FC2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. tb: 0
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

在り方 08/12月3日の日記

朝から準備して名古屋方面へ向かいいつもの東区のすかいらーくへ。

案外スムーズに着き中に入り待っていたらHさん改めoriginさんとNさんが到着。

福岡から帰ってきてNさんとはじっくりお話していなかったのでようやくしっかり話せてよかった。

3人でこれまでの経緯なんかをお話し、これからどういうふうにビジネスを進めていくのかアドバイスをいただきながら話合った。


新しいピアノ調律師のありかた。

音楽や調律と心を結びつけていくことをこれからやっていかなければならない。


これからも技術や経営面を高めていくのはもちろんのこと、まわりのかたとどう関わっていくのか。

どういうふうにしてよい影響を与えていくことができるのか。

そのことが最終的には自分に戻ってくるのでよい影響を与えられるようにしていかないといけない。


いろいろな業界が行き詰っているなか、既存の調律師のありかたは限界なのは明らか。


進化しなければいけない。

その進化は自分だけではなく周りも含めて進化しないといけない。


これからの複雑にいろんなことが絡み合った時代は心を豊かにしていかないとうまくいかないことだらけになっていく。鬱がどんどん増えていく。

でも心で人と接することができれば全てがうまくいく。


それにいち早く気づけた人がこの難局を乗り切っていくことができるんだと思う。

自分だけはという人はやがて行き詰まる。


ただ、気付き始めてはいるのだけどどうしたらいいのかわからないという人も多いのでは?

その悪い環境を変えられる立場ではない、など何か抜け出せないものを抱えているのだろうと思う。


どんな仕事、人間関係にも通じること。 ”人間性を高める”

人間に課せられた最も難しい課題。 でももう待ったなしの課題。

いつまでもそれから逃げていてはいけない。


困難や障害は自分自身が作りだしているもの。

方向性、答は見つかったのであとはそれをどう生かしていくか。


やるべきことは見えてきてるのでやるだけなんだよ。

淡々と困難を乗り越えていかなければ。



頭の整理ができスッキリした気持ちで帰宅。

仕事しながら、お休みだったぽんたさんとゆっくりと過ごした。

スポンサーサイト





  1. 2008.12.04 (木) 20:31
  2. URL
  3. sora
  4. [ edit ]

心で人と接することができれば全てがうまくいく。

この事 私もそう思います。
でも なかなかこういう風に人に接しられない 自分が悔しいです。
”人間性を高める” そうしたいです。
  1. 2008.12.05 (金) 00:22
  2. URL
  3. うみにん
  4. [ edit ]

心で人と接することって本当に大事ですね。
ときには衝突することもあるかもしれないけど、
心で人と接することを続けることによって、
最終的に心の豊かな人になれると思います。
もっと自分を磨きたいです。
  1. 2008.12.05 (金) 11:57
  2. URL
  3. サラ
  4. [ edit ]

soraさん、同じ人間なのに他人との違いをとってしまうのが人間の悪いくせらしいです。

でもそれによって他人と自分を区別して認識してるので、そういうもんなんだと思うのも大事かもしれません(^^)
  1. 2008.12.05 (金) 12:00
  2. URL
  3. サラ
  4. [ edit ]

うみにんさんほんとにそのとおりですよね。

衝突や共感を繰り返し心と心が接することで心が大きく豊かになっていきますよね。

たくさんの多様な心に出会うことが自分を成長させてくれます(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE