fc2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. ピアノ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

音の本質の世界

千代田区の大野ピアノメソッドにてスタインウェイD274の調律。
そのあとに大野先生のレッスンを拝聴させていただけました。

作品に対して目指す音を出すために手や指のどこの筋肉を使いどこの力を抜いてどのような方向性で打鍵をするのか。

次高音部のコツコツ音を出すことなく上がる音、美しい音色を出すにはどうすれば良いのか。

浅い部分を狙い世にも美しい音色を出す、それをキープし続ける技術。

それらの技術をもって作品に対しての想いをいかに音にこめるか。そのための手指の使い方。

それは気合や気持ちではなく、ただただ音にそれをこめて表現する。ピアノから出てくる音で表現をする、そこには身振りや手振りと言ったまやかしでの表現ではなく愚直に音に向き合う、出てくる音がすべての本質の世界。

そのための具体的な技術を実演をまじえながら教えていただける。

非常にレベルの高い、他のどこでも教えてもらえないメソッド。このメソッドを学ぶと音楽を表現するために直結する具体的な技術を学ぶことができます。


まもなくD274の横にベーゼンドルファー280VCがやってくる。また新しい次の段階へとメソッドは更に進化していく。






スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE