Facebook Page

Home>2011年03月  TotalPages7 next

03/30のツイートまとめ

2011.03.31 Thu

sarapiano

konojyo に登録しました http://lnk.ms/LMx24
03-30 23:18

konojyo さんの YouTube チャンネル(http://www.youtube.com/user/konojyo?feature=autoshare)を登録リストに追加しました。
03-30 23:18

プロ野球 天下の暴論 http://news.livedoor.com/article/detail/5452583/
03-30 23:12

やっぱり癒されました(^^ ありがとうございます ( #satowa live at http://lnk.ms/M2Xw7)
03-30 22:57

やっぱり癒されました(^^ ありがとうございます ( #satowa live at http://ustre.am/vHCU)
03-30 22:57

LifemyMusic に登録しました http://lnk.ms/LMv9p
03-30 22:40

LifemyMusic さんの YouTube チャンネル(http://www.youtube.com/user/LifemyMusic?feature=autoshare)を登録リストに追加しました。
03-30 22:40

elise2009piano に登録しました http://lnk.ms/MKMvs
03-30 22:39

elise2009piano さんの YouTube チャンネル(http://www.youtube.com/user/elise2009piano?feature=autoshare)を登録リストに追加しました。
03-30 22:39

etoile2010ballet に登録しました http://lnk.ms/MKMtW
03-30 22:39


03/28のツイートまとめ

2011.03.29 Tue

sarapiano

ホテルのロビーにてソステヌートペダル修理完了ー ゆーまくらいの大泣きしてる子がいてピアノ弾いたら泣きやんでくれた(^ ^)
03-28 15:07

NEW ♪ 投稿 03/27のツイートまとめ - sarapiano NEW ♪ 投稿 03/26のツイートまとめ - sarapiano NEW ♪ 投稿 .. ♪ http://am6.jp/euRdBc
03-28 15:06

今回の原発のことでも儲けに走る企業の体質が引き起こしたことであるだけに腹立たしい。人の命など二の次と言う企業が多いのはお金がものを言う世界ではいたしかたないのか?!
03-28 12:56

今日はマスクがいらない、何故?!
03-28 12:46

どんぶり屋チェーンがファミリーに浸透してからと言うものどこ行っても過剰に賑わってる。ごちそうさま
03-28 12:34

ウォンさんみたくしっかり弾いてもBGMに聞こえるためにはどうすれば?!
03-28 01:06

そしてBGM演奏の音色と音量について今後もまだ研究の余地ありと思いました。ゆっくり弾くのが基本ですが、音量が小さいと抜けてしまいます。普通に弾いてもBGMらしく聴こえるものなのか、そこらあたりも他のかたの演奏を聴いたりして答えを出したいと思います!
03-28 01:03

甘藍のBGM演奏、たくさんの人にきてもらえ感激!いつも演奏する前は緊張と後悔の思いが強いのだけれど終わるとやってよかったと思うのです。次への課題ややる気につながります。やはり本番をふまないとダメですね!
03-28 01:00

@rika_piano ありがとうございます!お気持ちだけで十分嬉しいです(^^ 吉永さん、気持ちの入ったコンサートでしたよ。お体お大事にしてください!
03-28 00:58

誕生日に日は徳川園に行ってきました。ピアニスト吉永哲道さんのコンサート。徳川園もコンサートも良く最高のバースデーとなりました(^^
03-28 00:27

03/27のツイートまとめ

2011.03.28 Mon

sarapiano

NEW ♪ 投稿 03/26のツイートまとめ - sarapiano NEW ♪ 投稿 03/25のツイートまとめ - sarapiano 「音楽人・バント.. ♪ http://am6.jp/gUwi0Y
03-27 12:51

03/26のツイートまとめ

2011.03.27 Sun

sarapiano

NEW ♪ 投稿 03/25のツイートまとめ - sarapiano 「音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます!」 http://amba.to..http://am6.jp/gCCw8J
03-26 10:48

YouTube 動画を高く評価しました http://lnk.ms/LF7C4
03-26 00:52

YouTube 動画を高く評価しました -- All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震 http://youtu.be/8pQZ22HC0VI?a
03-26 00:52

徳川園でのバースデー

2011.03.26 Sat

26日は33回目の誕生日でした。

午前に近くの津島のお宅で調律。小さなお子さんが2人いるのですが、男の子がゆーまに似ててかわいかった。 

2歳になったらこんなふうになるんだと思いながら。とことこ歩く姿がなんともいえなかったです(^^


地元のお話をしながら楽しい時間を過ごし(すっかり津島人になっていることを感じた)、津島をあとにし名古屋方面へ。



東区は徳川園にて行われたピアニスト吉永哲道さんのコンサート。

徳川園は前から気になっていたのですがなかなか行くような機会がなかったところ今回は音楽も聴けるというなんともありがたいお話。しかも誕生日の日に行けることになるなんて想いが通じたのですね。



もともとは尾張徳川家のお屋敷だったと言う徳川園。日本庭園と美術館があり思ったよりも広いこところでした。


徳川園


大きな地図で見る


徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano




私は生まれも育ちも岡崎なので徳川家はとても身近な存在です。小さいときから岡崎は家康の生まれたところだと教えられ、歴史ある街を誇りに思ってきました。

親は両方とも三河の人ではないので直接つながりがあるとかではないですが、この地方に住んでいるととかく歴史を意識することが多くその中でも徳川園は別格な存在と思っていました。


徳川美術館
徳川美術館 posted by (C)sarapiano

徳川園
徳川園 posted by (C)sarapiano


中に入ると展示物のコーナーなどがあり、奥に進むとピアノが置いてある講堂が。

横長の空間で中に入ると音楽仲間がすでに席をとって待機してくれていました。調律の音が鳴る中、一番前の特等席に座り待っているとまもなく吉永さんがさっそうと登場。


第一音からとても深いピアノの音色を響かせていました。


講堂のピアノ
講堂のピアノ posted by (C)sarapiano



♪プログラム ~春、尾張徳川家の雛まつりとともに~


バッハ=ブゾーニ:いざ来たれ、異教徒の救い主よ


ショパン:ポロネーズ第3番 op.40-1 ”軍隊”

      ノクターン第9番 op.32-1
     
      マズルカ op.56-3 op.7-1 op.7-2 op.67-2 op.7-3 op.63-3


ブラームス:ピアノ三重奏曲第1番ロ長調 op.8 (1891年、改訂版)



後半、ヴァイオリンとチェロとのピアノ三重奏。若い音楽家3人が息のあった演奏を聴かせてくださいました。

間近にプロの演奏をたっぷりと聴けて貴重な時間となりました。自分の中に吸収することも多かったです。



こちらは過去の動画ですが、吉永さんの魅力ある演奏です。





館内の展示物もコンサート終了後に観覧。豪華な徳川家の雛祭りが展示してあり興味深かった。今のお雛さまとずいぶん顔が違うのが印象的でした。

源氏物語絵巻もあり、みなで本物か?コピーか?などとのたまっておりましたが、本物とのことです!

http://www.tokugawa-art-museum.jp/artifact/room6/index.html

国宝に指定されてます。



そして終わってからはみなで移動し大曽根のサイゼリアへ。合流組も加わりなんと3人のお誕生会を開いてくれました。
なぜに3人かと言うとピアノ仲間に同じ3月26日生まれが僕含めて3人いるのです。それでヤマト氏がまとめてお祝いしようと企画してくださいました。

しかもみんなからのプレゼントをくじをひいていただけると言うイベントまで考えてもらえて、わいわいがやがや盛り上がりました。こういうイベントは小学校の時とか以来でとても楽しかった!


こんなに楽しく過ごせたバースデーは初めてで想い出に残る一日となりました。たくさんの仲間に祝ってもらえてほんとうに嬉しかったです。ありがとう




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪