FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2018年12月  TotalPages2 next

UX50Mhc 外装、内部修理

2018.12.31 Mon

UX50Mhc 外装、内部修理の様子

木目の外装ですがところどころかなりの痛みがありました。何か液体で反応し溶けたような感じになり色が落ちていました。










アクション関係もビスの緩みはじめ各部の調整必要な箇所が発生していました。

タッチの均一性を保つためにも内部アクションの調整は重要です。見えない部分ですが最も重要な修理箇所です。

弾き心地や音色にも関係してきます。




鍵盤を外すと内部はホコリやサビが多数。
フェルト関係は虫に喰われなくなっているところがほとんどでした。




赤いクロスがほとんどなくなっているのが確認できます。






鍵盤の要、バランスブッシングクロス、フロントブッシングクロスも酷い虫喰い状態






フェルト類の全て交換を済まし本体へ組み入れて整調と言うアクション部分の調整を施しました。





調律も済ませお客様宅へ搬入。
運送の手配もします。





畳のため防震インシュレーターにて設置をし安定させます。ゴム製の深さのあるお皿で足に付いているキャスターを固定させます。
運送にて狂いの生じた音を調律し完了。





塗装の変形のあった箇所も綺麗になりました。

喜んでいただけよい仕事ができました。
スポンサーサイト



12/14のツイートまとめ

2018.12.15 Sat

sarapiano

お医者さんが作ったというスペシャルドレッシングソース、その名もDr.処方箋ドレッシング。ケイ素とハープ配合のシーザーソースのアンチエイジングドレッシングをかけてみました。くせはなくスッと入ってくる自然なおいしさです。売り上げ金の一部はこどもたちのために寄付されるとの事です。 https://t.co/fMycHf4mro
12-14 08:05

12/11のツイートまとめ

2018.12.12 Wed

sarapiano

やはり革命はフランスからなのかフランスの民衆がそれぞれ自立した考えを昔から持ち続けている証
12-11 10:37

先日新栄にあるライヴ&ラウンジVioさんにグランドピアノを運び入れ、スペインから来日のChio Allin(チオ・アリン)さんの調律を担当させていただきました。あたたかい雰囲気のなか良い音作りができました。https://t.co/b2dojsf79Vチオアリン-102060563246607/
12-11 10:32

12/05のツイートまとめ

2018.12.06 Thu

sarapiano

今日は納品調律へ伺ったら5歳の女の子が届いたピアノについたほこりを毛ばたきでお掃除してくれて、その姿にほっこり。嬉しいのが伝わってきて、大事にしてくれそうでこちらも嬉しい気持ちになりました。
12-05 23:30

思うように弾けなくともまだまだうまくなれる可能性はあると勇気づけられました。生きていたらの話だけど… 😊
12-05 23:30

昨日お伺いしたところは毎年お願いしてくれる84歳のおばあちゃん。60からピアノを独学で弾きだし24年目と。童謡みたいなのにご自分で伴奏つけて、リズム感覚しっかりしてるしなんといっても味がある。よく考えたら自分は80まで40年もある!
12-05 23:30

アップライトピアノソナタ(SONATA)の修理

2018.12.04 Tue

アップライトピアノソナタ(SONATA)の修理作業の様子です。

修理前の内部の様子です





外装の剥がれが全体的に発生していたため接着剤を流し込み圧着処理。





 

内部の錆もかなりあるので磨きます。




内部のアクションも虫喰いや錆があり修理。

フロントブッシングクロスを交換します。






本体上部も虫喰い状態



フェルトを張り替えました。




なかなか剥がすのも難儀しました。




鍵盤下の汚れもしっかり掃除します



本体の中も隅々まで掃除

綺麗な木目が出てきました。




鍵盤関係のフェルトを交換したりして修理完了後にアクションを組み入れて調整です。タッチを整え弾き心地よくします。





外装を隅々までチェックすると化粧板が剥がれかけているところが見つかり対処。乾燥によるものかと思いますが、再発しないように危険そうなところへも接着剤を流しておきました。



組み立てして各部チェックして弾きこんでみて音もチェック。

外装は綺麗な木目が出ています。





出会ったことのないレアな一台、修理もなかなか大変なものでしたが小型ながら鳴りがよく舶来ものの音色が気持ちよく満足いく仕上がりとなりました。

お客様宅へ運びいれ運送により生じた調律の狂いを修正し、お部屋に合わせた響きで納入調律を施しました。





とても喜んでいただけ苦労が報われるのと同時にこれから気持ちよく弾いていただける事が嬉しく満足度の高い仕事となりました。