FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2020年01月  TotalPages2 next

ピアノレッスンの重要性、リヒテルの演奏

2020.01.31 Fri

来月の本番に向けて必死でベートーヴェンソナタをさらっているのですが、ふと偉大なピアニストさんたちはどのように弾いているのかなぁと思いようつべ(死語か? を散策。

いろいろ巨匠から素人のかたたちまで聴いてみてあがってるなかで自分のなかでしっくりきたのがリヒテルの演奏でした。

リヒテルに対するベートーヴェンのイメージがあまりなかったので驚きでしたがなんか自分の弾きたい感じにぴったしくる。

もちろんリヒテルのようにはまーったく弾けませんが。

趣味のピアノとはいえ人前で弾く以上ある程度のものは求められると思ってまして、聴衆の事を考えずに弾くならひとりでひきこもって思い思いに弾いていればいいのです。

そのあたりは趣味のピアノで難しい部分ですが、しかしながらある程度の演奏の水準でないものを聞かされても聞くほうはツライわけです。
申し訳ないってな感じになるわけです。

近年はしっかりレッスンにも行っているのでそれを元に弾く事の楽しさを実感しています。

昔は独学で弾くのが良いとまで思ってましたが、それもある時限界を感じました。ポピュラーとかはまだなんとかなりますが特にクラシックは独学では厳しいです。
それだけやる事は多いし、それを学ぶ楽しさがあります。

レッスンを受けると先生と同じような金太郎飴のような演奏になってしまうと、思っていた時期もありましたが、レベルが違い過ぎるし、例えそのように弾けてもそれぞれの個性は否応なしに出るわけです。

レッスンや奏法によってはおんなじような演奏や音になるのでその点は注意が必要ですが、それぞれの個性がより発揮できる弾き方に出会えればベストなんだと思います。

なかなか人から指摘を受けると言う事はないので先生と言う存在は大事ですね!

スポンサーサイト



01/28のツイートまとめ

2020.01.29 Wed

sarapiano

先日武豊のゆめたろうホールにて国際ピアノコンクールIn知多の受賞者リサイタルを聴いてきました。低学年の小学生きら大人まで実力派揃いのピアノコンチェルトを楽しめました。 https://t.co/1fTW2TG2GL
01-28 21:21

01/14のツイートまとめ

2020.01.15 Wed

sarapiano

ショパン国際コンクール in ASIA Facebookお友達の投稿を見て今日も開催されていたので会場の昭和音楽大学まで足を伸ばしてきました。 ピアノは新しめのD274、今どきのよく響くホールで3次予選のマズルカとソナタの演奏を堪能してきました。 https://t.co/SJXwOyvp26
01-14 16:46

千代田区けっこう揺れた https://t.co/7csedEvxkj
01-14 05:00

01/13のツイートまとめ

2020.01.14 Tue

sarapiano

船橋駅前、朝から新成人が街に溢れていました。DIAPASONとSTEINWAYの調律を終えて総武線、中央線、京王線と乗り継ぎ三鷹へ向かいます。 https://t.co/w1DV8pOVz0
01-13 15:48

01/01のツイートまとめ

2020.01.02 Thu

sarapiano

新年あけましておめでとうございます✨旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m令和2年 元旦 更家雅之 https://t.co/jsTpizwySO
01-01 22:42