fc2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. 経済
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャッシュレス化の波 無形への流れ

お昼に蕎麦を食べてお釣りを受け取ろうとしたら拒否されてトレイに小銭を入れて渡してくれた。

今はどこもそうなって手渡しはご法度な世の中になりました。

少し前はコンビニでも丁寧に上から下から手を挟み込むように渡してくれる店員さんもみえました。
今はキャッシュレス化してレジも自動化無人化しつつあります。

人手不足とウイルス対策と人件費削減と全てが同じ方向性で非接触が加速しています。

人と人が接する事がなくなっていき、それが大きな流れでもあるのですが、このパンデミックによって急加速しました。まるで仕組まれたかのように。

まあお釣りの細かいやりとりがないのは双方にとって便利な事なので私も使いまくってますが。

調律もトレイに入れてお釣り渡さなあかんのかな。

それよりもキャッシュレス化も対応していかないとなぁと思うこの頃。

毎月のカイロプラクティスはPayPay払いで便利に思うし。

ゴールドから硬貨になって紙になって、形がなくなるとは。

なんでも形がなくなっていくのかも?

人間でさえも⁈




スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE