はもう助からないと言って諦めたと言うこと。

容態を診ることさえしないなんてひどい話です。大病院では診てくれない患者さんのための診療所でありたいです。



調律は基本的に普通のピアノと変わりないです。電気を切ると音があまり出ないので聴きづらいですが、高音のほうはなぜか普通のアコースティックピアノより出ていてやりやすかったです。


電気部品にたまったほこりを掃除して、調律後に電気を入れて弾いてみる。

おお~  おうちのかたも感激の声。

左側のつまみをまわしてみるとオルガンのような音になったり、なんだか生ピアノの音に比べ温かみがあります。


よく見ると弦のひとつひとつにピックアップみたいなものがついていて細かい造りになってます。単にマイクで音をひろっているだけではないようです。エレキギターみたいな感じなんかな。

スピーカーは下前板と呼ばれる下の外装部のの内側にごっついのがついてます。


今に幻の楽器になるのかもしれないですが、まだ現役でがんばっているものもあり喜ばしいことです。


ちなみにアクションが入っている電子ピアノ類も中の調整はしておいたほうがいいです。弾いているとアコースティックピアノ同様にタッチが変化してきますから。



最後に関係ないですがなかなかよかった動画を。

今の自分にはぴったりでした。この2ちゃんねるのキャラなんだか不思議な魅力ありますね。






人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/698-38fd798d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)