FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Homeイベント>餅つき 08/12月29日の日記

餅つき 08/12月29日の日記

2008.12.30 Tue

昨夜あまり寝てないので家のことしながら仕事しながら、休憩して少しお昼寝。小一時間ほど寝たらスッキリした。


夕方から春日井のまっくすさんのところへ。

少し時間かかり別宅のほうへ着いたらもう餅つき始まってた。

やまちゃん、Tiareさん一家もすでにきていて杵を持ってぺったんぺったん。

今はほとんど行われなくなった古来日本の年末の風景です。
こういうことは続けていきたいですよね。

変わる変わる餅つきをし自分も力込めてつきました。

もち米からついてできた餅を丸めたりあんこを入れたりして形を作っていきました。
その場で食べた餅の美味しいこと。

その後本宅へ移動し豪華料理を振る舞ってくれました。まっくすさんの奥さんが前日から作ってくれたおでん美味しかった。大根絶妙です。作り方を聞いたりした。

産まれてまもないお子さんもお披露目してもらえだっこしたりしました。
とーってもカワイイです。

あーちゃんもあかちゃんあかちゃん言って赤ちゃん好きらしくしきりにかまってた。

いろんなおいしいお酒を呑みながら子育ての話などを聞いて楽しい時間を過ごした。

まっくすさんのお姉さんがイタリアから帰ってきたばかりとのことで、お土産のブルーチーズをいただき写真を見ながら話を聞いた。

美術館や建築物、イタリアはまだ行ったことないので一度は行きたい。


夜も更けてしこたま呑んだため泊めさせてもらった。

20081230095834


20081230095837


20081230095839


20081230095841

スポンサーサイト



コメント

*

お疲れさまでした。
実家も こうやって杵でついてましたが 最近は 餅つき機に変わってました。
それも壊れて 今年からはお餅 もらえません。

*

うちもねぇー

親戚とかみんな集まって餅つき毎年やってるんだけど前ゎ杵と臼使って本格的にやってたんだけど

いつからか忘れたけど機械使ってやるよぅになったよお(ハ。・∀・)

マジお餅最高だわぁー(*´∀`*)

*

soraさん、お餅時間あったら明日にでも届けにいきます(^^)

*

ふるはたさん、餅つきは杵と臼でやるのは大変だよね。いい運動になったよ。
餅つき機でやっても今はおいしくできそうだよね(^^)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/337-6fb2f08d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)