Facebook Page

HomeTwitter>05/09のツイートまとめ

05/09のツイートまとめ

2015.05.10 Sun

sarapiano

今回は自分の中にもかなり落とし込めた手応えがあります。講師の中村さん、最近は全国各地で講習会を開かれているので日本でも広まってスタンダード化していくのは時間の問題なのかなと思ったりします。
05-09 18:35

使いこなすには勉強と経験が必要な感じですが、調律で細かい音色を揃えるがごとくタッチを揃えていくのは魅力的な技術であると感じます。前回3年前に受講したときはあまりに専門性が高いと感じる一方よく理解できず凄い事をしているかたがいるのだなぁと言う感じでした。
05-09 18:34

例えば新品のハンマーであっても質量に大きなバラツキがあることが測定では明らかになっているとのことで、そのまま付けることはタッチの均質化には妨げになることは否めません。
05-09 18:33

従来の調整ではいくらタッチ調整してもしっくりこなかったピアノに対しても有効なものと思われます。それぞれが持つピアノの構造、材質等の違いがもたらす重量等をも各部位ごとに数値化し適正な値にするべく加工や修正をしていきます。
05-09 18:33

このスタンウッドと言うかたが開発した新タッチウェイト調整法は従来の鉛調整やハンマー加工等を中心とした調整方法ではなく新しいスタンウッドの数式による公式に当てはめて数値化し鍵盤、ウィペン、シャンク+ハンマーの3つのてこ運動をひとつのてこ運動にして調整するものとのこと。
05-09 18:32

昨日は山梨県大月市の清水ピアノ調律事務所さんの工房にて行われたスタンウッドシステムによるタッチウェイト調整研修会にお誘いを受け参加してきました。関東圏の技術者中心の会でしたが、愛知と岐阜か私含めて3人で楽しく行ってまいりました。
05-09 18:32


コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2386-c8074a86
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)