FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home生き物がかり>悲報です…

悲報です…

2018.01.02 Tue

キングサイズのザリガニくんが今日突然お亡くなりになりました。

夏に我が家の水槽にきたので年齢はわからずですが、もしかしたら寿命だったのかもしれないです。

ザリガニくんは環境がよければ8年ほど生きるようです。

普通は5.6年と言うところなんでしょうか。

ハサミが片方取れてからも水槽の主として虚勢をはりもう一匹のオスをおさえていたのですが、今朝は初めて端に追いやられていたのを見ました。

ついに今までおとなしくしていたオスが始動し出しクーデターを起こしたようです。

この機を待っていたかのようです。

その前の晩にはメスと久々に交尾までしていて完全に復権したかのようでしたから。

このメスとは仲が良く年齢的にも同じ感じだったので、大きなオスは邪魔者扱いだったのかもしれないです。

結局メスがハサミを取った事もあり連携プレーで追いやった形となりました。

ザリガニは上下関係や精神的なものがけっこう露骨にみえてほんとうに神経質でデリケートな生き物だと思います。

自分の時代は終わったと思ったのか旅立ちました。

最後まで孤高の存在だったキングザリガニくん、安らかに眠ってね。

下にいるのが亡くなったキングザリガニくん。今朝の姿。もう一匹の若ザリガニに押さえつけられてます。


bde4f75475c0b264f64d79b314f75319_4ef8ed38f4bfc8d20c23bc6284127e86.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2754-3ebcd020
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)