Facebook Page

Home>2015年12月  TotalPages2 next

公開レッスン受講

2015.12.30 Wed

年末に行われた吉永哲道先生公開レッスン

レッスン中のショパンプレリュード4番を見ていただきました。

普段教わった事、左の和音の出しかたに細心の注意を払い右の旋律の歌わせかたを自分なりに意識して弾いてみました。

通して弾いて、結果、

いいんじゃないんですか。

との初めてのお言葉。


そこからは意外にも曲の細かいところはあまりおっしゃることはなく、ショパンの作品をプレリュードやエチュードなど数曲をじっくり弾いて聴かせてくださいました。
ショパンの心を感じる事ができると思われる楽曲を選んで。

このプレリュードに込めた想い、それに向き合ってこなかった自分。

ショパンの美しさの中にある悲哀。

先生がおっしゃった左手の和音の半音の移動に隠された、胸が締め付けられるほどの悲哀。

ショパンの心に触れるとはどういう事なのか、演奏を通して伝えようとしてくださいました。

追求してきたピアニストにしか見えない世界、少し垣間見た気がします。

テクニックは他人から教わる事ができるけれども感性は自分で磨くしかない。

音楽にとって最も大切な部分に触れられた実感があるそんなレッスンでした。


このような機会に恵まれた事、感謝です。






テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

12/26のツイートまとめ

2015.12.27 Sun

sarapiano

最近夜の膨大な事務処理が嫌でしかたないので^^; Huluで不思議の海のナディアを見ながらやってます。懐かしいなぁ思いながらも色褪せない感じでおもしろいです。エヴァと同じ監督、キャラクターデザインであることを初めて知りました。声優さんまで聞いたことある声ばかりで驚き!
12-26 09:46

今朝のコンビニはポストもありATMでお金は降ろせるしでそれぞれの時間や手間を考えるとスムーズに済み助かる。マイナンバーで住民票まで取れるようになるらしいけど、、たしかに便利で助かる、けれども不安は拭い去れない…
12-26 09:35

12/24のツイートまとめ

2015.12.25 Fri

sarapiano

製造番号古めのヤマハU3H、修理後めちゃくちゃ良くなった。40年ほど経っているとは思えない音の伸びや艶。ヨーロッパでは日本の1.5倍の値が付くのも納得できる。地球上で最も数が多いであろうヤマハのHシリーズ。大量生産ながら完成度の高いピアノです。
12-24 15:47

12/23のツイートまとめ

2015.12.24 Thu

sarapiano

外で猫が数匹ずっと泣いてるんだけど。赤ちゃんの泣き声みたいで切ない。冷たい雨がツライわなぁ
12-23 23:30

ピアノレッスンメモ 11月12月 https://t.co/kFPPPXsNDk
12-23 23:02

12/17のツイートまとめ

2015.12.18 Fri

sarapiano

第九の歌詞は1785年のシラーの「自由」(Freiheit / フライハイト)の詩はフリーメイソンの理念を詩にしたものであり、ドレスデンのフリーメイソンの儀式のために書かれた。ベートーヴェン万歳、人間万歳! https://t.co/4ll2b3UCfQ
12-17 09:24

Googleの遊び心がイイ。今回はかなり凝ってます。第九また唄いたいなぁhttps://t.co/0AQjP6lEjE https://t.co/33oFJ3huhq
12-17 09:22