Facebook Page

Home>2015年03月  TotalPages2 next

03/25のツイートまとめ

2015.03.26 Thu

sarapiano

さわやかタウン企画子ども大学でピアノ構造のレクチャーをしてきました。小学校高学年の子たちと大人数名相手にピアノの中身の説明をし調律体験などをしてもらいました。私にとってもよい経験となりましたhttp://t.co/gyNHbx3a7x http://t.co/EYtLCcUvSs
03-25 22:14


03/17のツイートまとめ

2015.03.18 Wed

sarapiano

いろんな面で生活に困っている人たちを支援するような社会の仕組みが今の日本には必要なんだろうと感じる。自分で道を切り拓いていける人はどんな逆境の中でもやっていくだろうから。そのような自立に持っていけるような仕組み作りを国や民間問わず必要だと感じる日々…
03-17 14:44

iPhoneメッセージアプリ真っ白に…

2015.03.17 Tue

iPhoneの困った不具合第二弾。

第一弾のキレそうになった(´Д` )不具合記事はコチラ

前回の再起動後りんごマークから進まずフリーズしてしまった不具合がなんとか解決してから1週間後。さらなる災難が降りかかってきました…

今度はメッセージアプリ画面が突然真っ白になってしまうと言う症状。
いつものようにメールを受信したので標準の緑色のメールアプリを押したら画面真っ白。

今回も強制再起動かけてもダメ。
携帯メールがまったく見れない状況に。

通知がきてる旨の数字は出るので何かは届いてる。

うーむ

今回はまず自分でネットで検索して調べてみました。すると同じような症状で困ってる人たちの書き込みが。

それによると容量の重いメールを受信したらアプリがクラッシュしてしまう事があると。ようはデカイ容量のメールにアプリが破壊されたと。

ほんとにそうなのか技術的な事はよくわからないですが、とりあえずそれであれば以前のバックアップから復元して戻せばなんとかなると思いとりあえずバックアップをすることにしました。

ただ以前の状態に戻すとなると2ヶ月前なのでその間の写真やメモやなんやらのデータは失われてしまう。アプリの設定とか細かいところで面倒な事があるのでなるべく今の状態を保持したい。
なのでまずは今の状態をバックアップしてiPhone内を全てリセット、それからさっきバックアップした最新のものにしたらアプリが復活したりするのでは?と考えました。

機械ものはきまぐれなので案外それでよくなったりとかあるかなと。

で結果は、ダメでした。アプリは壊れたまま。

なのでとりあえずメモ関係をウェブメールで送信して保存したり、写真をSNSサイトに保存したりしてデータの確保をしました。


それで再度リセット後に古いデータの状態に復元をと臨んだのですが、、

パソコン本体のCドライブの容量が足りなく復元できません

ときた∑(゚Д゚)


ようは復元するときにデータのバックアップもするためなのかそれができないから復元できないと。

おーい、にっちもさっちもいかんがね!?

パソコンのマイコンピューターからCドライブの容量を確認したらいつの間にか140GBを全て使ってる状態。

まだ余裕があると思ってたのに。
これについては原因がありました。

これまで何回かiPhoneのバックアップを取ってきたのですが、どうもそのデータが毎回上書きでなくそれぞれ蓄積されていくので毎回10GBなりのデータがPC内に増えていっていたと言う。
そりゃ容量喰いまくりだわ。

それでそれらを消去して再度復元作業。
夜から作業始めて時間はすでに明け方4時近くT_T

それでもなんとか電話を復活させないと仕事にならない。

一回の復元作業に40分とかかかるからもどかしい。


それで以前の状態にiPhoneを戻したらメッセージアプリがめでたく使えるようになりました。

だけど問題はクラッシュしていた間に届いたメール。
2通届いていた様子でどちらかがクラッシュした原因のメールと思われる。

iPhone本体から削除してしまったメールなんとか見れる方法はないだろうかとネット上を探したら…

なんとなんと方法がありました!
私が知らなかっただけかもですが、au回線での携帯電話であればメールはサーバーのほうに保存されているとのこと。保存期間や保存容量に制限はあるみたいですが、auのウェブメールサービスのページで確認できるとの記述が。






auウェブメールサービス


で藁をもつかむ思いでそのページまでたどり着きました。ここでauIDがわからなかったりするとまた手間がかかるので普段からIDの管理も必要だと思わされました。

それで送信されたメールを確認したところ、友人がLINEの内容をファイルにして送信したもの一通とカラオケシダックスからの宣伝メールが届いてました。

そのどちらがクラッシュした原因かはわからないですが、どちらも普段あまり見ない形のメール内容でした。シダックスのほうは画像がかなり使ってありいかにも重そうだったのでこちらが原因かもしれないと思ったり。
でもこれだとiPhoneユーザーはみんな迷惑してるだろうし、ある一定の条件下でなる不具合なのかもですがこんな事で使えなくなるようでは困ったものです…

嘆いていてもしょうがないので今後の対策ですが、通常のメッセージアプリでの受信のみでなくメールアプリでも受信できるように設定しました。

ただこれだと番号どおしのメールのやり取りであるiMesaageいわゆるショートメールは見れないのです。

ウェブメールと言うネット上のサーバーを介してのメールしか見れない。(と言う認識であっていると思う)

したがって先ほどのパソコンからメールを確認するauのウェブメールサービスのほうもショートメールは見れない。これだけはメッセージアプリでやり取りしないといけないのです…

と言うことはですよ、これまで番号で送っていて返信がない、なんて事もありましたがこれが原因かもしれないです。メールアプリでメッセージのやり取りをしてる人って少なからずいると思います。
そもそもその違いすらわからない人がほとんどなのでは?と思います。

そんな事でコミュニケーションのズレや誤解が生まれているとしたら便利な世の中になった弊害のひとつかと思います。

ちなみにメッセージアプリのLINEは削除したり復元後もログインさえできれば使えなくなっていた間のメッセージや過去のバックアップからの間に受信したメッセージも一気に入ってきます。保存期間もあるかもですが、近々のメッセージは読めるので便利です。
送られた画像だけは見れないようですがメッセージが確認できるだけでも助かります。

先日のヤフーメールが長時間落ちてしまったときも思いましたが、お仕事でメール関係を使っている人は日頃からいろいろと対策を考えたほうが良いと思いました。

そんなこんなでiPhone5へ変えてから1年半ほど経ったときに突然襲われた2回の災難をなんとか解決したのですが、そろそろ機種変更しろと言うアップルのオーラをひしひしと感じたのでした(°_°)


iPhone 再起動後リンゴマークからフリーズ

2015.03.17 Tue

今日はPCネタで日記でも。

と言うのも最近iPhoneが不安定で振り回される日々が続いたからです。


先日こどもと公園に行っていつものように写真を撮ろうとかまえたらボタンが反応しない。
恐竜の原寸大模型をカメラに収めたったのですが。

それでいつものように容量確認したら案の定満杯状態。写真撮り過ぎ。

んだもんでいつものように数枚消してさあいざ恐竜の写真を!
と意気込んだもののやはりボタンが反応しない。

むむむむ これは何事かと電源ボタンと真ん中のホームボタン長押しで強制再起動。

そしてリンゴのマークが出て、その後…

そのまま次に進まず、

待てど暮らせど、進まない

また再起動してみるも同じ

これはさすがにおかしいと思い、ちょうど時間作れたのですぐに携帯ショップへ。
iPhoneの不具合が携帯ショップで解決できないのはわかってましたが、これまでは店員さんでも解決できた例もあったためとりあえず駆け込みました。

が、結局店内からアップルサポートへ電話することに。しかし電話での対応では拉致があかず、、
修理が必要な感じになりました。

ここで代替え機でも貸してくれるのかと思いきや、なんと、アップルへ修理出してからでないと貸してやらんと言うではないか!

と言うことはアップルショップやサポートのお店まで行き、その後に再度auショップへ行けばようやく代替え機となるとのこと。
その電話使えない間はどうすんじゃゴラーー!
とはさすがに言わなんだけどショップで扱って契約してんだからせめて電話回線は使えるようにして欲しいと思った次第であります。

そのときは岡崎にいたので、聞けばイオン1Fカメラのキタムラさんでサポートしてくれるとのこと。
午前中イオンにいたのに、また行くのか。トホホ

まあ、しかしこれが県外やちょっとへんぴなところでなってしまったらどうすんの?って感じです。復旧までどれだけ電話使えないのかと思うとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

実際に今回不通のときに電話があったみたいでお知らせメールがあとからきました。折り返しかけたのですが時すでに遅しと言う感じで…

新規のお客さんだったかもしれないです。

とにかく普段は便利過ぎるくらいのツールであるiPhoneですが、いざ使えなくなると不便極まりない感じになってしまいます。
ガラケーみたくカード差し替えて古いケータイで通話できるみたいな事はなく、予備がないので奇跡が起きるのを待つかじっと我慢の子になるしかありませぬ。

スマートフォンはパソコンみたいなものなのでとにかく容量をためすぎない事は大事かなと今回思った次第です。
これで一難去ったかと思ったのですが、息つく暇もなく再び災難が。

第二弾に続く…




03/08のツイートまとめ

2015.03.09 Mon

sarapiano

ツイッターの乗っ取りにあいスパムツイートが送信されてました。その後アカウントロックされたみたいでスパムツイートは3件ほどで済んだようです。送信されたかたごめんなさいm(__)m 私が謝るのもおかしな感じですがとりあえずすいません。セキュリティにも気を使いたいと思います。
03-08 23:43