Facebook Page

Home>2010年06月  TotalPages11 next

ピアノ配送♪

2010.06.30 Wed

こちらでは少しご無沙汰でした。

ソフトバンク携帯をiphoneに変えてからというもの、タッチパネルに慣れず、ブログの更新、そしてメールですら打つのが困難な状況に陥っていました(~_~;)

慣れて使いこなしてくればさくさく更新できるはずです。


しかしお仕事などようやくひと息つけています。ふぅ



最近は通常業務に加えて、ピアノの運送なんかもしたりしてました。ピアノに関するような事はなんでもするのです。

写真はアップライトピアノをKさん宅に引き取ってきたところです。


Image010 (3)

Image012 (3)


クレーンを巧みに操るKさん、本職は建築関係で運送屋さんではありません。しかしピアノを運ぶくらいはお手の物らしいです。アップライトピアノで200キロ超ありますが、建築ではもっともっと重いものを運ぶとのことです。

私も一緒にお手伝いをして無事2Fの部屋に入れることができました。お部屋内での移動やお部屋からお部屋への移動などは頼まれてやることもありますけど、クレーンを使っての運び入れは初めて体験しました。

ピアノ運送はバランスが大事で、そのバランスをうまく利用すれば重たいものも効率よく運べることを実感しました。

Kさんとてもピアノ好きなかたで、ピアノを弾いたりもして楽しんでられる文化的でバラエティにあふれるかたです。




お次の写真はプロのピアノ運送屋さんのお仕事ぶり。

P1000001.jpg


先日グランドピアノを名古屋市内のお宅に納入しました。

私も立ち会いのなか、2人でこられて作業開始されました。 当日はあいにくの雨で大丈夫かなと思ったのですが、ちょうど小雨になってきたので決行することができました!


こちらもクレーンで庭の柵を乗り越え、窓から無事搬入です。 1Fのお部屋への設置だったのですが、玄関からは扉の関係で入らないとの判断で、お庭の柵を越えて確実に入れる方法で臨みました。


作業を見ていると、クレーンを操るコントローラーもリモコン式でとても手際よかったです。さすがはプロのお仕事で、安心して見ていられました。

ただ今回は外国製のピアノなので、国産とは違うことも多々あり音が出るまでは少し戸惑っているところもありました。アクション取り出すことにしてもいろいろと手順が違ったり形式が違ったりあります。

がたいええお兄ちゃんたちと話しながら無事設置できました。


新品のピアノは納入後調律しても音がすぐには安定しないため、環境になじむようこまめに様子見ながら手を加えていきます。


熱狂のワールドカップもひと段落し、明日から7月。

ラッキーセブンで気分的にもけっこう好きな月なので、また気合入れなおして忙しくも淡々とした日々に幸せ感じながら進んでいこうと思います。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

06/29のツイートまとめ

2010.06.30 Wed

sarapiano

後半も集中集中。
06-29 23:54

この時間に食べるチキンラーメンのうまいこと
06-29 01:18

06/29のツイートまとめ

2010.06.30 Wed

sarapiano

後半も集中集中。
06-29 23:54

この時間に食べるチキンラーメンのうまいこと
06-29 01:18

06/28のツイートまとめ

2010.06.29 Tue

sarapiano

ナゴヤは快晴なり。これから大学のピアノを手術
06-28 09:44

06/28のツイートまとめ

2010.06.29 Tue

sarapiano

ナゴヤは快晴なり。これから大学のピアノを手術
06-28 09:44