FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年12月  TotalPages3 prev next

【告知】タワーズクリスマスコンサート

2009.12.23 Wed

毎年調律担当させていただいてるJRタワーズクリスマスコンサート。

今年も開催されます。


シノクリと共演したこともあるティトさん(アコーディオン)、今年も出演される予定です。



▼タワーズライツ2009 クリスマスコンサート


【日程】12月24日(木)・12月25日(金)
【時間】各日18:00~(約45分間)
【場所】タワーズ15F スカイストリート(南側)特設ステージ


入場無料(人であふれるため席はありますが早めにこないと立ち見になります。)

会場はマリオットホテルの入り口がある15Fスカイストリートのオープンなスペースです。



【12月24日(木)】

ハチマン正人ピアノトリオ(ジャズ)

ピアノ、ヴァイオリン、アコーディオン


[曲目]

♪クリスマスメドレー
♪駅
♪オペラ座の怪人
♪シャレード
♪幸福の時間
♪情熱のラ・カンパネラ
♪愛情物語
♪聖この夜 …他


http://www.towers.jp/topics/148.html


15Fから見る夜景をバックにロマンティックな聖夜をどうぞ~

さむっ 【COP15】「米中が入らない枠組み意味がない」

2009.12.19 Sat

寒い一日でした・・


この寒さは12月にしては普通だし驚きもないのですが、急に冷えたことは疑問です。

最近の日本の気候は予想をしづらい。


急に暑くなったり、急に寒くなったり。気候の変化についていくのが大変。これまで寒くなかったのが原因ですが、12月だと言うのに暖かすぎでした。

明らかに地球環境は変化しているわけで・・・



【COP15】「米中が入らない枠組み意味がない」


国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)で12日から始まった非公式閣僚会議に出席するためデンマーク入りした小沢鋭仁(さきひと)環境相は同日、機中で産経新聞のインタビューに応じ、「世界の第1と第2の温室効果ガス排出量を占める米国と中国が入らない国際的枠組みでは意味がない」との考えを改めて示し、両国に削減義務がない京都議定書の単純延長には賛成しないことを明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/life/environment/091213/env0912131153001-n1.htm


要約すると、みんなで環境破壊する有害ガスを削減しようとしてるときに中国、アメリカはおれたちは絶対に嫌だと言ってると言うことです。

ふざけるなっ

と思います。自分たちの利益のために勝手なこといいやがって。怒


アメリカは沈みゆくなかで更に産業に悪影響が出るのはまずい、中国は発展中に水を差すようなことはできない。

人類の未来を考えない行動は必ずしっぺ返しくらうと思います。


映画2012に近づいたことでしょう。


世界の島国には沈みゆく国があちこち出てきているとのこと。

日本も沈むのは時間の問題でしょうか? いつになっても大国のわがままには困ったものです。

いつの時代も弱者が犠牲になるのです。



今日は中に着込んだヒートテックの上下が大活躍。あまり寒さは感じませんでした。

スピード+飲酒検問も無事すり抜け活動的に朝から内容の濃いいい一日でした。


まだまだ忙しい日が続きますが、たんたんとエネルギッシュにこなしていきますよ~



Image078_20091219001633.jpg



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

YAMAHA グランドピアノ納品

2009.12.16 Wed

日曜は久々の浜松へ。

専門校時代の友人と会って関係するコンサートを聴きにアクトシティ大ホールへ。

久々の浜松はところどころ変わっていて新鮮だった。楽器と音楽の街、浜松、落ち着く雰囲気です。


Image066_20091216103520.jpg



Image064.jpg



駅から歩いていけるところにヤマハミュージック浜松があるので開演までの時間で向かう。

しばらくリニューアル工事中でしたがすっかり新しくなっていて視察してきました。

楽譜やCD、小物類など充実していて品揃えもよくいいです。さすが浜松のヤマハ。

Image063.jpg




鍵盤楽器のコーナーに行ったら、楽器フェアをやっていてびっくり。

と言うか予想外でたじろいでしまった。


譜面台が特徴的なC3XAを弾いてたらがっつり営業さんがついてきてレクチャーしてくれました。こういうとき困るのですがいい勉強できました。
C3XA弾きやすくよかったです。

http://yamaha.jp/product/keyboards/grandpianos/c3xa/

グランドピアノの電子型のも弾いてみました。

アバングランド

http://yamaha.jp/product/keyboards/hybridpianos/n3/

響板のところに豪華なごついスピーカーついてます。

お値段見てびっくり。生グランド買えちゃいます。

でも音量や音色を調整できたりヘッドホンにもできるのでマンションなど向き。

生グランドにサイレント付きだとかなりのお値段になるので環境によっては欲しいかたもいるでしょう。


日本の楽器メーカーは新しい試みを常にしていてすごいなあと思います。


Image067.jpg



大ホールで浜響の迫力あるフルオーケストラの演奏を聴き少しお話をしてすぐに浜松をあとにするも、渋滞等に巻き込まれ予定がズレこんでしまった。



エリーゼさん宅に着いたのがすっかり日が暮れてから。

グランドピアノは朝一に届いていて、ご迷惑をおかけしてしまいました・・


それでも御一家で暖かくお出迎えしていただき晩ごはんまでいただき、とてもおいしいから揚げ、ごちそうさまでした。


主役のグランドピアノは無事にお部屋に収まっていてすでになじんでました。

41864961_1221823578.jpg

41864961_1815010785.jpg


さっそく最終調整の調律を開始。

修理場で時間をかけて調整や調律をしてきたのですが、最後に各部をチェックしながらの調律。

思っていたほど移動の狂いや環境の違いによる狂いが少なくスムースにいきました。

40544165_3365568786.jpg



お部屋の大きさにもちょうどよく、音量や響きかたもかなりいい感じです。

今回のグランドピアノ、引き取ってから時間をかけて調整したのですが、満足のいく出来になりました。

きちんと調律もしてきてあったピアノだったこともあり、引き取ってきたときから状態はそこそこよかったのが大きいです。

今回は今まで大事にされてきた元の持ち主さん、これまで調整してきてくれた様々な調律師さんに感謝です。


うちにきて喜んでるようですとエリーゼさんにおっしゃっていただき嬉しかったです。

可愛がっていただけるかたに渡りなによりよかったです。


フレームには世界的女流ピアニスト、リリークラウスのサインが入ってます。

1967年の来日時に前の持主が親交あり、練習用に宿泊先のホテルに貸し出したそうです。


リリー・クラウス - Wikipedia


41864961_3582501754.jpg



作業後かわいらしい娘さんにも弾いてもらい、旦那さんのヴァイオリンとエリーゼさんのピアノとでアンサンブルを聴くことができました。


一部写真はちゃるだっしゅさんに送ってもらいました。ありがとうございます☆


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

隙間時間

2009.12.12 Sat

20091212232859


次から次へと怒涛の毎日ですが淡々とこなしております。

日記を書く時間がなく、しばらく更新せずでしたが少し落ち着いたので近況などを…


仕事は昼夜問わずくらい忙しいですが、好きなことなので苦ではないです。

精神的には満たされてるんですが体がたまについていってなかったり。


以前分子栄養学にも興味を持っていたこともあり、人は食べたもので体ができると言うことなので動いたぶん必要な栄養素を摂り入れないとと思ったり。

食べるほうは太らない程度にしっかり食べてるのでいいのですが、それよりも今深刻なのが睡眠。


昼間眠くて眠くて…

20代半ばくらいからかだんだんと睡眠の質がひどくなってきて、寝てるのに疲労感たっぷりで。

寝てるときにたまに息をしていない無呼吸状態が続いてます。


自分で苦しくなって起きることもあるし、嫁が気付きゆすって起こすこともしばしば。

けっこう重大な病気につながることもあるとのことなので早めに対策をしないとと思いながらズルズル…

毎日スッキリとした朝を向かえたいもんです。


あごの骨格が昔から小さく、歯列矯正などもしてきたのですが、原因のひとつかもしれません。

この時期はコンサートやイベント関係、結婚式場など責任ある仕事が多く続き疲れているのもあるのかもですが、ピアノのメンテナンスだけでなく体のメンテナンスもしていかないとと思う今日この頃です。


疲れと言えば、年末のいたるところで行われる例の道路工事、どうにかならないもんでしょうか?

ものすごい渋滞の先はたいしたことしてないんです。 アスファルトはがして舗装をし直して、それを交通量が多い時間帯にやると言うのはほんとに困ったもんです。

よく言われる予算の無駄使い、これだとしたらがっくりきます。

雇用のためにも無駄は必要ですが、もっと必要なものを作るようにすればいいのでは?と思います。

余りの予算では中途半端なものはできないとか、いろいろあるのかもしれないですが…


疲れの原因、今月はいたるところでこれらとの闘いになりそうです。


しかし疲れを癒してくれる一番の方法はピアノを弾くことです。

弾いたあとはたまった悪い気が出ていって晴々とした気分になります。


夜実家に帰り久々にBS見てたらロックの特集をやってた。ハウンド・ドッグが歌い終わったあとに大友さんが同じようなことを言ってた。

「歌い終わったあとは晴々とする」と言うようなこと。

何か出し切っていい顔になってた。


しかしハウンド・ドッグはあまり関心なかったけど、この歳になり改めて聴いてすっかり好きになった。

なんかグッとくる。


バンドの楽器それぞれもうまいな~と思ったし、なによりボーカルの大友康平さんかっこいいしソールフル!


お話も聞いてると魅力的な人だと思った。

「うまく技術がある歌い手よりもハートに響く歌手がいい。
ただただ雑念を払い一生懸命真剣に歌うだけ」

だって。

なんか響いた。

そして最近では歌以外のこともいろいろ挑戦して自分の人生を楽しんでると。

でも中心にはしっかり歌があっていつでもそれに戻れる、と。

だから魅力的なんですね。

歌い始めはぐっさんに見えたけど、途中からすっかり大友さんの魅力にひきこまれました。


いろんなところ飛び回り忙しい日々が続きそうですが、気付きと成長の日々であることに感謝です。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

誕生日ディナー / トップノート激増?!

2009.12.08 Tue

6日は少しの時間トップノートの定例会へ。


最近少なめだからとなめてたら、どらおおっ

椅子なくなるくらい。つめつめでした。


そういえばこのブログを見て問い合わせが少し前にあったけれど、もしかしたら新人さんちらほら見えていたからいらっしゃってたのかも・・

一曲だけ弾いて早くにご無礼してすみませんでした。汗


そういえば会場のゆきんこホール入りするまえにヤマト氏オススメのみんなタンタン麺をみんなで食べに行ったけど、美味しかった。そして辛かった。

次の日おけつがファイヤーしてましたが(苦笑



しかし演奏はほんとにひどかった・・  

もっと生ピアノを調律だけでなくしっかり弾く機会作ろ。




早めに退散したのは妻の誕生日だったからです。

そんな日にかぎり他にもいくつも行事が重なっていたのですが、そりゃーね、優先順位ありますよ。



いつも何もしてやれてないのでたまにはね。


東区の少しこじゃれたレストランへ行きました。



リーズナブルのわりに美味しかったです!!

エスカルゴ、かたつむり、サイゼリアよりやはり美味しかった! サイゼのもおいしいけどね☆


Image035.jpg


Image034.jpg



隣の団体さん、4対4でコンパかと気になったけれど・・


同じくお誕生日会のようでした。 こんなところでみんなで祝ってくれるなんてすごいなあと思ってました。


帰りは名古屋の街のネオン、イルミネーションを見ながら帰ってきました。


Image046_20091208023130.jpg

Image039_20091208023228.jpg

Image038.jpg

Image048_20091208023228.jpg

Image049_20091208023129.jpg

Image054.jpg



今年は毎日慌ただしくてこんなしかできんかったけど、またなんかの記念日にはしっかり仕込むつもりです。

と一応言っておく・・ 汗




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪