Facebook Page

Home>2010年04月  TotalPages13 next

04/29のツイートまとめ

2010.04.30 Fri

sarapiano

名古屋→岡崎→長久手 久々のござらっせで温泉入ってスッキリ。
04-29 21:17

うみそらカフェなう@ http://bit.ly/btpHp7
04-29 14:52


04/29のツイートまとめ

2010.04.30 Fri

sarapiano

名古屋→岡崎→長久手 久々のござらっせで温泉入ってスッキリ。
04-29 21:17

うみそらカフェなう@ http://bit.ly/btpHp7
04-29 14:52

04/28のツイートまとめ

2010.04.29 Thu

sarapiano

先生宅では切れた弦の張り替え&調律。グランドピアノ最初のときと比べてかなり音変わった♪
04-28 17:30

名古屋球場懐かしい。青くキレイに塗られてた。歴史が刻まれた場所、まだまだ現役☆
04-28 17:15

今日は名古屋球場近くのお客様と尾張旭の先生宅へ行ってました。
04-28 17:12

ひろこーじ通りを驀進中。平日の栄はまあまあの人手。ヤマハを通過~
04-28 17:10

@Yiva_Lipinski 久石Worldフォーエバー
04-28 17:00

あづい
04-28 16:01

リッター¥139
04-28 09:03

ガソリン何気に高いぞ!
04-28 09:02

ということでそろそろ寝るか・・ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
04-28 01:42

2012年か。もう時間は限られてる。さてさて
04-28 01:20

04/28のツイートまとめ

2010.04.29 Thu

sarapiano

先生宅では切れた弦の張り替え&調律。グランドピアノ最初のときと比べてかなり音変わった♪
04-28 17:30

名古屋球場懐かしい。青くキレイに塗られてた。歴史が刻まれた場所、まだまだ現役☆
04-28 17:15

今日は名古屋球場近くのお客様と尾張旭の先生宅へ行ってました。
04-28 17:12

ひろこーじ通りを驀進中。平日の栄はまあまあの人手。ヤマハを通過~
04-28 17:10

@Yiva_Lipinski 久石Worldフォーエバー
04-28 17:00

あづい
04-28 16:01

リッター¥139
04-28 09:03

ガソリン何気に高いぞ!
04-28 09:02

ということでそろそろ寝るか・・ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
04-28 01:42

2012年か。もう時間は限られてる。さてさて
04-28 01:20

電気ピアノの調律

2010.04.28 Wed

先日久々に電気ピアノを調律しました。

電子ピアノではないです。電気ピアノです。

それはなんじゃらほい?というかたは過去の日記を参照してください。


http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-554.html


ご無沙汰の調律でずいぶんと音が下がっていました。そのまま汚い音でで電気的に増幅された音は正直聴くに堪えません・・。


数年前に某所へ問い合わせしたら直せない言われたらしく、特殊なものなので面倒だったのかなと思います。

要は新しいものに買い替えろと言うことだと思うのですが、重傷の患者はもう助からないと言って諦めたと言うこと。

容態を診ることさえしないなんてひどい話です。大病院では診てくれない患者さんのための診療所でありたいです。



調律は基本的に普通のピアノと変わりないです。電気を切ると音があまり出ないので聴きづらいですが、高音のほうはなぜか普通のアコースティックピアノより出ていてやりやすかったです。


電気部品にたまったほこりを掃除して、調律後に電気を入れて弾いてみる。

おお~  おうちのかたも感激の声。

左側のつまみをまわしてみるとオルガンのような音になったり、なんだか生ピアノの音に比べ温かみがあります。


よく見ると弦のひとつひとつにピックアップみたいなものがついていて細かい造りになってます。単にマイクで音をひろっているだけではないようです。エレキギターみたいな感じなんかな。

スピーカーは下前板と呼ばれる下の外装部のの内側にごっついのがついてます。


今に幻の楽器になるのかもしれないですが、まだ現役でがんばっているものもあり喜ばしいことです。


ちなみにアクションが入っている電子ピアノ類も中の調整はしておいたほうがいいです。弾いているとアコースティックピアノ同様にタッチが変化してきますから。



最後に関係ないですがなかなかよかった動画を。

今の自分にはぴったりでした。この2ちゃんねるのキャラなんだか不思議な魅力ありますね。






人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪