FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Homeピアノ調律>難関 09/5月1日の日記

難関 09/5月1日の日記

2009.05.02 Sat

朝起きたら遅刻したか!と思ったらまだ早い時間。

助かったー と思いつつ準備して早々に家を出て春日井へ。


東名阪で向かうも降りるところ間違えてしまい途中から下道で向かった。

順調に着いて調律開始。


狂いはあったけれどアクションの状態がよいのでスムーズに進められた。

今年も少し調整して更にグレードアップ。これが楽しくてしょうがないです。


終わってお茶いただきながら子供さんたちの作る折り紙を見てた。

上の男の子はずいぶん大きくなり、人懐っこくかわいい。

下の女の子も黙々と作っていてかわいい。


まっすぐでかわいいふたりに癒されました。


春日井をあとにしすぐに高速に飛び乗り弥冨インターまで走った。

いい時間に着き出稼ぎ先へ。

途中小牧方面のインターに入るまで混んでたけど間に合って良かった。

ひとつ自分のなかでの難関を超えれた。


この前例あればこれからもできそう。 まあ、あまり無理は禁物だけれど。


GWで休日だからか新規や見学のかた多くて対応に追われた。

やることあるのはいいことだけど対応しきれないところもあり、もっと勉強しないといかんと思った。


夜は疲れきってなにもできず・・

ピアノが弾きたい。

スポンサーサイト



コメント

*

あんまり 強行に予定入れると 考えるだけで疲れるよ!!  私もそうだから、、、  でも希望は捨てないよ。
高速乗って 焦っても プラスマイナスゼロでは神経が疲れてしまうだけだから 上手く調整してお仕事励んで下さいね!!
体有ってこそですね!

*やっぱ整調だね。

これがおもしろいところだね。
そうやってちょっとずつなおしていくんだよね。
僕が最近凝ってるのがバランスピン磨きだね。あれでタッチは良くなるわ、良く鳴るわで、今日も喜んでましたよ。お客さん。硬いのがとれましたと。
これやるときは(GP)アクション90度起こすから落とさないようにしないと今日棚板ギリギリまできててで危なかったです。
最近よくやるので、皮がボロボロ。そろそろ張り替えんとね。

*

soraさん、無理し過ぎでマイナスになったりプラスにならなかったりするとダメですよね、汗…

なのでやむを得ない場合を除いてあまり無理しないようにしますね(^^)

*

うめ先輩、バランスピン重要ですよね!
ピンホールの汚れを除いてピン磨いてやると劇的に変わりますもんね。

タッチも音も。

その後に潤滑の粉を軽く付けてやると効果持続します。

ちょっとしたことの積み重ねなんですよね、ピアノがよく鳴る秘訣って♪

しかし棚板ギリギリはヤバイですね。グランドのアクション壁に立て掛けて倒してえらいことになった事例聞いたことありますよ…

よくしようと思って取り返しつかなくなっては悲しいので気をつけないとですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/490-cc3bf591
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)