Facebook Page

Home>2012年11月  TotalPages7 next

11/28のツイートまとめ

2012.11.29 Thu

sarapiano

ネットでお歳暮の手配完了!今年はこちらで注文→http://t.co/QTGRQ6Xe お試しで食べた手延べ麺うどんが美味しかったので。
11-28 01:02


11/27のツイートまとめ

2012.11.28 Wed

sarapiano

いやぁほんとに寝ないぞ。もう悪しき習慣になってきてるな。下の子がいなけりゃ泣かせてでも寝かせるのだが… 電車映像ばかりでまいりそうだ。眠い目こすりながらも3時間ほどがんばって起きてる息子。なぜにそこまで寝たくない?!
11-27 23:06

子どもの頃ひっつき虫とか呼んでたこれ。久々に見たので服に付けたら想像以上のくっつき具合だった。 http://t.co/zEKGpIf5
11-27 15:21

最近いたるところにゴミのポイ捨てが多い。ほんとに多い… http://t.co/jZONENZt
11-27 13:21

11/26のツイートまとめ

2012.11.27 Tue

sarapiano

隠れてメモ帳開いてたのに見つかってペン見てニヤリ。ペン取り上げ目が冴えて元気に。鉄人かこの子は… 24時には寝ておくれ(ToT)
11-26 23:53

このあと7時からCBC板東リサーチで私の勤めていた古巣、名古屋ピアノ調律センターが出るらしいですー 今日は飯田街道特集。
11-26 18:52

詩人、林詩圃さんの個展を鑑賞しに春日井のカフェZEKOO!さんへお邪魔してきました。雨音のなか美味しい珈琲と素敵な詩をいただいて心が安らぎました(^^)
11-26 15:20

78歳になるピアノ弾くのが趣味なおばあちゃん。毎回いろんな話をしてくださるのだけどちょっと不思議な力を持ってる感じです。食べるものは自然とまわりから集まってくるらしい。もちつもたれつのこれからの理想型を実践されていて本能的にそれをされてるのだろうなと思う。私もプラスαの仕事...
11-26 12:19

ピアノ演奏は心の状態が現れてしまうと言う話が出たけど、人前で演奏するためにはリラックスできないとなかなか本来の力が発揮できない。いろいろ難しいよね~
11-26 12:07

久々に出勤しながらとくだね見てるなう。鈴木宗男さんいいねー。しかし今回は政権取れないからとりあえず日本崩壊後に活躍する人かな。今表舞台にいない人はそういう人多いんだろな…
11-26 08:51

11/25のツイートまとめ

2012.11.26 Mon

sarapiano

お客さん家の近所から見える遠くの山々がきれいでした。今日は段取り悪くてバタバタしてます。景色を見て気持ちを落ち着かせたいと思います。 http://t.co/nGETwuRj
11-25 13:22

@Yiva_Lipinski そこの環境で弾きこんでないわけだからしょうがないんですけどね…。それにしてもなかなか理想的な空間ってないものです。
11-25 13:17

@konpeitoutachi ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!
11-25 13:04

@Yiva_Lipinski そうなんですよね~ ピアノに座っていると自分の音があまり聴こえないホールなので鳴らし過ぎたりと言う感じでした…
11-25 07:37

11/24のツイートまとめ

2012.11.25 Sun

sarapiano

渋滞がハンパねっす。どこもかしこも。息子は元気にしてるだろか。一日会えないだけでも寂しい…
11-24 19:23

すべてを満たすピアノは難しいけれど、それをカバーするのが調律であって我々調律師の責任は大きいし、感性を磨かないことには様々な場面に対処できない。ただピアノを触っていればいいだけの世界ではないことを思い知らされる。 今の時点の考えですが、長々と蛇足でした。完
11-24 18:43

そういえば、数年前にパトリシアパニーさんのレッスンを受けたとき彼女はヤマハのピアノが好きだとおっしゃっていた。その理由はピアニシモがコントロールしやすいことだと。反面スタインウェイに比べ鳴りきらないのが弱点ではあるけど、逆に近年のスタインウェイはスコンと鳴り過ぎると思う。
11-24 18:38

言えないけど、今回は様々に感じる収穫がありました。私自身は気持ちよく弾けましたが、音色の変化に乏しいピアノを聴き続けると言うのはなかなか大変でした。チェンバロがあったのが救いでしたね!ちゃんちゃん http://t.co/dNbNk1lz
11-24 18:11

ヤマハなどは楽器がカバーしてくれないぶんだけ実力がもろに出やすいと言えるのでは。あとはどんなピアノでも調律の問題があり、今回のように遊びがない音色は弾き手が自在に変化させることが難しい。きっとまじめ一徹の技術者が調律したのだろう。ピアノの位置、ホールの響きも関係するので一概には
11-24 18:08

続き→それはカチッとした調律によるものかもしれないけれど、よく作りこまれたピアノは弾き手の個性が出づらいのかもしれない。ヤマハCFのが弾き手が変わると音色が実に様々に変化する。作りこまれたピアノはある意味誰が弾いてもよく聞こえると言うことは否めない。そういう意味で
11-24 18:04

昨日の発表会で感じたことは、いつもよりみんなのピアノの音色の個性をあまり感じなかったと言うこと。ベーゼンドルファーみたいに個性の強いピアノではコントロールするのが容易ではなくピアノにのまれてしまうのかとにかく音色の変化に乏しかった… http://t.co/OBXyu6up
11-24 17:52

早朝から中津川で2台調律後にそのまま恒例の音楽練習会に突入。今回は8名参加でヴァイオリン弾ける人が4名も!ピアノとヴァイオリンの音色を聴きながら楽器の話などで盛り上がりました(^^) http://t.co/NefbRCE0
11-24 17:25