FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home成長記>ジャトロファ・金のなる木 成長記

ジャトロファ・金のなる木 成長記

2009.07.27 Mon

久々の成長記です。


さて前回から金のなる木がどうなっていたかと言うと・・・

Image286.jpg


確実に成長しています。しかも力強く葉っぱの色もすごい深緑。

新しい葉っぱがまた2日前くらいににょきっと出てきました。

もう安定してきましたが、土をまた足してやってどんどん成長させようと思います。



そして最近あらたな仲間が増えました。

東南アジアからきたジャトロファくんです。

Image289.jpg



中国やフィリピンなどで事業をしている友人から10粒ほど種をもらい植えてたら気付かないうちにみるみる伸びていました。

このジャトロファ、すごい驚くべき成長をします。

なので植林事業に向いているし、その実からは油が取れるらしくバイオ燃料になるとのこと。


環境にも優しい植物なのです。

この事業に一般のかたも少額で参加することもできます。


しかしジャックと豆の木のような驚異的な伸び方でした。発芽率はあまりよくはないらしいのですが、ひとつ出てきて良かった。

観葉植物として育てていこうと思います。



そういえば昨日見てたTVで子供の成長のこともやってました。

英才教育の幼稚園とか言うので。ついつい見入ってしまい、終わるころには感動、感動。


つめこんだ知識はすぐ忘れる、でも体感して自分で考え経験したことは忘れない。

英才教育と言ってもいろんなことをただ身につけさせるんじゃない、自分でできるようにする心の成長の教育。そんなことしていいの?という連続の

実に興味深い内容でした。


すべての子供は天才、そしてダメな子なんてひとりもいないんです、と言う横峯さんの言葉は胸に響いた。


横峯さんどこかで見たことあるなあ思ったらあのプロゴルファー横峯さくらの伯父さんらしい。



過去の放送の動画ありました。

やる気を引き出す天才教育






このような教育が絶対いいかと言うとそうでもないだろうけど、理にかなっていて子供の特性をうまく活かしたやりかただと思いました。

なにより真剣に体張って全力で子供に向きあっている姿には脱帽です。

人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト



コメント

*No title

確かにうちのジャトロファよりたくましい・・・・

日当たりのせいかな?

*Re: No title

わぴこさん、なんか違いますよね・・

うちのはほんと伸びそうな雰囲気☆

大事に育ててみます!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/548-2f578b14
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)