Facebook Page

Home>2009年08月  TotalPages5 next

夏の終わりのハーモニー

2009.08.31 Mon

なんだか長かった8月も最終日。


選挙があったり台風がきたりで気分的に慌ただしかったです。


夏の終わりを楽しむ間もなく本格的な秋に突入でしょうか?



外からは虫たちの鳴き声が聴こえます。

コオロギやらなんやらいろんな虫たち。



電気を落として聴いてると一定に鳴いていてみんなで規則正しく合奏してます。


耳をすますとなんだか心地よく心落ち着きます。


なんだか小さな幸せ。



しかしずっと鳴いてなにしてんだろね?

彼らは。

働かずに合奏してればいいんかな?!





人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


コンサートチューナー

2009.08.30 Sun

前日は朝イチで名古屋へ向かいホール入り。

若手女性演奏家による華やかなクラシックコンサート。


会場に入り少し待っているとピアノが舞台に出てきました。

YAMAHA-CFⅢS。

この中川文化小劇場へは何度も足を運んでこのピアノの音は聴いてるけど調律するのは初めて。

台帳見ると知ってる先輩や後輩の名前がちらほら、と言うよりほとんど知ってる。

狭い業界なのでコンサートチューナークラスになるとお馴染みな人ばかり。


コンサートチューナーと言う名称は資格があるわけでもなく一般的にコンサートの調律を担当する調律師のことを指しますが定義があるわけでもありません。

資格がないと言うと厳密には語弊があり、大手のメーカーでは試験を実施しそのような資格を作っているところもあります。

資格がないとホールに入れないかと言うとそうでもないですが、普通に技術者を何年もやっていればそのような試験を受けることになります。

それでもそこは入口にすぎず実際にコンサートの調律をしている人となるとかなり数が限られてきます。


では実際にそのようなコンサートの調律をしている調律師は日本にどれくらいいるのでしょう?


東海地方で私のようにたまにコンサート調律をするような人間も含めると50人は、東海3県ならもっといるでしょうか。


毎日のようにコンサート調律をするようなかたも存在しますが10人に満たない状況です。

そのような人のことをまさにコンサートチューナーと呼ぶのでしょう。

この地方ではコンサート調律専門の会社と言うか、技術集団が存在します。
ですがその実態は実はあまり知られていません。


芸術劇場や白川ホールなどは彼らしか立ち入ることが許されていない、いわば聖域です。

調律させてもらえないのです。

こないだも毎年担当させていただいているコーラス連盟の会長さんからTELがあり、今年は40周年記念コンサートで芸術劇場でやるのですがあそこはホール専属のかたでないとダメなんですってね…。と

演奏者に選択権なしです。

そこにはスタインウェイやヤマハ、カワイなどディーラーの力も及ばないのです。

それではいかんと最近では少しずつ状況は変わってきてるとは思いますが…


よく主要ホールでコンサートの休憩の間調律してるあのかたたち、各々凄まじい腕の持ち主。

一度電気文化会館で身近で調律を聴く機会あり少しでしたがその技術、体感できました。

しかしそのかたたちが調律師として万能と言うわけではなく、例えば工房関係では違った意味で凄い腕を持った人もいるし調律師としての形も様々です。

僕がいた工房の大先輩で低音弦巻かせたら日本一、いや世界一のかたが長久手にいます。

業界では有名人ですが当時から工房に行くとオーバーホール待ちのピアノが倉庫のいたるところに山積み。

一年先まで仕事あると言ってられましたが、お話聞いてるとそのこだわりたるや半端ではなかったです。


コンサートチューナーや工房持ったりそのあたりまで行けば業界では安泰です。
でもそこまでいってもあぐらをかかず努力することで維持できるんですよね。


私?

私は現場で生の声聞きながら泥臭くやってる感じです。

室井さんよりは青島デカです。

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!

美化し過ぎ?!


なんにしても名古屋や東京、大阪など都市ではそのような調律師の人数配分になっていて、全体からするとコンサートチューナーと呼ばれる人はほんの一握りの人間です…



舞台に配置されたコンサートグランドピアノは調律しやすい素直なピアノで順調に終えれた。

リハーサルが始まり客席から音をチェック。

いいんじゃない。


後半、先生のリスト、そして最後のかたはラフマニノフと続いた。


やばいくらい音鳴ってる。
これでもかと言うくらいぶっ叩かれ楽器全体が鳴ってる感じ。

倍音出まくり。


これはスタインウェイじゃないか?!

いやいや、演奏者が素晴らしいんです♪


と思いながらリハ後、微調整のために再びピアノに向かったら…

勉強になります。

いやまだまだお勉強が足りません、私。


開場ギリギリまで気になる箇所を再調整してベストな状態へ。


本番になりお客さんが入った状態での音の聴こえかたを確認。

いろんな楽器による生演奏楽しめ満足。

若手女性演奏家のみなさんによるクラシック演奏は華やかなステージでした♪



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


若手女性音楽家9名の皆さんによるクラシック音楽のステージ

2009.08.28 Fri

明日はこちらのコンサートのピアノ調律を担当させていただきます。


若手女性音楽家9名の皆さんによるクラシック音楽のステージ

「Brillante vol.4 サマーコンサート」

■2009年8月29日(土) 13:30開演(13:00開場)
■名古屋市中川文化小劇場

◇入場無料(要整理券/当日券あり)

 お問い合わせメールアドレス gruppo-brillante@mail.goo.ne.jp
 後援:名古屋音楽大学 株式会社中部楽器
 主催:コンサートグループBrillante


flyer_Brillante2009.jpg



>> 中川文化小劇場 催し物案内

>> チラシ


ピアノ、チェロ、ソプラノ、サックスデュオ、フルートのステージです。
 

個人的にはやはりピアノの演目が楽しみ。

リストとラフマニノフ。 気合入ります!

お時間あるかたぜひに♪


あおなみ線荒子駅下車すぐです。


大きな地図で見る


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪





BGM演奏 るりは亭

2009.08.28 Fri

日は変わりましたが昨日(水曜)は一日仕事で拘束され何もできず。

自分の仕事が一日でもできないといろいろたまって少し大変です。

人生に余分なことはないけど、大事なことができないと少しテンション下がります。


今日(昨日)←ややこしい、は気持ちを入れ替えてかんちゃさんからご紹介してもらった甚目寺の喫茶るりは亭にて演奏してきました。

以前調律もさせていただきピアノは弾きやすくいい感じです♪


>> るりは亭



大きな地図で見る


ランチタイムということもあり人がたくさん。

どえりゃー緊張したけど音の響きがよく気持ちよく弾けました。

近くにいたかたにもまた聴きにきますと声をかけてもらえ励みになりました。


ピアノ演奏のほうはクラシック曲の練習と合わせて、最近とら師匠の言うコード弾きをなんとかできるようになろうと練習してます。

楽譜を見て弾くより応用が効くのでBGM演奏には大きな手助けとなるような気がします。


未知なる世界への挑戦なのでつまらない練習もあり少々苦痛ですが、できるようになったときのことを考えるとワクワクします。


音楽もそうですが、最近は少しずつここにきてようやくいろんなことがスムーズに進められるようになってきました。

好きなことも嫌なことも特に意識せずにできるようになってきたからです。



物事はあれは嫌だとかやりたくないなとか思った時点でもう前には進めない。

マイミクさんの日記にもありましたが、あれこれ考えないこと、起こっている現象に対して自分の思いこみから判断して対処しないこと。


日々決めたこと、起こることを淡々とこなしていく。


そこに将来のビジョンをしっかりと心の中に描けていれば何が起きようとその軌道がぶれることはないですよね絵文字名を入力してください


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪







中京大中京 優勝

2009.08.24 Mon

中京大中京勝ちました!







スポーツジムでみんなで見てました。 すごい試合でしたね!

野球が最近おもしろい。 WBCもだけど今回の決勝もドラマティックな展開。




勝負は最後までわからない。 さすが日本文理も決勝まで勝ちあがってきたチームでした。

簡単には勝たせてもらえませんでしたが、いい試合でした。


記憶のなかでは愛知が優勝したことは覚えてないくらいなので、今回はとても嬉しいです。

中京大中京おめでとうございますきらきらぁ


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪