Facebook Page

Home日記・日報>日記を復活させようかと・・

日記を復活させようかと・・

2012.01.04 Wed

ブログを書くのが久々過ぎて何を書いていいのやらまとまりません。汗

書いては保存しそのままお蔵入りと言った感じ。


書きたいことがたまり過ぎてるのかもですが、今年はなんとか更新していきたいです!!

一度に多く書くのではなく少しずつ、ですね。



他の日記書いているみんなみたいに読んでいておもしろいような日記は書けませんが、これからも思ったことをありのままにつづっていきたいなと。


今年は育児日記、音楽のこと、世界情勢や経済のことまで多岐に渡る話題で書くと思いますが気が向いたり気になったりしたかたは読んでいただけると幸いです。

ブランクがあるのと、もともと読みやすい文章が得意ではないのでちぐはぐなところもあるかもですが、少しずつ向上させていきたいと思います!



と、とりあえずは短めに更新と言うことで、今回はやはりピアノや音楽のことから書いていこうと思います。


去年は新曲へはほとんどとりかかれずこれまでのレパートリーを維持するのみとなってしまいました。。

特にクラシックピアノは今までの曲をしっかり弾こうと思い取り組みましたがその結果行き詰まりました。

しかしちょうどそのときに新しい世界に出会うことができひとつ階段を登ったような気がします。これまで悩んでいた壁が壊されたような大きな出会いでした。



ジャズのほうはボチボチ弾いてます。まだまだセッションなどに参加はできないのですが、ジャズがなんたるかはだいぶわかってきました。CDやライブで体に染みこんできている感覚があります。

アレンジ譜などを参考に感覚で弾いていて理論がまだわからずにいるので少しずつ勉強もしていきたいです。



そして去年から復活して挑戦してきたトランペットですが、、、 これまたまだまだまだと言った感じ。

ここに書くのも恥ずかしいくらいまだまだです。練習あるのみ!と同時に楽器がだいぶ傷んでいるので先に修理が必要かもです。



あと最近意識してるのが”歌”です。

車のなかではよく歌うようにしてます。カラオケも行きたいとずっと思ってます。


ギターをやりたいなと思ってもいます。やはり憧れなんですよね、ギター。かっこいいんですわ。

家にはエレアコがあるのですがなかなか触れません。ぼちぼち隙をみてやります。


なので普段はすぐに触れられるウクレレを弾いてます。最近小さな楽器にハマッていて、持ち運びにも便利だし簡単な伴奏なんかはできるようになりたいです♪



あ、あと忘れてはいけないBGM演奏。もともとピアノを弾いているのはお店なんかの粋なBGM演奏をしたいからで、引き続きがんばっていきたいです。

ロシア料理店で弾かせてもらったりしているのですが、課題は多いです!

BGM演奏は強弱や感情をあまりこめられないのでそこがネックです。


耳障りにならず心地よい演奏とはどんな演奏か?

聞かせようとしてはいけなくテンポもおさえたさりげなくおしゃれな演奏。こちらもまだまだです!!!



といろいろありますが、意識してやれるときに練習してる感じです。家でも外でも時間を決めたりして練習はできないのでやれるときにやれることをやるという意識で進めていきますー


ではこんな感じで短めの日記からリハビリのように書いていこうと思います。

うーん、しかし文章力がないなあ

今年はそうも言ってられないのでがんばるぞお




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪







コメント

*

又 楽しみで~~す。

*

がんばります!!

*

同じく、面白い日記を期待しています!!!

*じゅーぶん長いっす(^^;

面白いことを書こうと思わない方が、きっと面白い☆彡
昨今の溢れまくりの情報や、思い、衝動を絞る作業は、とても有意義な気がする~
どれだけ簡潔に言いたい事を選び、記すか。
んーやりがいあるね♪

*

しんちゃん先生、おもしろいかどうかは別としてがんばります!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/1612-a54e5e2e
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)