FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home映画の話題>映画アバター・とりあえず目標

映画アバター・とりあえず目標

2010.01.03 Sun

お正月は実家でゆっくりして親や兄弟、嫁、姪っ子との時間を持てました。

みんなで健康で集まれて笑顔でいれることはありがたいことです。それが当たり前ではないと思うので、そのような新年を迎えられたことに感謝です。



2日には岡崎から帰りがてら映画「アバター」を見てきました。


公式サイト






少し前から気になっていて時間の作れる今がチャンスとばかりに久々に映画館にいってきました。


まだこれから見ようと思っている人はこれから先は読み飛ばしてください。特にネタばれとかがある映画ではないのでいいかと思いますが・・


率直な感想、良かったです。”のだめ”とどっち見ようか迷ったんですが、映画館で見るならせっかくの3D映像をと思い見たのは正解でした。

入口でサングラスのようなメガネを渡されるのですが、いざはめよう思ったら自分メガネをすでにはめていることに気付き一瞬焦る・・

しかしサングラスが大きいので、メガネの上からメガネをしても案外問題なくホッとしました。プラス¥300払ってるのに3Dで見れないと意味ないし。


映像はすごく浮き出てくるとかではないですが近くと遠くで奥行きが感じられて、まるで自分がそこにいるかのような感覚になれました。USJのアトラクションではあった気がしますが、映画では新しい体験です。

これからの映画はこうなっていくのでしょうか?

意外だったのは目がまったく疲れなかったと言うこと。


最近映画を1本見終わると神経や目が疲れてもういいやとなってたんですが、今回は2時間半見てもまったく目の疲れがなく不思議でした。普段の生活が遠近感ある世界なので自然なのかもですね。


映像だけかと思いきや肝心のストーリーも良かったです。人間やそのまわりにある環境、生物との関わりにとっていろんなことを考えさせられます。斬新な映像のなかに全人類へのメッセージも含まれてますね。


仮想空間と現実といったパソコンなんかにも通じる世界観もあります。題名のアバターとは、ウェブ上で自分の分身となるキャラクターのことでよくヤフーなんかで作れるかわいいキャラクターのこと。

アバターを作らなくてもウェブ上では現実とは違う自分を演じたりできるのでそれにつながるものもあるなと思いました。時にはそのアバターが現実世界よりも主張が強くなり主になってしまったり。僕なんかはその傾向あるかもです。


ほんとうの自分の心を反映できてるのはウェブ上だったりしますから。


まあでもそのほんとの自分と現実に生きてる自分とを一致させていく作業が今年は必要かなと思ってます。


とにかくいろんなことに興味がありすぎてまとめきれてないのが問題ですが、インプットしたことをまとめてもっとアウトプットをしていきたいなと思います。大雑把にではなくもっと細かくわかりやく。

そのためには最近あまりできていないお勉強をしないと、と思います。


そのアウトプットの効率をあげるためにPCのブラインドタッチが必須になってくるので、これも今年の目標でしょうか。


自分のなかにとめどなく湧き出てくるものを吐き出さないとふんづまりになりますからね(苦笑


あとはお仕事のほうのお勉強ももっと掘り下げてやっていきます。技術的な細かいところにも踏み込み、経営的、営業的なものも最適に学べる環境にいるのでどんどん吸収します。失敗恐れずどんどん恥かいていこうと思います。


演奏のほうはトランペットをなるべく触るようにして、JAZZのほうを慣れていきます。

ピアノは様々なジャンルを弾きレパートリーを増やすことに専念。ラウンジピアノを目標に即興力を付け、クラシックは温めてきてある大曲にもぼちぼち本腰入れていこうと思ってます。

その他発表会、レストラン演奏やライブ演奏など人前での演奏も積極的にやっていきたいです。アンサンブルも楽しみたいですね。


演奏のほうはあまり眉間にしわ寄せず楽しんでやっていきます♪~


あとは昨年からの引き続きで語学のほうを持続していきます。とりあえず基本の英語とこれから必須の中国語。
独学なのでいい教材探しを再度していきます。



目標は明確のほうがいいんでしょうけど、なんせやることも多いので少しずつ形にしてコミットメントするとして、大事なのは日々の一日一日の行動だと思うのでまずは健康に気を付け目標をイメージ化していきたいです。


あ、そうそう鳩山さんがブログを始めたそうで。見れない世界のことが見れるのはなかなか興味深く楽しみにしてます。首相へのコメントはツイッターでできるらしくこの機会に登録して放置のツイッターそろそろやってみましょうか・・


> http://hatocafe.kantei.go.jp/


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/640-e900f773
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)