Facebook Page

HomeTwitter>09/27のツイートまとめ

09/27のツイートまとめ

2011.09.28 Wed

sarapiano

こちらが新しく張り替えた後のブライドルテープ。こういった細かいひとつひとつの部品が全体の音やタッチに影響を及ぼしてきます。 http://t.co/ewgU5DAN
09-27 15:48

白いテープが張り替え前の劣化したブライドル。ネズミが入るとよく喰われる部分です。今回は経年劣化です。 http://t.co/U4qCSjb8
09-27 15:47

ブライドルテープもボロボロなため全鍵張り替え。適切な長さに切り貼る準備をしたいます。 http://t.co/eW7xLEhs
09-27 15:42

新しいキーバックレールクロスを貼り込んでいるところです。これで鍵盤土台部は準備OK。あとは鍵盤の修理です。 http://t.co/xybP9jON
09-27 15:41

がしがし剥がしていきます。このあと工房にいたみんなの知恵を借りてきれいに剥がしましたがかなり時間かかりました。 http://t.co/7QqxIhWs
09-27 15:39

中から出てきた本体のキーバックレールクロスを剥がしているところ。かなり強力な接着剤でついていました。 http://t.co/QAzSd1dw
09-27 15:38

ビリビリ剥がしていきます。けっこう接着がしっかりとしていました。昔のピアノはこのようにクロスの上にフェルトが貼ってあり2重になっているものがあります。 http://t.co/8HG9bkkK
09-27 15:37

緑色のキーバックレール、こちらも点々と虫の喰った穴が。 http://t.co/uExf3wDv
09-27 15:35

しっかり光ってくれました。今のピアノも金属製ですが光沢は出ない仕様のものが多いです。目立たない中の部品にはコストカットが徹底されています。 http://t.co/V0xCPQ67
09-27 15:34

荒目のスコッチブライトで軽く磨き、極細コンパウンドで光沢を出します。 http://t.co/JVzYiSa6
09-27 15:32

くすんだ金属製のハンマーレール。レンナーのエンブレム付いてます。これを磨きいれます。 http://t.co/NR4u2zEx
09-27 15:31

赤い中のほうのフェルトも虫喰いの被害あり剥がします。接着後の写真は後日アップします。 http://t.co/DQBatQRI
09-27 15:30

虫喰いだらけなので未練なく剥がします。 http://t.co/vOxvTd6z
09-27 15:28

私のほうの作業は例のオーバーホール。フェルトを総交換。これは古くボロボロになったハンマーレールと新しく張り替え用に準備したハンマーレール。 http://t.co/67U6xT1o
09-27 15:27

これだけ光ると快感ですね。ゴールドでも同様にピカピカになるとのことです。 http://t.co/GwW429H9
09-27 15:23

全ての菅を引き抜き特殊溶液につけ油分など汚れを抜きます。 http://t.co/2bIjYcrI
09-27 15:21

昨日工房にてくわさんがユーフォニアムのお手入れをしてました。これはシルバーを磨く特殊液体をかけたところ。 http://t.co/cZh0hjTA
09-27 15:17

穏やかな晴天、心のなかは荒れ模様。音に耳を澄ませば穏やかになれるはず。
09-27 09:28

umesan555 さんの YouTube チャンネル(http://t.co/qSWmLQfI)を登録リストに追加しました。
09-27 00:55

pianomaeda さんの YouTube チャンネル(http://t.co/N8FG6Mem)を登録リストに追加しました。
09-27 00:30

@pocoapoco41 どうもですー また心に残ったフレーズをつぶやいていきますのでお付き合いくださいー(^^
09-27 00:25

@May_y_Cielo このまま成長してほしいもんですー
09-27 00:24

Good night. May tomorrow also be a good day!
09-27 00:16

継続的な支援を - 東日本大震災、義援金と寄付金http://t.co/SJVKo5QC
09-27 00:14


コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/1520-23dfe090
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)