FC2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. ピアノ修理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

TONICA トニカピアノ外装磨き修理

トニカのアップライトピアノを修理しました。今回は外側の磨きのみの依頼です。

愛知のご実家から東京のお宅まで運送して使用とのこと。

まずは見積もりの段階で塗装が必要なのか磨きのみできれいになるのかを判断。それに応じて金額を出していきます。

今回は大事に使われていたこともあり大きなキズもなくほとんどが磨き作業で済みました。



ピアノ本体を横に倒して底板のネジしめ。キャスターのネジしめ、油をさして車輪の動きをスムーズにします。






トニカピアノは当時様々なメーカーで製造されていたようでして過去にはかの大橋幡岩さんが関わっていたものもありました。今回のピアノはアトラス社製造のものと表記がありました。

鍵盤下を掃除、バランスフロントピンの磨き作業。



鍵盤をバフ機で磨きピカピカに。側面も根気よく磨き使用により付いた汚れを取ります。









本体の弦や金属関係を磨き、本体全体をバフ機械を使い磨きます。









納入先で喜んでもらえる出来になりました。







スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE