FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年08月17日  TotalPages1

キッチンピアノ・喫茶マウンテン・うみそら練習会

2009.08.17 Mon

朝からきめらさん、ダイタクヤマト氏と待ち合わせ平針の名古屋ピアノ調律センターへ。


古巣で Steinway & Sons の特約店で今回キッチンピアノと呼ばれる最初に作られたピアノを展示しているとのことで弾きに伺った。

>> スタインウェイピアノ正規特約店 名古屋ピアノ調律センター


奥のセレクションルームでキッチンピアノを弾かせていただいた。

コンサートで聴いていたので音はわかってたけど、実際に自分で弾くと改めてこういう感じなんだと納得。

鍵盤を押した感じが今のピアノより浅くて違和感あるけど軽い感じで案外弾きやすかった。


>> スタインウェイキッチンピアノ 製造番号No.1

Image185w.jpg



Image175w.jpg

Image169w.jpg

Image176w.jpg

Image177w.jpg

Image181w.jpg



ピアノなので強弱もつけながらいろいろ弾いてみた。鍵盤数が少ないので古典中心になるけどバッハやベートーベンはいい感じ。

きめらさんの弾くインベンションはとてもいい雰囲気。


ヤマト氏はスタインウェイフルコンサートなどを気持ちよく弾いてた。

ロシアものなどは音域や音量などからみても現代ピアノじゃないとね。

Image184w.jpg



普段は練習室としても利用できるここは響きもよく贅沢な空間です。

キッチンピアノ以外にも中古のグランドピアノなども弾いたりして楽しめた。

展示数は間違いなく名古屋一なので目移りしてしまいます。

相手してくれた元先輩ともピアノ話やパソコン話などで盛り上がりいい時間だった。


お店をあとにしランチをしようと相談。

ヤマト氏の提案でいり中にある喫茶マウンテンへ。

Image191w.jpg

Image192w.jpg



着いたらお店の外まで行列が。

県外ナンバーの車も多くさすが話題?の人気店。

暑いなか待つこと30分ほど、店内の奥へ通された。

学生風な若い子が多く熱気ムンムン。量が多いのでお腹ふくれていいです。


期待したとおりヤマト氏がキューイのスパゲッティを注文。

緑のパスタにクリームがデンッと乗ってます。


Image188w.jpg



みんなで試食。



あまー

デザートとして食べればいいけどスパゲティとして食べると甘過ぎる。


対してきめらさんの注文した梅スパゲッティは…


すっぱー

一口二口でもういい感じ。

自分は後悔しないように無難に注文。

三種類のスパゲッティを食べてたら味覚がおかしくなりそうだった。

甘過ぎ~酸っぱすぎ~まあ普通~甘過ぎ~まあ普通

みたいな感じで食べたりして協力し合いなんとか完食!


Image190w.jpg




でかいかき氷も食べたかったけど断念。

マウンテンはなめたら痛い目遭います。


満腹になり満足し、少々体調崩しながらも うみそら練習会へ。

新人さん3名もこられていて緊張感ありいい雰囲気。

途中から増えてきて今回も盛況です。

レベルも高くすごい曲が続き聴き応え充分。

ディアパソングランドピアノ気持ち良く鳴ってました♪


>> うみとそらピアノサロン



弾きやすくなったとお褒めいただきとても嬉しかった。

ピアノをしっかり弾けるかたがたからそのようなお言葉をいただくことはなにより嬉しいことです。

まだまだ良くしていけるように頑張りたいです。



それにしても新人さん含めみなさん素晴らしい演奏でした。


曲目多過ぎてあまり覚えてないですが・・


ショパンエチュード 別れ、革命、木枯らし、作品10から数曲、バッハインベンション、モーツァルトソナタ、リスト超絶技巧練習曲、ゲーム音楽マリオ、FFなど、ジョージウィンストン数曲、ビートルズ、ジャズ、ショパンワルツ、バッハフーガ、ギロック、スクリャービン、チャイコフスキー、ベートーベン熱情第一第三楽章、悲愴第二楽章、リチャクレ、ラフマニノフプレリュードなどなどまだたくさん

すごい適当に省略して思いつくまま書いたので間違ってたらすいません。


同じピアノで弾いても人によって驚くぐらい個性があり様々な音を聴けて楽しくてしょうがない。

いい音出してもらえると聴きいってしまいます。

みんなから刺激受け、また練習に身が入りそうです。


いつも雰囲気いい練習会。

たくさんの美味しい珈琲を出してくれるsoraさん、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

スポンサーサイト