FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2014年01月  TotalPages4 prev next

01/19のツイートまとめ

2014.01.20 Mon

sarapiano

去年末に2ヶ月ほど苦しんだ熱の共わない風邪。医者に行っても原因不明で治らない。最近まわりでも罹ってる人がちらほらいて、なんなんでしょ?これ
01-19 21:18

01/16のツイートまとめ

2014.01.17 Fri

sarapiano

断水は日光川より西。復旧のメド立たず。こんな時間に。諦めて名古屋とかに家族で銭湯へ行ったほうがよいかも。七宝の健康センターとか?!うちは風呂終わったあとだったけど改めて備えは大事だなと思わされます。3.11の後は水は常にストックしてますが。飲食店とか商売あがったりだ( ̄Д ̄)ノ
01-16 20:46

津島市全域断水。うち愛宕町もだめ。もう一時間は経つかな。又吉町で水道管が破裂したとか浄水場のポンプが壊れただとか。復旧したらちょろちょろ出てくるらしいですが汚い水だから飲まないようにとの情報です(*_*)
01-16 20:28

ヤマハ U3G 簡易クリーニング、アクション調整

2014.01.16 Thu

ヤマハピアノU3Gの修理をしたので記録しておきます。

このピアノ、最初に見積もりに行ったりとき外観から判断してしまいU3Hと決めつけていました。

我々調律師はピアノの外観を見てだいたいの機種名がわかってしまいます。特にU3Hは数が多いため特徴も一目瞭然、ペダルを見て判断して決めつけてました。


が、のちにGであったことが発覚。

私自身このU3Gにお目にかかる機会が少なかったのであまり頭になかったのです。

U3Hと言うと数も多く作られた量産機種ですが、その手前の機種であるGは数が少なく大量生産に移行する手前のようなピアノなので興味深いものがあります。

田舎の大きなお屋敷の蔵に安置されていたのですが、土壁だからか湿気の影響もなく、虫も奇跡的に入っていませんでした。









ペダルの穴に新聞紙がつめてありネズミが入るのを防いでありました。




今回は深いキズは直さない程度の簡易なクリーニングのご依頼。

外装の修理も塗装までするものから磨くだけの作業だったりいろいろ段階があります。

個人的には中身が最も大事なのは言うまでもないので、外装は簡易にしても中のアクション調整は簡易にはできないと考えてます。


バットフレンジコードの交換。経年変化で切れていました。88鍵盤すべて交換です。



茶色に変色していたコードが白い新しいものになりました。張りがあります。




ハンマーのファイリングやアクションの整調作業をして調律などをして仕上げます。まる一日はかかる作業です。


最後に磨いた外装の組み付けです。














さて待望のGの音色はと言うと、EとHの間のような音。と言ってもさっぱりわからないかと思いますが、一言で言うと暖かみと華やかさが同居しているような感じです。

予想していたような音色でしたので、満足のいく仕上がりとなりました。

納入されたピアノ教室にてたくさんのお子さんの耳に心地よい音を届けてくれるかと思います^_^



音楽 ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

01/14のツイートまとめ

2014.01.15 Wed

sarapiano

@Rapy_Happy mixiのコミュのほうは最近あまり更新されていないかもです。ホールページのスケジュール表を見て予定たてていただければと思います。体調良いときにでも^ ^
01-14 16:39

01/13のツイートまとめ

2014.01.14 Tue

sarapiano

@Rapy_Happy 月一回第二日曜日に定例会してます。おしゃべりしながら楽しく音楽してますのでぜひのぞいてみてください?
01-13 20:18

@Rapy_Happy さんはじめまして^ ^ うみそらサロンはアマチュア演奏家の集まる場所です。名古屋の昭和区にあります。ホームページの参考URLです。→http://t.co/eUS3lMicgs
01-13 19:59