FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home弦楽器>古楽器を弾く 09/2月9日の日記

古楽器を弾く 09/2月9日の日記

2009.02.10 Tue

昼間から名古屋方面へ向かい昭和区は御器所へ。

順調にはるさんの家へ到着し、まだ時間があったのでありがたくお昼をいただくことに。

とてもおいしいタコス作ってもらいました。
辛いスパイスかけたら辛いもの好きの自分でもヤバかった。世の中にはこんなに辛いスパイスあるんだと、という感じでした。

普通に食べたらとてもおいしく自分でも作ってみたくなりました。


珈琲までもいただいてから、古楽器のプサリテリーを弾いてくれました。

プサリテリーの画像撮っておけばよかったと後悔・・

箱形のものに弦が張ってあります。

半音階はないですが、チューニングも演奏者自身でやるとのことでチューニングハンマー見せてもらいました。

弦が細いわりにはとてもよく音が出ます。 素朴だけれどよく響く空間で弾けば気持ちよさそうです。



時間になりピアノのあるお宅へ移動。

問題の個所を見て対処しました。

ハンマーの位置を少し移動させたり、共振している弦にフェルトをかましたりしました。

正直今回はいつもの曲を弾いてるだけではわからなかった部分もあり勉強になりました。

演奏者に指摘されて気付くこともあります。しっかりと言ってくださるのはありがたいことです。


レベルの高い仕事ができて満足です。

勉強することはまだまだまだあります。


はるさんのフルートとも合わせてみたかったけど時間も迫っていたので珈琲だけいただき御器所をあとに。


高岳のデニーズにてNRジャパンのHさんと待ち合わせ。

ポスティングするチラシなどについて打ち合わせ。調律のほうのチラシもデザインが決まってきていい感じです。

今回もこれからのことについて身のあるお話できました。


帰って妙に疲れてるわあと思って、風呂入りながら考えてたらどうやら花粉症の影響であることを思い出し自分自身納得。

最近少し前からくしゃみ出てたのでそろそろと言った感じ。

頭がぼーっとしたり肩がやたらこったりするのは花粉症の時期になる。

ああ嫌だ。 でもそれを認識してから少し楽になった。

原因がわかることは重要です。
スポンサーサイト



コメント

*

きてたんなら  楽譜と 道具だよ!!!!!
早く来て下さい 練習 練習 練習!!!
楽譜無いんでしょ?//色付きの文字

*


面倒なこと云ってごめんちゃい。でも勉強になってよかったです。
プサルテリー、覚えたね。また機会があったら、プサで遊んでね。
うちで食べたのは、タコライスです。タコスはメキシコ、ライスになるとなぜか沖縄の食べ物なのだそうです。
大変な作業ありがとうございました!

*

soraさん、寄ろうと思ったんですが無理でした・・ 楽譜は予備があるのでいいですが道具を他で代用してるので早く行かないとです。汗

*

はるぺさん、こちらこそいろいろ勉強になりました。 プサルテリー、曲を弾けなかったけどまた触らせてくださいね♪

タコライス!そうでしたね。ご飯にのってました。作ってみたいのでまた教えてください(^^)

あまりない症例で手探りでしたが、それでもとりあえず解決して良かったです!
また何かあれば遠慮なく言ってくださいね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/394-07076a43
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)