Facebook Page

Home>2009年12月  TotalPages3 next

成熟した文化を感じる

2009.12.28 Mon

今日は浜松までグランドピアノの選定にお客様をお連れしていました。

途中ランチで寄ったお店が雰囲気とてもよかったです。結婚式もできるスペースにグランドピアノも置いてあり、ゆっくりまったりいい時間を過ごすことができました。

浜松らしい余分なもののない洗練された雰囲気です。ほんと浜松はいい街です。


AMANDAN RISE【アマンダンライズ】


先生と生徒さんに3台のピアノを弾いていただきましたが小学生の子いい演奏でした。

最近はフィギュアスケートと言い、いろんな分野で環境が整っているので若い子のレベルが上がってます。経済が発展し尽くした日本で、今度は成熟した文化が育ってきていてとても嬉しいことです。

文化的活動には土台が必要ですね。


そして昨日の出来事ですが、岡崎のリブラホールに親戚の子がピアノで出演すると言うのでぽんたさんとうちのおかんと聴きに行って来ました。


幼稚園から高校生までのお子さんが弾くステージだったのですが、入場料あり。

プロの演奏家のかたとのアンサンブルとのことで期待してました。



■岡崎音楽家協会会員によるコンサートシリーズ

Lets しつないがく

アンサンブルを楽しもう! ~プロの管弦楽奏者とステージを共に~




少し遅れて2部から聴いたのですが、その期待以上でびっくり。

いやー、ほんっとに聴き入ってしまいました。


久々にクラシックをしっかりやりたいと思わされました。それだけけっこう自分の中で衝撃だったのです。

テクニックもすごかったのですがそれよりも音の出し方、表現のしかたが素晴らしく、これぞまさにクラシックの聴かせる演奏だという感じ。


ベートーヴェンはベートーヴェン、モーツァルトはモーツァルト、忠実にいやまったく自然にそれを表現していて文句のつけようがありませんでした。

あんだけクラシック演奏で感動したのはあまりないかもです。

指導されているかた、そしてプロの演奏のかた、僕が言うのもおこがましいですが、素晴らしいです。


ほんとにいい演奏をありがとうです。

ピアノ独奏曲をヴァイオリン、チェロなどとのトリオに編曲したりしての演奏、呼吸や息の合わせ方ほんとにすごい。

小さな子供さんがプロの演奏家のかたと呼吸を合わせ演奏し出す瞬間は子供さんもすでにプロです。


プロフィールを見ると各コンクールなどで全国レベルの成績をおさめていて納得でしたが指導が相当いいのだと実感しました。岡崎などは著名な先生や演奏家がいると聞いていましたがほんとうですね。

しかしこんなにレベルが高いとは思いませんでした。お恥ずかしいかぎりです。


プログラムの裏に書いてあった、

自分の音色に出会いたい方
ロシアン奏法を知りたい方
表現力の土台となる理念を知りたい方

等々のうたい文句にひかれました。


この感動を文章で残しておけて満足です。


そしてピアノの音なんですが、これがまたすっばらしかった!

モデルチェンジする前ギリギリのYAMAHA-CFⅢSだと思われますが、なんともいえない音色で、いや冷静に言うと自分の理想に描く音に近かったです。

指導者のかたも相当なので調律師もこだわっていると思われますが、とにかく素晴らしかった。

スタインウェイやベーゼンドルファーとも違う、それでいて弾く曲や演奏に柔軟に対応するそんなピアノでした。


弾き方の問題もあると思いますが、あれはほんとにヤマハフルコンサートグランドの音だったんでしょうか?

何か別の音の要素が出てました。

大ホールでの大音量で鳴るピアノより少し小さめの会場でしっかり聴けるピアノがベストです。



クラシックに対して持っていた諦め感が最近の吉永さんはじめ素晴らしい演奏に出会うことによって薄れてきました。

完成されたピアノのために作られたラフマニノフ等の作品が現代のピアノで素晴らしく響くのはある意味その真骨頂なので納得なのですが、古典のバッハやベートーヴェンまで現代ピアノであますことなく表現できることに目から鱗と言うか嬉しさで一杯になりました。


五感で楽しむ音楽、そして五感を超えた音楽を楽しめる環境にいるのは幸せなことです。

いい演奏、音を聴いて吸収できたので更にいろんな音楽を楽しむぞ~♪


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ピアノバーアドリアーナ

2009.12.28 Mon

昨夜はジャ研のとらさんがオススメのピアノバーアドリアーナへ。


http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/adriana.html


ジャ研の有志が集まり特別授業とのことで楽しみに向かいました。新栄は以前勤めていた楽器店の近くなので庭みたいなものでしたが隠れ家的な雰囲気で目立たない路地に入口はありました。

Image022_20091228011056.jpg



中に入るととてもいい雰囲気。mixiコミュでも見たのですが名前の由来がなんと宮崎映画紅の豚からインスピレーションを得ているとのこと。

ひそかにそのあたりが気にはなっていたのですが、実際にそこからとったと聞いてテンションアップ。

ジョジョバーに続くコンセプトバーかと思ったりもしましたが、店内は豚のグッズなどは一切なくおしゃれな大人のバーでした。


アップライトピアノが2台並んでいて、席につき雰囲気を楽しんでいたらまもなくステージスタート。

お店の看板歌手兼ピアニストのRICOさんがパワフルなステージ演奏を聴かせてくれました。どこから声がでているのだろうと言うようなすごい歌声。ピアノ伴奏のジャイアンさんもそれに負けないすさまじい演奏でした。

今回第2ステージは自分の好きなジブリの曲で構成されていて感激!

久石さんの楽曲はやはりいいです。おふたりのアレンジがすごくて勉強になりました。

Image024.jpg



その後は代わる代わるジャ研のメンバーもRICOさんと連弾即興演奏。こちらがたいしたことしていなくても伴奏が素晴らしいので豪華な曲に聴こえていい気分。

味付けしだいでどうにでもなるといういい体験させていただきました。

切り込み隊長のかんちゃさんはじめメンバーそれぞれの味が出ていてよかったですがそれにしても所長のとらさんの演奏はやっぱり好きです。あの独特のリズム感とノリは心地よいです。

やはり僕のポピュラーピアノの師匠です。


しかしプロはやっぱりすごいです。聴かせてくれますよ~

厨房にいらっしゃったシェフさんもイタリア人顔負けの歌声でした。



歌声もすごかったですが、料理とお酒の美味しいこと。美味しそうなワインがでたのですが私は車のためノンアルコール。泣 

でもヤマト氏のうまいうまいの言葉で伝わってきました。

知る人ぞ知るグルメのヤマト氏がうなるお味です。退店まで”うまい”の言葉を50回は聞きました。


Image025.jpg



本格的な料理の数々がコースで出てきましたがこれがまたお値段のほうがリーズナブル!


驚きの価格で、もしこのお店でグルナイのゴチになりますをしたらみんな予想金額はずしまくりで誰が自腹きるかわからないほど荒れるでしょう(笑



音楽もお店も料理もまさに好きなことを表現していると言った感じの気持ちのよいバーでした。


piano bar Club Adriana


シェフの渋さが紅の豚さんぽかったです。ヤマト氏と盛り上がってたお馬さん予想はおふたりとも外れたようですが・・


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




クリスマスコンサート☆イルミネーション

2009.12.27 Sun

24日のクリスマスイヴの日は午前先生宅での調律及び断線修理を終えて、昼から名古屋駅のタワーズのイベント調律へ。

少しハプニングもありましたが無事終えて合流したぽんたさんと食事をして一服。

本番の時間までイルミネーションを見てまわりました。

Image100_20091226002630.jpg

Image102.jpg

Image105.jpg

Image107_20091226002629.jpg


Image128.jpg

Image121.jpg

Image122.jpg

Image123.jpg

Image124.jpg



名駅のイルミネーション年々いい感じになってます。

ミッドランドへ行ったら弦楽器室内楽の演奏をしてました。

Image110.jpg

Image109.jpg

Image118_20091226002858.jpg



レクサスのスポーツカーも見れて満足。今年はモーターショーに行けなかったので思いがけず見れて満足。

Image111.jpg

Image112.jpg

Image113.jpg



時間になりJRタワーズスカイストリート15Fへ。

開演前からすでにたくさんの人であふれ返ってました。

Image126.jpg



はちマンさんピアノのヴァイオリン、アコーディオンのトリオ。

映画音楽やジャズスタンダードナンバーなど華やかなステージを聴かせてくれ、僕の目指すラウンジピアノに近い演奏スタイルでとても参考になりました。

年々観客のかたも増えていて立ち見のかたも多かったですがみなさん真剣に聴かれてました。


最後はきよしこの夜をみんなで合唱。


よく響く空間なのでみんな大声で気持ちよく歌ってました♪


ピアノの音もよく響いて、自分の作った音を確認しながら聴きました。


とてもよい雰囲気の最高のコンサート。アーティストのかたはもちろん、企画、準備運営、音響さんやアナウンスのかたなど関わった全てのかたのお力ですね。

私も役目を果たせて良かったです(^^)


Image131.jpg

Image130_20091226003444.jpg





人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

植物成長期 ぎんなんパイパイ

2009.12.26 Sat

Image072.jpg

金の成る木、あれから順調に育ってます。

葉っぱが濃い緑になって力強いです。一年前に比べたらすごい成長です。

また新しい葉っぱが次々と生えてきてるのであとはそれを支える土台、幹が太くなってくれば安定しそうです。

幹を太くするには葉っぱから光をとり入れて養分をたくわえないと。

幹が太くなれば安定して更に大きくなるでしょう。

一緒に室内で育てているジャトロファくんは停滞中です。

熱帯生まれなので冬はこんなもんでしょうか。


おまけにお菓子の話題。

こないだ銀杏で有名な祖父江町に仕事で行ったときお土産にいただきました。

Image132.jpg

祖父江町名物、うなぎパイならぬぎんなんパイパイ。

お味はおいしーコレーっ、と言った感じで甘ーくてウナギパイ以上でした。


ぎんなんパイパイどこに売ってるかわからないけどオススメです(^O^)


年末になり慌ただしいですが年賀状などやることも無事終わりよい年を越すことができそうです。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ティータイムクリスマスコンサート

2009.12.23 Wed

今日は音楽喫茶アーデンへティータイムクリスマスコンサートを聴きに行ってきました。

ピアノ連弾デュオShino&クリさんのクリスマスコンサート♪

ゲストはシンガーソングライターしんちろさん♪


アーデンさんHP http://www7a.biglobe.ne.jp/~arden/live.html


Image093.jpg

Image094.jpg



3部構成でとても心温まるコンサートでした。

特に2部の映画音楽は映像付きでその世界に入りこめました。

Image098_20091223230458.jpg



満員に近い人で雰囲気よくよかったです。

しんちろさんの弾き語りも心にぐっときました。


Image099_20091223230458.jpg



明日も豊明の喫茶マノンにてクリスマスコンサートがあります。

昨日お聞きした時点ではまだ少し空きがありましたが心配なかたはお店のほうに問い合わせてみてください。



■マノンクリスマスモーニングコンサート

http://manon7.web.fc2.com/

場所:マノン

日時:12月24日(木)10:00~




なぜ めぐり逢うのかを

私たちは なにも知らない・・






人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪