Facebook Page

Home>2010年02月  TotalPages8 next

02/27のツイートまとめ

2010.02.28 Sun

sarapiano

NEW ♪ 投稿 ピアノサークル発表会告知 - 明日28日、千種文化小劇場にてピアノサークルトップノートの年一回の発表会があります。>ピアノサークルトップノート大きな地図で見る様々なジャンルの曲があ.. ♪ http://am6.jp/ahhPH6
02-27 16:04

急に夏の日差しだったりどしゃ雨降ったり、異常気象…
02-27 12:40

NEW ♪ 投稿 YUMEYA チェロコンサート - 発表会が近付いてきてますが満足いくできには仕上がってません…お客さんの家で調律したあとに弾いたりしてるんですが、まだつっかえます。今回暗譜を目標.. ♪ http://am6.jp/9VbEA5
02-27 09:00

NEW ♪ 投稿 物作り、人作り - 木曜は三河の地を走り幡豆町へ。道中トヨタ自動車関連の企業や工場が建ち並ぶ。23号線からは闇に明るく光る灯がいたるところに広がりまさにトヨタの中枢と言った感じ。そ.. ♪ http://am6.jp/dvE9GT
02-27 00:47


02/27のツイートまとめ

2010.02.28 Sun

sarapiano

NEW ♪ 投稿 ピアノサークル発表会告知 - 明日28日、千種文化小劇場にてピアノサークルトップノートの年一回の発表会があります。>ピアノサークルトップノート大きな地図で見る様々なジャンルの曲があ.. ♪ http://am6.jp/ahhPH6
02-27 16:04

急に夏の日差しだったりどしゃ雨降ったり、異常気象…
02-27 12:40

NEW ♪ 投稿 YUMEYA チェロコンサート - 発表会が近付いてきてますが満足いくできには仕上がってません…お客さんの家で調律したあとに弾いたりしてるんですが、まだつっかえます。今回暗譜を目標.. ♪ http://am6.jp/9VbEA5
02-27 09:00

NEW ♪ 投稿 物作り、人作り - 木曜は三河の地を走り幡豆町へ。道中トヨタ自動車関連の企業や工場が建ち並ぶ。23号線からは闇に明るく光る灯がいたるところに広がりまさにトヨタの中枢と言った感じ。そ.. ♪ http://am6.jp/dvE9GT
02-27 00:47

【告知】ピアノサークル発表会

2010.02.27 Sat

明日28日、千種文化小劇場にてピアノサークルトップノートの年一回の発表会があります。


ピアノサークルトップノート


大きな地図で見る



様々なジャンルの曲があってバラエティに富んでるなあと プログラムを印刷していてながめてました。


演奏予定プログラムです(演奏者の名前は伏せてあります)





[第1部](12:30開演予定)


1 「ソナタ K.132」(スカルラッティ)「プレリュード第1番」(ガーシュウィン)

2 「Sweet Memories」(大村 雅朗)

3 「time has come」(自作)

4 「「スペイン舞曲集」より「タンゴ」」(アルベニス)

5 「秋の歌」(チャイコフスキー)

6 「夜想曲 op.19-4」(チャイコフスキー)

7 「ノクターンNo.10 op.9-1」(ショパン)

8 「即興曲第1番 変イ長調 op.29」(ショパン)

9 「バレエ「泉」より グランドワルツ「花の踊り」」(ドリーブ)

10 「Someone Watch Over Me」(ガーシュウィン)「Spain」(チック・コリア)

11 「グラドス・アド・パルナッスム博士」(ドビュッシー)「ミスティ」(E.ガーナー)

12 「ぶん ぶん ぶん」(ボヘミア民謡)「たんぼの中の一軒家」(アメリカ民謡)

13 「ミッキーマウス・マーチ ミッキーマウス・クラブより」(J. Dodd)

14 「もう二度と離さない」(自作)

15 「スウィペシー~ケイク ウォーク」「マグネチック ラグ」(スコット=ジョップリン)

16 「カノン」(パッヘルベル)

17 「3つの軍隊行進曲より 1.2」(シューベルト)


[第2部]


18 「青春の影」(財津 和夫)

19 「南風」(レミオロメン)

20 「糸」(中島みゆき)「流星群」(自作)

21 リコーダーアンサンブル「花祭り」(エドムンド=サルディバル)「歌の翼に」(メンデルスゾーン)

22 「Road to Rebirth 」(佐藤 直紀)

23 「メヌエット「アルルの女」より」(ビゼー)「ワルツ・フォー・デビー」(ビル・エヴァンス)

24 「煙が目にしみる」(J.Kern&O.Harbach)

25 「樅の木 op.75-5」(シベリウス)

26 「千と千尋の神隠し より あの日の川」(久石 譲)

27 「ファミコンメドレー」(近藤浩治・田中宏和)「蒼淡雪」(TABIBITO)

28 「You raise me up」(ロルフ・ラヴランド)

29 「パイナップル ラグ」「メイプルリーフ・ラグ」(スコット=ジョップリン)

30 「おうま」(松島 つね)

31 「仮面舞踏会」(ハチャトリアン)

32 「愛の挨拶」(エルガー)「アメイジング・グレース」(イギリス民謡)


[第3部]


33 「〈赤とんぼ〉変奏曲(抜粋)」(三宅榛名)

34 「パガニーニの主題による変奏曲」(バスティン)

35 「フランス組曲より「Allemande」,「Courante」」(バッハ)「グラドス・アド・パルナッスム博士」(ドビュッシー)

36 「ピアノソナタ第23番op.57 第1楽章 」(ベートーヴェン)

37 「エチュード op.10-3 ホ長調」(ショパン)

38 「エチュード作品10-1」「エチュード作品25-1」「エチュード作品10-4」(ショパン)

39 「エチュード op.25-11」「エチュード op.25-12」(ショパン)

40 「ノクターン13番 op.48-1」(ショパン)

41 「幻想ポロネーズ」(ショパン)

42 「前奏曲op.23-4」(ラフマニノフ)

43 「ピアノソナタ第8番(K.310)第1楽章」(モーツァルト)

44 「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ)

45 「『ピアノのために』より「サラバンド」「トッカータ」」(ドビュッシー)

46 「ピアノ・ソナタ第2番op.36 第1楽章」(ラフマニノフ)



私は今回ポピュラー系で、26番 「千と千尋の神隠し より あの日の川」(久石 譲)を演奏します。

たぶんミスしますが、趣味のピアノなのでお聴き苦しい点はご容赦ください・・


入場無料で気軽に聴けるのでお時間のあるかたはどうぞ~



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

YUMEYA チェロコンサート

2010.02.27 Sat

発表会が近付いてきてますが満足いくできには仕上がってません…

お客さんの家で調律したあとに弾いたりしてるんですが、まだつっかえます。


今回暗譜を目標にしてがんばってきたんですが、完全に覚えるまでにいたりませんでした。

今まで暗譜を意識してこなかったので無理があったようです。


時間をかけて何度も何度も弾かないと完全には覚えられないし、短期間で覚えてもすぐ忘れちゃいますね。

体だけでなく頭でも理解してないと短期間での暗譜は難しそうです。

今回チャレンジしてみていい経験になりました。


ない時間を有効に使うことも勉強になりました。時間は作ればできるもんです。

やるだけやった感はあるので当日は楽しみたいと思います♪



昨夜は南区のYUMEYAへ行きチェロとピアノとギター弾き語りのライブを聴きいい刺激を受けました。

期待以上のライブで、予定詰め詰めのなかちょっと無理して向かった甲斐がありました。


しんちろさんの弾き語りはあの空間に合っているなと改めて思いました。演奏を聴いていて地下都市で密かに音楽活動をしている、というような妄想にかられました。


麻衣さんのピアノも聴けてよかったです。さすがなんでもこなしていて月の光からピアソラまで素晴らしかったです。

シンプルなクラシック曲を聴けて新鮮でしたし、ほんとさすがでした。


そしてIさんのチェロ、よかった~  なんかいいんです。演奏もですが、フィーリング的にそう感じました。


週末疲れきって久々に抜け殻でしたが、オアシスのように癒されました(^^)



追記

チェロを終わってから弾かせていただきました。

ピアノ弾き語りのかたも体験してました。そのかたの演奏もよくてほんとに内容の濃いライブでした。


100226_214218.jpg

自分、髪ながっ


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


物作り、人作り

2010.02.27 Sat

木曜は三河の地を走り幡豆町へ。

道中トヨタ自動車関連の企業や工場が建ち並ぶ。23号線からは闇に明るく光る灯がいたるところに広がりまさにトヨタの中枢と言った感じ。

そんな自動車産業で世界一へ登りつめ、繁栄した地で豊田社長のアメリカでのニュースが流れていた。


トヨタは=日本、と言ってもいいぐらいの企業ではないだろうか。

資源のない日本が生き残るには物作りしかなかった。その物作りの代表がまさにトヨタだと思う。


日本はアメリカに戦争では負けたけどもその後に経済でアメリカを打ち負かした。

それを可能にしたのが”メイドインジャパン”の力。

アメリカの自動車メーカーより優秀な品質を作った日本の自動車の力だった。それによりついには世界一のGMまでも破産に追いやってしまった。


天下を取った徳川家康がでたこの三河の地で、時代は変わりトヨタが天下を取った。

同じく記憶の新しいところでは愛知出身のイチローも大リーグの歴史を塗り替え続け、ついには日本代表としてアメリカを越えオリンピックで金メダルまで取った。

名古屋出身の真央ちゃんも世界一を争う闘いをした。今回、真央ちゃんは日本人の心の寄りどころとも感じた。

真のメイドインジャパンを生み出す土壌がここにはある。


その意味で日本の真の力を生み出す基盤は東京ではなくここ愛知なのかもしれない。大都市にも関わらずいい意味でも悪い意味でも、昔からの日本らしさが残っている地。

東京、大阪は国際化し外資が入り乱れ日本とは言ってもその形はとらえづらくなってる。多様な文化が入り、思想、考えも様々にあり混沌としている。


東京に行けば混沌をまとめる国家権力の力、そして天皇の存在が大きいことに気付かされる。

日本人としての心をかろうじてつなぎとめてるのは天皇の存在によるところが大きいと感じる。


愛知、そして三河を中心としたトヨタ王国は日本人に残された最後の心の砦なのかもしれない。

しかし今やその牙城を揺るがす事態が起こっている。


この地を走っているとその繁栄ぶりから、地味ではあるがその強固な地盤が一生続くものと思わされる。

しかしGMがそうであったように慢心していると崩れ落ちてしまう…

今回の件は慢心への警告であり、トヨタが次のステップに進むための用意されたシナリオ。

アメリカは自国の産業を守るためにいつものように力でねじふせてきた。

結果的にそれは日本のためになることであり、また先の戦争と同じことを繰り返すのかもしれない。

まさに”改善”なんだと思う。


今回トヨタが改善しなければならないのは何か?

それは”心”であると思う。


心を置き去りにして突っ走ってきた代償が出てきているのかもしれない。弱者に対する心遣い、うつ病や自殺者に対する対策、それら全てが製品に反映してくる。働く人、ひとりひとりに対していかにして心を育てるような人間教育をしていくか?

そして仕事だけではない人生を価値あるものに感じてもらうにはどうすればいいのか?人間はロボットではないから。

それらが解決できたときに新しい更に価値のある他の追随を許さない商品ができるのだと思う。


将来のトヨタを担うであろう子供達にピアノを通して、豊かな心を育てて欲しい。

そんな思いを込めて調律をしました。

終わってから私の下手くそなピアノ演奏でしたが、キレイな音で和んでもらえたかな?!

トヨタの血でできていると言ってもいい自分がせめてできること。


これからの産業は心無くして成り立たない。

足りないピースを埋めるために音楽という心の分野に関わる私たちの果たす役割も多大にあると思っています。

話が大きくなりましたが、それでも大袈裟でなくかなりそういうことになってきているので、本気で、でもじわじわといい方向へ変革をしていきたいですね。

物質的に恵まれていてもほんとうの意味で人は幸せにはなれなく、常にどこか満たされない思いを抱えて生きていますもんね。


とりあえず、愛知出身の日本フィギア女子お三方、感動をありがとう!



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪