Facebook Page

HomePC・ケータイ>ショートメールが届かない原因

ショートメールが届かない原因

2015.05.02 Sat

ショートメールが届かない。  


先日携帯電話でのやりとりをしていて住所や電話番号などを文章化してメールで送ってもらおうとするもいっこうに送られてこない。

 

何度もそれとなく催促するも相手からは送信した旨の返事がくる…
 

何かしらの理由があるのだろうか、と待てども待てどもこない。
 

そこまで親しくないお相手なので催促のお電話は恐縮と思いつつも、ハッキリさせないといけないと思い電話をしてみました。


 話を聞けばショートメールの送信はできているとのお答え。

 

 ??
 

ショートメールが届かない理由が何かあるのではと思い調べてみました。
 


するとショートメールやウェブメールの仕組みが解説してあるページやなんかが出てきました。

世の中がスマートフォンになってからと言うもの様々な形式のメールが出てきて、しかもそれが携帯キャリアの別により異なる仕様だったりなんとも複雑な様子。
 

その中で見つけたのがauの携帯電話ではデフォルトの設定のままでは数字やURLの入ったショートメールが届かない設定になっているとのことΣ(゚д゚lll)

http://www.appbank.net/2012/11/30/iphone-news/510444.php



 

迷惑メール対策とのことでなんともご丁寧に最初から届かないようになっているのです。
 

しかも相手には届いていない旨のメールやらはないと言う鬼仕様。
 

エラーメッセージもないので届いていると思っているのです。
これではメールが無視されてシカトされていると思われる危険性が大です。
 

普通に電話番号を書いてショートメールとかしますからね。それも一切届かないと言うことです。


 怖すぎます!!
 

メールのちょっとしたやりとりで人間関係悪くなるような時代です。
便利になった事の弊害でもありますが、その便利さを享受するには有益な情報を絶えず取ること、機械任せにはせず勉強が欠かせないと言うことなんだという事を思い知らされました。

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2380-577a86d4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)