FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Homeピアノ調律>レーニッシュピアノ調律・るりは亭BGM演奏

レーニッシュピアノ調律・るりは亭BGM演奏

2010.01.12 Tue

昨日は午前中にるりは亭へ行ってジャ研の課外研修をしました。


■るりは亭

http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23028506/

パスタ、喫茶店

052-442-2118

愛知県海部郡甚目寺町甚目寺松山114


Image033.jpg

Image032_20100112001654.jpg


あんかけスパが苦手な私ですが、おそるおそる試した平打ち麺のあんかけスパはとても美味しかったです!



人前で弾くことはほんとにいい経験になります。今回もいろいろと自分のなかでの貴重な経験が増えました。

お店での演奏はあまり音量を出してはうるさいので抑えて弾くのですがこれがなかなか難しい・・


しっかり鍵盤を押さえてフォルテで弾けば音の抜けや外しはないのでいいのですが、抑えて弾くとどうしても音量が安定しなかったりミスタッチをしたり。 ピアノの状態にも大きく左右されることになるのでそのあたりは場数を踏んで一番安定するところを探しているところです。

今回は調子悪くなんか音にのれず・・  でも次回につながる感じで良かったです。

いつもと違い音楽仲間がたくさんきて少し緊張していたのも原因かも。 もちろんいい緊張感でしたが。

ま、いつもどおりぼちぼちやっていきます。

何も言わず弾かせていただけるお店のかたに感謝です。


昼過ぎからやまちゃん邸にてレーニッシュピアノの調律。


RÖNISHは旧東ドイツ製のピアノ。独特の音色です。


http://www.ronisch.de/


最初のころは音が落ち着かず暴れん坊でしたが、数年経つにつれ少しずつ環境になじみ音も落ち着いてきました。

年月かけてこうなっていくのが嬉しくて嬉しくて、今回はすっかりゆうことを聞いてくれてとてもやりやすかったです。

音が安定してくると細かいところまで気にすることができ精度も更にアップします。他の調整などにも気を配ることができてもっともっとよくなっていきます。湿度を気を付けて加湿器なども置かれていて環境が良いのもピアノの状態が良い大きな要因です。

最初のころはほんとにどうしたもんかと悩みましたが、よくなって、まるで子供が成長して立派になってくれたような感覚です。


Image038y.jpg



終わってから弾かせていただき、西洋の響きに酔いしれました。演奏はいまいちですが弾いていて気持ちよかった。

やまちゃんと楽しいお話もできて世間で言う連休最終日は充実のいい一日でした♪ そういえば新しくなったオーディオスピーカーがすごかったです。外見も音も。

桑名へは30分くらいで行けて近いことも再確認できました(^^)




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


スポンサーサイト



コメント

*

やま様のピアノちゃん めちゃカッコ良いね!!

うらやましいな~~~
色も良いし デザインかっこ良過ぎ~~~

*Re: タイトルなし

☆さん、おされなピアノですよね。ピアノはそれぞれ個性あっておもしろいです(^^)

ドラムの写真ありがとう~ さっそく追記するね~


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/645-b45b469e
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)