Facebook Page

スポンサードリンク

Home生き物がかり>水槽掃除

水槽掃除

2018.01.02 Tue

今朝はザリガニとなまずの入っている水槽を掃除しました。

茶色のコケがついていて外から見づらくなっていたからです。

水の臭いも多少発生していました。

ザリガニを飼うとドブ臭いと思われがちですが、それは捕獲してきてから数日ないし1ヶ月くらいの事です。

なぜドブ臭いのか、それはドブみたいなあまり綺麗ではない泥水のところへ生息している事が多くそれがザリガニの身体のなかへ入り込んでいるから。

ドロ抜きじゃないけどそれらがすべて抜けたらザリガニ自体に臭いはほとんどないです。

水も綺麗です。

もちろんぶくぶくを入れて水の循環をするのは前提です。

捕獲してバケツに入れてそのままでどんどん臭くなっていく、そんなパターンが多く臭い生き物だと誤解されていそうです。

かわいそうに。

我が家はスペースの関係もありなまずと同じ水槽です。セパレーターでわけているので大丈夫ですが、今まで何度かザリガニが侵入する事件が起き、対策として水槽の上の重しをその度に重くしたり増やしたりしました。

ザリガニは力が強くあらゆる手段で水槽を登ってきます。ちょっとのスペースがあれば侵入や脱出します。
要注意です。


1eee3553ff9fbc066abe373f0396ff16_bc7feb30342e1fbfbda8fbd44302fd6e.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2753-e7fc3579
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)