FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

HomeTwitter>03/11のツイートまとめ

03/11のツイートまとめ

2018.03.12 Mon

sarapiano

そういえば調律師の映画が6月に公開されるらしいと音楽仲間から聞きました。本屋大賞の「羊と鋼の森」の映画化。この本は実際の調律師の世界と重なるところも多くおもしろかったです。主人公役の山崎くん、素朴な雰囲気が良い感じだなぁと。公開されたら話のネタに見にいきたいです。 https://t.co/Zs4pHZhUOw
03-11 19:00

私はそこにこだわっているのでお客さんは比較的レッスンが長く続くかたが多く、音高や音大まで行く子もいます。調律以外の作業になんでそんな時間かかるんだろうと思われる事もあると思いますが、実はそこがピアノ演奏の上で重要な部分なのです。
03-11 18:59

調律しているから安心ではなく、このアクションの調整は調律とは別の作業でしっかりと調整しようと思ったら調律にかかる手間よりも大変で時間も費用もかかります。しかしながら特に年数の経ったピアノは一回しっかりとアクションの調整をすればタッチを改善できます。
03-11 18:59

ピアノは調律してなかった事もあり音の狂いとタッチのバラツキがあり弾きにくい状態でした。音が合っていれば良いかと思いがちですが、実はタッチのほうもかなり重要で特に小さな子は思うように弾けないと嫌になってしまう可能性が多分にあると思います。
03-11 18:58

長男「ものはどうして上から下にしか落ちないの?」次男「きつねとたねきはどうして化けるのが得意なの?」なかなか答えるのが難しい質問だ(゚o゚;;今日は女の子のいるお宅だったので作業中クッキーを焼くよいにおいがしてました。友チョコのホワイトデーのお返しでしょうか^ ^
03-11 18:58

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2720-64c69ade
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)