fc2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. ピアノ調律
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ピアノサロンうみとそら DIAPASON 調律

うみそらサロンへ。


うみとそらピアノサロン


サロンのグランドピアノ、Diapasonの調律をさせていただくため体調を整え向かいました。


Image177q.jpg

Image175q.jpg


サロンには連日たくさんのかたがピアノを弾きに訪れます。

ここ最近は音の狂っているピアノを弾いてもらうという状態になっていてとても心苦しい思いでした。

みなさまにはご迷惑をおかけしたことをここでお伝えしたいです。


特に梅雨どきになったあたりからはあまりの狂いに聞いてられないほどでした。

音の狂いがないのが絶対にいいことなのかと言われるとそうではないと思いますが、調律師の耳からすれば聞いていられないほどでした。

狂っている状態のが良かったと言うかたがいれば逆にすいませんですが・・

なにせもう普通の感覚で音をとらえられなくなっているのが、怖いことでもあります。


Image172q.jpg


このうみそらサロンのピアノを調律させていただくことは自分にとってとてもいい宣伝になります。

なのでほんとうはお金はいただかなくてもいいくらいだし、狂ってきたらすぐに直したいくらいなのですが、オーナーのsoraさんはとてもきっちりとしてられるかたですので無償でとはいかない事情があります。
なるべくいくら弾いても狂わないようにしたいのですが、いろいろな事情もありなかなか思うようにはいきません。

もちろんまだまだ私の力不足があるのも否めないのです。




ピアノのほうは前回より音が全体的に出てきていてチューニングピンもようやく素直に回ってくれるようになってきました。

Image169q.jpg

Image170q.jpg

Image166q.jpg

Image162.jpg

Image167q.jpg

Image168q.jpg



最近いろんなお客様のところに行ってお話してるなかで、一年の間に何回も調律するところは一回の調律代を安くするべきかなと思っていました。

実際にお客様からそういう希望のお言葉をいただいていたし、ピアノの音に敏感なかたも増えてきたので気になるかたも多くなっているのではと思っていました。


安くすると言っても一年に2回したから2分の1、3回したから3分の1と言うわけにはいかないのですが、2回なら30%OFF、年4回までやればやるほど安くなると言うようにしようと思っています。

”ピアノ調律複数回パック”、近くホームページなどにも案内する予定です。


コンサートやイベントの調律などはのぞきますが、普段練習するピアノを常にいい状態で弾いてもらうことは大事なことだと思うので。

弾きまくって狂ったからってそのたびに調律代払ってたら普通の人は大変です。


業界初?

やってみようと思います。



ただ逆に今までどおり期間が空いたピアノの場合はしっかり料金のほうをいただくことには変わりありません。

よく期間に変わりなく\8000~とか広告に書いてあったり、定期調律と同じ料金で言いというかたもみえますが、普通に考えればありえません。

もちろんお客を獲得するためのうたい文句でしかないのはたしかなのですが、その実態はひどいものです。

ピアノの状態がひどければ即修理と言う話になるのは想像できる話ですが、即修理でなくてもそのときには調律だけでなにも言われなくても、後々修理という話になり高額な料金を請求されるというのはよくあることです。

結局お金はかかると言うことです。

そもそも期間があいているのに桁外れな低料金で済むなんてありえないことだし、その料金内で済む作業なんてたかがしれてます。

うまい話には必ず裏があるということです。


状態の悪いピアノはしっかり調整してまともに使える状態にしなければなりません。

その必要性がないという考えをお持ちでしたら音だけ合わせますが、一回調律しただけで下がっている音があがりきることはありえません。

その意味でもしっかりと調整し料金のほうもいただきますし、なにより毎回しっかりと調律されているかたに失礼になります。

逆に毎回しっかりとされているかたは調律以外にもピアノが良くなるようにプラスアルファの作業をします。


そしてそのようなかたにはそれに加えて料金のほうも今回のようにいろいろと考えようと思います。

それは信頼して任せてくださるかたに対する感謝の気持ちでもあります。



調律師としてほんとうに信頼を得ることはたやすいことではないと思います。

それは人間関係をほんとうに構築するには、10年とかそれ以上かかるのと同じだと思うからです。

その間にちょっとしたことがあればすぐに崩れてしまいます。


ピアノとの関係もしかり、ピアノに信頼されるためには長い年月がかかります。

これからもあなたはもういいと言われるまで、できるだけのベストを尽くし、たくさんのピアノと関わっていきたいと思っています。


サロンのピアノに異変があればすぐに知らせてほしいと思います。

弾いてるかたが、どういうことや~ とか、言ってくださればすぐにでも直しにいけます。


優しいsoraさん、いろいろと思われるかもしれませんが、全く気を遣う必要ないのでクレームとしてどうか手直しさせてくださいね。

自分がサロンから受けている恩恵のが大きいですから。




これからもサラピアノはよりよいサービスを提供できるよう試行錯誤していきたいと思っています。

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト





  1. 2009.08.09 (日) 03:54
  2. URL
  3. しんちろ
  4. [ edit ]

僕は

saraさんにメンテされて良かったと思います。

いつも弾かせていただくピアノが健康であって欲しいと願うわけです。

  1. 2009.08.09 (日) 06:00
  2. URL
  3. きめら
  4. [ edit ]

うみそらにいきたい


と・・せつに思うのですが・・・・


楽しみです

  1. 2009.08.09 (日) 08:22
  2. URL
  3. sora
  4. [ edit ]

ありがとう!!!

長時間有り難うございました。

久しぶりに 活き活きした輝いた音に聞こえます。
本当は いつもこの状態にしておきたいです。
これからも サラちゃんの腕と耳で 宜しく御願いします。
  1. 2009.08.09 (日) 11:34
  2. URL
  3. サラ
  4. [ edit ]

Re: 僕は

しんちろさん、あたたかいコメントありがとうございます。

これからもサロンのピアノの健康維持に努めてまいります。また助言等お願いします!

  1. 2009.08.09 (日) 11:36
  2. URL
  3. サラ
  4. [ edit ]

Re: うみそらにいきたい

きめらさん、ぜひにうみそらへ。

また内部が変わって素敵になりました(^^)

  1. 2009.08.09 (日) 11:43
  2. URL
  3. サラ
  4. [ edit ]

Re: ありがとう!!!

soraさん、お待たせしました!ピアノも喜んでいると思います。

これからはいつもよい状態でいられるようになっていくと思います。
そしてそのようになるように注意してますね。

合間にお話もできて楽しい時間でした。これからもよろしくお願いします(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE