Facebook Page

Homeイベント>夏休みイベント~ピアノ構造の講義

夏休みイベント~ピアノ構造の講義

2016.08.25 Thu

大府市の福祉施設さわやか愛知さんで夏休みイベントこども大学の講師として

ピアノ大解剖~ピアノを分解するんだって!?
をおこなってきました。

今回で2回目ですが予想に反して大きな子が多く大学生2人と高校生1人、小学生1人の参加者の前で講義してきました。

ピアノの歴史から始まり実機とアクションモデルを使ってのピアノ構造のお話。調律体験をしてもらい最後はピアノパーツを使ったお土産作りをしてもらいました。

大学生おふたりは保育科の生徒さんでしたので必須であるピアノへの理解を深めてもらおうと少し突っ込んで説明したりしました。小学生の子には少し難しかったかも?!

それでもみんな素直な子達で真剣に聞いてくれました。
人前でのしゃべりは慣れていないところもありますが、講義などはけっこう好きなほうなので回を重ねて形にしていきたいです。

あれやこれや用意しておけば良かったと思う事も多々ありましたが、次回に活かして更に良いものにしていきたいです。

自分では写真が撮れなかったのでまたさわやかさんのホームページ等に写真あがったら様子を載せたいと思います。

家族で行ってこどもたちにもパパの頑張っているところを少しは見せられたかなと思います。

普段とは違う事をして充実感ありました。
ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2524-4cef4fe5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)