FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年12月16日  TotalPages1

YAMAHA グランドピアノ納品

2009.12.16 Wed

日曜は久々の浜松へ。

専門校時代の友人と会って関係するコンサートを聴きにアクトシティ大ホールへ。

久々の浜松はところどころ変わっていて新鮮だった。楽器と音楽の街、浜松、落ち着く雰囲気です。


Image066_20091216103520.jpg



Image064.jpg



駅から歩いていけるところにヤマハミュージック浜松があるので開演までの時間で向かう。

しばらくリニューアル工事中でしたがすっかり新しくなっていて視察してきました。

楽譜やCD、小物類など充実していて品揃えもよくいいです。さすが浜松のヤマハ。

Image063.jpg




鍵盤楽器のコーナーに行ったら、楽器フェアをやっていてびっくり。

と言うか予想外でたじろいでしまった。


譜面台が特徴的なC3XAを弾いてたらがっつり営業さんがついてきてレクチャーしてくれました。こういうとき困るのですがいい勉強できました。
C3XA弾きやすくよかったです。

http://yamaha.jp/product/keyboards/grandpianos/c3xa/

グランドピアノの電子型のも弾いてみました。

アバングランド

http://yamaha.jp/product/keyboards/hybridpianos/n3/

響板のところに豪華なごついスピーカーついてます。

お値段見てびっくり。生グランド買えちゃいます。

でも音量や音色を調整できたりヘッドホンにもできるのでマンションなど向き。

生グランドにサイレント付きだとかなりのお値段になるので環境によっては欲しいかたもいるでしょう。


日本の楽器メーカーは新しい試みを常にしていてすごいなあと思います。


Image067.jpg



大ホールで浜響の迫力あるフルオーケストラの演奏を聴き少しお話をしてすぐに浜松をあとにするも、渋滞等に巻き込まれ予定がズレこんでしまった。



エリーゼさん宅に着いたのがすっかり日が暮れてから。

グランドピアノは朝一に届いていて、ご迷惑をおかけしてしまいました・・


それでも御一家で暖かくお出迎えしていただき晩ごはんまでいただき、とてもおいしいから揚げ、ごちそうさまでした。


主役のグランドピアノは無事にお部屋に収まっていてすでになじんでました。

41864961_1221823578.jpg

41864961_1815010785.jpg


さっそく最終調整の調律を開始。

修理場で時間をかけて調整や調律をしてきたのですが、最後に各部をチェックしながらの調律。

思っていたほど移動の狂いや環境の違いによる狂いが少なくスムースにいきました。

40544165_3365568786.jpg



お部屋の大きさにもちょうどよく、音量や響きかたもかなりいい感じです。

今回のグランドピアノ、引き取ってから時間をかけて調整したのですが、満足のいく出来になりました。

きちんと調律もしてきてあったピアノだったこともあり、引き取ってきたときから状態はそこそこよかったのが大きいです。

今回は今まで大事にされてきた元の持ち主さん、これまで調整してきてくれた様々な調律師さんに感謝です。


うちにきて喜んでるようですとエリーゼさんにおっしゃっていただき嬉しかったです。

可愛がっていただけるかたに渡りなによりよかったです。


フレームには世界的女流ピアニスト、リリークラウスのサインが入ってます。

1967年の来日時に前の持主が親交あり、練習用に宿泊先のホテルに貸し出したそうです。


リリー・クラウス - Wikipedia


41864961_3582501754.jpg



作業後かわいらしい娘さんにも弾いてもらい、旦那さんのヴァイオリンとエリーゼさんのピアノとでアンサンブルを聴くことができました。


一部写真はちゃるだっしゅさんに送ってもらいました。ありがとうございます☆


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト