Facebook Page

HomeTwitter>02/02のツイートまとめ

02/02のツイートまとめ

2012.02.03 Fri

sarapiano

今回の修理は外装クリーニングと中の調整です。中は磨耗している部品等を替えてアクションの調整をし調律をします。私は自分の目の届く範囲で自ら修理します。あまり自分の会社を大きくするつもりはありません。あくまで個人でできる範囲でと思っています。
02-02 19:43

ハンマーをファイリングしてます。これは弦の溝が付いたハンマーの表面を削り平にならす作業。削り過ぎると音がペランペランになるので必要最小限におさえます。これにより音色も均一になってきます。 http://t.co/7NMLKq6I
02-02 19:38

木口部分を貼り替えて真っ白になった鍵盤です。本体に取り付けて鍵盤調整をします。 http://t.co/tdqZjbxT
02-02 19:35

木口を貼り付けて鍵盤にぴったり合うよう削ります。青いビニールは保護シートで後に剥がします。 http://t.co/spHVpWVf
02-02 19:35

くすんで錆かけていたバランスピン、フロントピンを磨きます。鍵盤の動きがスムーズになりタッチはもちろんのこと音色にも影響を及ぼします。 http://t.co/zR3369yk
02-02 19:34

バランスパンチングが虫喰い状態でしたのでお掃除してすべて交換です。 http://t.co/8VRB0f1K
02-02 19:34

新しいバランスパンチングクロスを取り付けています。88個全て交換し、これで鍵盤の高さが安定します。鍵盤の高さが定まらないとそれ以降の作業ができません。 http://t.co/BoyBdGvA
02-02 19:34

鍵盤の前側、木口と呼ばれる部分を貼り替えています。ここは年数と共に黄色くなったり汚れたりしているピアノが多いです。 http://t.co/YkNpzmP5
02-02 19:34

くすんだ外装も磨けばピカピカに。大きなキズはペーパーがけしたり必要に応じて埋めたり、塗装したりします。 http://t.co/5s96laRM
02-02 19:15

外装部分をクリーニング。機械を使えないところは手磨きです。 http://t.co/IOawKYJP
02-02 19:12

キャスター部分のネジの緩みもチェックし、油をさし動きをスムーズにします。 http://t.co/7iXRIkNv
02-02 19:10

ピアノを横倒しにして真ん中マフラーペダル部分の緩んだナットを締めています。年数を経ると緩んできますが、横にしないとなかなかしっかり締められません。 http://t.co/emp52f4Y
02-02 19:08

津島市H様預かり修理のピアノです。ヤマハUX、2週間前に入ってきまして作業してました。 http://t.co/Rwg5GAfy
02-02 19:05

たまやのおばちゃんはお客がお好み焼き買いにきても構わずおしゃべりしてる。この外国のような適当具合がイイ
02-02 13:06

降雪のため電車移動ー。久しぶり過ぎていきなり反対方面に乗ってまった。 http://t.co/3QvovS6W
02-02 09:31


コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/1636-7b980b58
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)