FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home日記・日報>和やか雰囲気 09/4月29日の日記

和やか雰囲気 09/4月29日の日記

2009.04.30 Thu

朝から天気良く気持ちよい一日。

豊明での仕事のためランチを食べるため喫茶マノンへ。

水曜日にはもうこれないと思っていたけどシフトが入っていなかったため行くことができた。

店内に入るとなんとヨシ様とsoraさんがござらしてた。

大逆転くんとHビくん、画家のKさんもきていて和やかな雰囲気。

くりちゃんのピアノの音色とってもキレイで、Kさんとともに感動。

感嘆の言葉を聞けて自分はいろんな意味で感無量、とっても幸せな気分になった。

その後恐縮ながら少し弾かせていただいた。
みんないて緊張したけどやはり人前で弾くのはいい経験になる。

大逆転くんもマノンで初歌いして、他のお客さん目閉じて聴いてました。

マスターもまた練習して歌ってと言っていて今後が楽しみ。

しかしヨシ様、ダンディーで渋くいい味出してるわあ。

とても楽しいひとときでした。


Image017.jpg


マノンをあとにしKさん宅へ。

年代物で放置されていたピアノなので気合い入れて作業開始。

金属部分のピンに錆が見つかったりしひたすら磨き、アクションも分解しダンパーペダル関係の機構を磨き動きをスムーズに。

各部のネジがかなり緩んでいたのでひたすら締めて下準備。

ここまでがけっこう大変です。


アクションの調整も大変ですが、良くなっていくのが実感でき楽しくなります。

途中でピアノが最後良くなるかいまいちかがわかってきます。


今回はかなり良くできる自信が見えてきました。

ボディから出る音にパワーがあります。

このあとしっかり音を引き上げていったら恐ろしいほど鳴りそうな予感。

ワクワクします。


とりあえず一日目終了してお茶をいただきながらKさんご両親からもてなしてもらえました。

いろいろお話してたらご自分たちのことをお話してもらえました。

自分のことが恥ずかしくなるくらいご苦労されてきてます。

おふたりでものすごい荒波乗り越えてこられ自分も勇気付けられた。

夕日が部屋に差し込んできてお顔がキラキラ輝いてた。
その和やかさの裏には壮絶な人生が刻まれてた。
時折見せる強い眼差しがそれを感じさせた。

不況とは言われても昔はお互いが助け合うような情があったと。

今の時代に必要なものなのかもしれない。

仕事や食べものや物はあるけどそれを維持するために社会の中でがんじがらめで他人なんか構ってられないようなご時世。

大切なものを気付かされました。

明日も頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント

*

いい一日になって良かったね!!
もう あそこでは逢えないと思っていたので すごく嬉しかった。

お互いが助け合うような情、、、私のように戦後19年に生まれて 物も何も無く苦労した両親の元で育てられ しっかりと生活の中に刻み込まれました。
これが一番基本だと思います。
皆が相手を思いやる気持ちが 大切ですね!

*Re: タイトルなし

soraさん、ほんともう逢えないと思ってたのにすごい偶然です!
雰囲気良くなんだかとてもいい時間でした♪

物が多くなり便利になるとどうしてもそういった大切なものが薄れがちになってしまうのでしょうね。
soraさんのなかにある助け合いの心、見習いたいです!

例え裕福になったとしても、必要以上の贅沢はせず暮らせるように強い心を持ちたいものです。


*

サラ君、昨日はマノンで会えて嬉しかったです♪
サラ君の日記、ヨシ様に朗読してあげました(^O^)凄く喜んでいました。
ダンディーなんて言われたことない言葉なので、ここの部分だけ復唱してあげました(^m^)

サラ君の音色、とっても素敵!ヨシ様も「サラ君のピアノ、凄くいいね~~」と喜んでいたよ♪
ありがとう!

*

栗ちゃんが言う通り サラちゃんのピアノ とっても素敵な婦負とだと思います。
後ろから見ていると めちゃ かっこいいです。
音の響かせ方が 何とも言えないね!!
さすが 音の魔術師だからだね!! 素敵です♪♪ ♥

*

栗ちゃんが言う通り サラちゃんのピアノ とっても素敵な音色だと思います。
後ろから見ていると めちゃ かっこいいです。
音の響かせ方が 何とも言えないね!!
さすが 音の魔術師だからだね!! 素敵です♪♪ ♥

*

栗ちゃん、久々にマノンで演奏させていただき嬉しかったです♪
音がキレイだなんてピアノがいいおかげ!?

ダンディーヨシ様からは聴いてると雑誌が進むと言ってくださり最高の褒め言葉でした(^^)

とっても素敵なおふたりでまたご一緒したいです!

*

soraさん、照れるけど嬉しいです♪ 音の魔術師、いいですね。

今回音のことを言ってもらえてとてもとても嬉しいです。

日々やってることの意味再確認できてこんな満足感ないです(^^)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/488-6d9693e1
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)