Facebook Page

Home>2009年11月  TotalPages3 next

嵐 ええね

2009.11.26 Thu

今週はじめの月曜は朝早くに調律関連の用事を済ませ麻衣さんのエレクトーンコンサートを聴きにしんちろさんと栄のナディアパークへ。

初めてのナディアパークの会場。ここがたまにトップノートで使う場所なんかな?と思いながら会場入り。

ちょうど麻衣さん演奏中でいつものピアノとは違う感じかっこよかったです♪

最近のエレクトーンはステージアと言う名称なんですが、これなかなかいいんです。ひとりでバンド演奏できてしまいそりゃ弾いてると気持ちいいんだろうなと思います。

ピアノとはまた違う魅力を持ったまったく別の楽器として進化してます。

音楽の練習用としての意味合いが強かったエレクトーンも近年では演奏が楽しめる楽器となってると思います。

それにしてもプレイヤーさん女性がほとんどで華やかでした(^^)



火曜はまじめに仕事。

付き合いも長くなってきたお客さまと話してたら一年経つのが最近早いと言うことをぽつり。

これってひとそれぞれ時間の長さは違うので感じる度合いは違うのだけど、確かに最近それは感じる。

子供のときは一年けっこう長くいろいろと考えてたように思うけど・・


特に学校の授業は長く感じた。早く6時間過ぎないかなあ、って思って過してたからかな。


もう年末なんて信じられない!



紅白出場歌手発表となりましたが・・


紅白出場歌手


嵐、デビュー10周年で初紅白!


初出場の”嵐”、いいです。



ジャニーズについては局に圧力かけてるんちゃうの?とか思ってしまいますが、今回は素直に嬉しいです。みんなが認めるだけのもの持ってると思います。

テレビに出てきた当時から彼らいいなとは思ってたのですが、そのままいい感じできてます。


ジャニーズと言えば僕のなかでは断然SMAPだったんですが最近は嵐です。


彼らなんといってもさわやかです。

歌う曲もイメージとハマってるしなかなかメロディもいい。

元気になります。


メンバー全員が統一感ありよく集めたなと思います。

グループによってジャニーズもそれぞれ個性豊かですけど嵐は一言で言うとさわやかです。


男の僕から見れば男性アイドルはどうでもいい存在だったんですが、彼らはなんか応援したくなります。


今の日本人が忘れてるようなまっすぐな希望あふれる瞳にひきこまれます。

見る人を元気付けるのがほんとのアイドルですね。

紅白、そして今後の活躍が楽しみです。


カラオケで歌えるよう覚えよかな・・









人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ショパンエチュードオフ会

2009.11.22 Sun

土曜は魚さんが企画してくださったエチュードオフ会へ。


この企画はショパンの24曲のエチュードをひとりずつ弾いていくというもの。

選曲はくじ引きで今まで弾いたことある曲は除くと言うもの。


半年ほど前から、うみそらサロンに設置されたくじから出た曲をそれぞれが練習してきました。

まだ日があるからとか言ってたらあっちゅーまに当日になってしまった・・

Image223_20091122200253.jpg



言い訳ばかりですが、練習の時間取れなかったです。それでも参加してみんなで弾くことに意義があるかと思ったのと、主催の魚さんがはじめの4小節とかだけでもOKと言ってみえたので気楽に参加することにしました。

ショパンはこれまでもレッスンに行っているときには弾いてきました。ワルツやらエチュード黒鍵やら、やはりショパンはピアノ弾くうえでは欠かせません。

そしてこれから弾いてみたい曲も盛りだくさん。 スケルツォ4曲をいつか弾いてみたい! いつか・・

Image254_20091122200902.jpg

Image255_20091122200901.jpg




当日は練習会のような雰囲気でと聞いていたのですが・・

聞いていたのですが・・・


みんなどら真剣に聴いてるやんけ~

しかも一般の聴衆のかたまでちらほら。 がくがくぶるぶる(くりちゃん風)


Image240_20091122200903.jpg

Image247_20091122200902.jpg



会場の百花百草は市の施設で入場料を払えば誰でも入ることができるのです。

しかしとても素敵な場所で、歴史ある地区と言うこともあり雰囲気満点です。


木目のグランドピアノも状態よく久しぶりにコンディションのよい楽器に会えました。

名前を聞けばわかる技術者が入っているのは確かです。そういうところは当然お任せでこのままいい状態を保って欲しいと願うばかりです。

Y社の技術者はそれなりのかたは優秀です。また研修等行く機会があればいろいろ教わりたいものです。



さて演奏のほうは、みなさんそれぞれご自分の持ち味を出されていました。ショートカットや編曲?もありながらかたやかなり完成度の高い演奏されるかたも。

初めて演奏を耳にするかたもいらっしゃいましたが、それぞれピアノが好きという想いが伝わってきました♪


Image236_20091122200251.jpg


Image227_20091122200252.jpg

Image238_20091122200252.jpg

Image252_20091122200902.jpg




自分のop25-1、エオリアンハープは・・

とてもきれいな曲なのにつっかえつっかえ。

あたたかい目と耳で見守ってくださり感謝です。

ピアノが良かったのにもったいないことした。

来年の発表会にでもリベンジです。


今回司会は初挑戦の大逆転くん。おしゃれなプログラムもreikoさんが作成してくださったとのこと。そして大阪のショパンオフ会のたけちゃんと言うかたからひとりひとりに思いがけないプレゼントまであり、感謝です。

Image232_20091122200252.jpg


そして快く会場を貸してくださった館長さん、最後にピアノ演奏をご披露♪

僕の目標とするラウンジピアノでした。こういう場で弾くとええわ~



打ち上げも少しの参加予定でしたが、思ったより人数多くてびっくり。

ピアノ以外のお話もできて楽しかったです。


他のお客さんがお誕生日だったらしくお店のかたからハッピバースデーの曲のリクエストが。

たまたまピアノに座っていたもりぴーさん、見事に弾かれてました♪ さすが!

みんな一体となってお祝いできて、どんな人かわからなかったけど良かったです(笑


ピアノ、音楽はやっぱりいいね~  またまたいい刺激になりました(^^)


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

心霊写真!?

2009.11.22 Sun

写真については撮ることが好きで少し執着あるような感じですが、変な能力でも開花しましたか?

最近ではどこでもところかまざずパチリパチリとやってますが、こないだ撮ったもののなかに不思議なものが・・

グロい気持ち悪いもんではありませんのでご安心を。











Image221_20091122195744.jpg




車のフロントガラスから撮ったものですが・・

なにやら手前に橋?みたいなものが。

もしかして昔ここに架かっていた橋が写りこんだか?!


と思い、いろいろ考えてみたらどうやら車のエアコンの吹き出し口が写りこんでいたようでした。

フロントガラスに反射した感じはまったく別物でほんとに心霊写真みたい・・

まあ自分にそんな特殊能力ありませんから。


ジョジョのスタンド使いみたいに念写なんかできたら人の役にたつ使い方したいですね。



オカルト的な話題でもうひとつ、少し時間あるので・・



最近”2012”という映画の話題を耳にしますが。

今日のヤフーのトップページでも特集みたいの組んでました。


まだ見てないのでなんともですが、記事を読んでたら地球が滅亡するのはどんな可能性があるかみたいなことが書かれてましたね。


核やら伝染病やらいろいろあると思いますが、おそらくもっとも現実的と言うか壊滅的なのが隕石落下でしょう。

恐竜もこれで全滅したのはほぼ間違いないと思われるので。


これって偶然隕石が地球に落ちたと思います?


人の受け売りなんであれなんですが、おそらく違いますよね。


恐竜は地球上の植物や動物を食べまくってばかでかくなっていきもう地球が限界!となったときおそらく隕石かなんやらが起こったのだと推測できます。

これ隕石落ちなくても恐竜はもう滅びる運命だったのかもしれません。もう制御効かなくなってたんだから。つまり宇宙にとっては価値のない意味のない存在になったわけです。


でも宇宙は自らの自己防衛本能でこれ以上恐竜に荒らされたら、いずれ宇宙自体にも影響及ぼすといかんと言うのでどかーんんとやったんです。

地球が宇宙全体から見れば熱が出てどうしようもない状態だったのでその病原体である恐竜をやっつけるために善玉菌の隕石をよこしたんです。

病原体は広まりひどくなる前に対処しないといけません。


人間の体の中に宇宙があると考えると事は簡単です。


と言うより宇宙に生きている私たちは自分のなかに宇宙と同じ構造を持っていると言っても不思議ではありません。


今の地球はどれくらい熱が出ている状態なんでしょうか?

あまりにスケールがでかすぎて把握できないですが、宇宙から見れば38度くらいのお熱が出ている状態でしょうか?! それともまだ37.5度くらいでしょうか?!

はたまた40度以上でしょうか?



そんなことを気付かせる映画が出てくるのは、ノストラダムスやらにせよ感のいい人が警告してるんですね。


人間は恐竜より賢そうな気はするけど。

自分ら少しは進歩しないとね。次の頂点にたつ挑戦者に渡すか、それとも・・・

そんな瀬戸際に存在しているかもしれない私たち、大きな使命がありますよね~

2012年、滅びると悲観するか、救世主となれるとワクワクするかは自分次第?!



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




ピアノ発表会、ピアノSNSポロンポロン

2009.11.19 Thu

こないだの日曜日のことになりますがshinoさんとSさんと先生お仲間の発表会が南区の文化小劇場でありました。

この小劇場は初めてだったので興味深かったです。駐車場が他の区の小劇場より多いのは良かったです。

発表会はお昼からスタート。


私は舞台袖での雑用やドア係などを担当。

楽器店時代には年一の発表会やピティナのお手伝いもよくしていたのでその時のような感じでのぞみました。 

でもそのときとは違いshinoさんはじめ先生がたも変にピリピリはしてなくとてもやりやすかったです。

楽器店のイベントはみんな目が血走ってますから・・  


演奏のほうも小さい子が中心でとても聴きやすい曲が多く楽しめました。

個人的には学生街の喫茶店が渋くて印象に残り、あとはテルーの唄がとてもきれいでよかったです。


クラシックからポピュラーまでふんだんに盛り込まれていてお手伝いしながら聴いていて飽きなかったです。


子供さんたちものびのびと楽しんでいた様子でなかには舞台袖で緊張していた子もいたけど舞台に出るとしっかりと弾いていていい発表会でした♪


先生方、他のお手伝いのかたお疲れ様でした。来年も素晴らしいコンサート期待してます!



自分のピアノとは言うとエチュードオフに向けてピアノを弾きたいところですがなかなか思うようには弾けてません・・


魚さんのご厚意に頼りとりあえず参加の形です。不完全燃焼になりそうですが気持ちを切り替えてまあ楽しみます!


そんなピアノ演奏のモチベーションをあげるためにもピアノ専門のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)に登録してます。



mixiのピアノ好きの人専門のSNSですが、ピアノSNSポロンポロンと言います。

http://www.poronporon.net/


新規登録のところから無料で登録できます。

ディープなピアノ好きや調律師の登録者も多くマニアックな感じですが、動画ピアノコンクールなど使いこなすとなかなかおもしろそうです。


運営者さんのブログです。

http://pianotuning.seesaa.net/



私はこのサイトでお世話になっています。

http://www.piano-t.net/

ビジネスとはいえこういうシステムを作ってくださるのはありがたいことです。

閉そく感ただよう業界の未来も真剣に考えておられて好感持てます。



ピアノSNSポロンポロン、登録したらぜひマイフレンドになってくださいね(^^)

名前はmixiと同じサラです~


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

イチブトゼンブ

2009.11.15 Sun

最近あっちこっち忙しいけど充実。

いろんなことが相乗効果で上がってきてる。

自分のものの見方が変わってから周りが変化しだしたことが実感できる日々。


イチブトゼンブ…

すべて何かのイチブってことに僕らは気付かない~♪


B'z のこの歌いいです。



この何かの”何”は何か?



何かの一部である自分から始まる自分の世界をよくするも悪くするも自分次第。

それは自分の思い次第ではあるけれど、自分勝手に目標を達成しようとすればするほどドツボにはまる。

自分から始まる世界であるけれど全体からみれば一部分に過ぎないから。


一部=全体なので周りを無視していては成り立たない。


目標を達成できなかったり物事がうまくいかないのはそのことに対する同調者、共感者が少ないと言うこと。

強い思いが人に伝わったときに物事は動き出す。成功が目的の人生では成功できないという事実。



そして、他人と自分は同じ存在であると気付いたときにすべては変わる。



一部分から見たら全体と一緒と言う事実は気付きにくい。


自分とは合わない人や憎たらしい人や嫌いな人も全部自分の一部。

それが克服するための曖昧な精神論ではなく、世の中を構成する仕組みとして理論的に落とし込むことができれば生き方が変わる。


それは我慢して嫌いなことを好きになることとは違う。

そして嫌なことを無理して頑張って生きることとは違う。



感情的になる自分を客観的に見れる自分。

楽しい嬉しい自分を楽しんだり、苦しい怒りに震える自分を見れる自分。




普段あまり感情的に怒れることがない自分も無謀な運転をする人にはかなりぶちキレる。

今日も高速で明らかに無理な割り込みをしようとした車に怒れてカーッとなった。


そこで我を失ってしまい感情に支配されれば大事故につながってしまう恐れもある。

しかし感情的な自分を見れる自分がいれば行き過ぎることはない。


人間だから嫌なことをされれば怒って当然。

むしろ怒って吐き出すべき。 でも吐き出したらそこでおしまい。


感情や自分の考えを置いたところに大事なものがあるから。




最近ニュースを騒がせている非行的な行動にはいろいろ考えさせられる。

感情に支配され衝動的にやってしまうものが多いのだろう。


人が感動したり嬉しがったり、感情的に生きることは素晴らしい。

しかし感情に身を委ね自分を見失うと大切なものを見失う。


感情的な自分を楽しむには全体になること。


全体になれば他人の喜びは自分の喜びになり、他人を傷つけることは自分を傷つけることにほかならないことに気付く。



気をつけないといけないのは、傷つけてないつもりで傷つけてることが多いと言うこと。


過剰に愛を与え甘やかしてしまうことはその人間のためにならず、先を考えるとただただ傷をつけているだけの残酷な行為になる。


親が子を愛しい故に甘やかすことは、その子が自分で生きていくことを絶ち殺していることになる。


特に若いうちから経済的に苦労させないでいると、僕みたいな人間になり苦労することになる。


また成人してからも、常に自分を自分自身で過酷な状態におかなければ自分自身を殺すことになる。



自分への愛も他人への愛も、愛が強ければ強いほど傷つけることにもなる。


愛しても愛されない。与えるだけが愛じゃなく突き放すのも愛。



いろんな事件が起きるたびに自分に置き換え気付かないといけないことは多い。

それは自分とは関係のないところで起きてるように思ってしまうけれど、実はそうではないから。


イチブトゼンブだからね♪



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪