FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home祝!>初節句、端午の節句

初節句、端午の節句

2011.05.05 Thu

5月5日は毎年結婚式をあげた記念日でもあり、今年はゆーまの初節句です。

先日岡崎から両親がきて食事に行ってきました。


嫁の両親が買ってくれた兜と鯉のぼりを見てもらい、焼肉を食べに近くのお店へ。

なぜ焼肉か? ただ私が食べたかったからです(苦笑


あ、ちまきと柏餅も食べましたよ。

端午の節句は尚武(菖蒲)の節句とも言われ、古代中国では邪気を祓うと言われて菖蒲(しょうぶ)と蓬(よもぎ)を玄関につけたり、菖蒲酒を飲んだり、薬湯として菖蒲湯に入る習慣があったそうです。

菖蒲酒ってどんなんでしょう~?


最近の飾り物は兜だけ、または兜と鎧のものがほとんどで人形は付いてません。私の子供のころ家にあったものは人形が鎧かぶとを付けていたものでしたがこういうものも時代と共に変わっていくようです。

考えてみると確かに場所を取るような段飾りの大きなものは困ります。なるべくコンパクトな形が好まれるのでしょうね。


兜
posted by (C)sarapiano

端午の節句
端午の節句 posted by (C)sarapiano

陣羽織着たゆーま

端午の節句
端午の節句 posted by (C)sarapiano


鯉のぼり
鯉のぼり posted by (C)sarapiano



5日の今日は豊川にあるぎょぎょランドへ行ってきました。

前日から浜松入りし浜名湖が見える保養所でお泊まり。日頃の疲れを取るためゆっくりとしてきました。

浜名湖
浜名湖 posted by (C)sarapiano


4日の日はフルーツパークへ行き姪っ子たちと遊んできましたが、なにぶんゆーまははじめての遠出なので戸惑っていた様子。園内を移動する乗り物を乗っていたときの音などにびっくりして泣きだす始末。

特に音には敏感みたいで大勢人がいるところでは落ち着かない様子。普段静かなところにいることが多いので少しずつ慣らしていかないといけないですね。

2日間、寒い時期も終わり外にいてもちょうどよい気候なので遊ぶにはちょうどよかったです。


ぎょぎょランドのほうは間近にとっとさん(お魚)が見れる施設。水族館に比べ魚は少ないですが入場無料なのでお得です。ゆーまもお魚を真剣に見てました。

ぎょぎょランド
ぎょぎょランド posted by (C)sarapiano


お魚以外にも動物が少しいてヤギさんとかポニーがいて楽しめた様子。

め~
め~ posted by (C)sarapiano

ぎょぎょランド
ぎょぎょランド posted by (C)sarapiano


姪っ子たちはゆーまの面倒みてくれたり遊んでくれたりとすっかりお姉さん。特に2番目のめいちゃんが赤ちゃん好きらしくあたまなでなでしたりしてくれます。

うえのそらちゃんはおいちゃんのiphoneをいつも使いこなしていたけど、ママがiphoneにしてからおいちゃんの役目もなくなったようです・・泣

一番下の甥っ子はゆーまと対抗心?!を燃やしているらしくなかなか寄ってきません。

保養所では目の前が浜名湖だったため、湖岸でかきを取ったりして楽しめました。ゆーまも2日目は機嫌よくいつも大変な思いしてるママも少しは休めたかな?!


夜は早めに帰ってきてパパとピアノを弾いたゆーま。鍵盤をたたくと音が鳴るのがいいらしくけっこう飽きずにたたいてました。バンバンとなんとなく規則正しく弾いてるような・・、自分の感情が音となり表現できるのがいいのかもですね。

そんなこんなでGWは終了です。明日からがんばりますよ~


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

スポンサーサイト



コメント

*

ゆうまくん 初節句おめでとう!!!!

かっわいいね!! お飾りの前で 陣羽織 カッコいいね!!
でも ポンちゃんの顔がみえん プンプン(泣)

それから 結婚記念日 おめでとう!!

*

おめでとうございます!\(^O^)/
初節句 結婚記念日 家族みんな一緒に楽しいひととき
いいなぁ!見ているだけで、幸せのお裾分けを頂いた気分です~
ゆーま君を見ているとサラさんとお会いした時を思い出します♪(表情が~)
健やかにすくすくやんちゃに素直に…ゆうまくんのすすむ一歩一歩にたくさん楽しい事がありますように!

*

☆さん、ありがとう~ ゆーまはなかなかじっとしてくれないからしっかりとした写真が撮れないんですけどなんとか陣羽織着せて撮った一枚です。
ぽんちゃんは公開すると有名人になってしまうのでまた3人でお伺いしますね(^ ^)

*

kumicatさん、やはり似てますかね~?!パーツを細かくみると目だけだったりするのですけど一番印象を与える部分ではありますよね。
親バカですが、あとのパーツは私よりもいいものを与えられているようです(^。^) 今までも健やかに育ってくれているのはkumicatさんはじめ見守ってくださる皆様のおかげです! ありがとうございます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarapiano.blog112.fc2.com/tb.php/1381-0163f777
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)