FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年07月03日  TotalPages1

風呂場のカビ対策

2009.07.03 Fri

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

毎日ジメジメしてます。


お風呂掃除担当のわたくしとしてはカビが気になる日々が続いています。


一年も住むとゴムパッキンなどに取れないカビが黒くついてきたりしてます。まだ経度だからいいけどそのうち多くなってくるのかと思うとここらで対策をせねばなりません絵文字名を入力してください


今朝のTVではお酢がいいと言ってました。

風呂場に限らず床とか拭くときはお酢を雑巾に湿らせ拭くといいとか。

やりがちなぬれ雑巾で拭くのは胞子が飛び散り逆効果らしいです。


そして風呂場のカビですが、こないだ主婦のかたに聞いたところ掃除してから最後に水で流すといいとのことです。

おお、それは初めて知った!

とそれ以来しっかり実践してますd


どうやらカビの繁殖には適度な温度、湿度が関係してくるらしくお湯で洗って温度を上げたままだといけないみたい。



ピアノも湿気や温度には敏感なのでカビように生きているみたいです。

こないだ行ったお宅で、今回時期が1ヶ月ほどずれたピアノを調律したときあまりの音の変化にびっくりでした。

湿気のせいで音が跳ね上がってました。

やはりいつも同じ時期に調律するのがピアノにも負担がかからずいいようです。



そして今日はMariさん宅の調律でした。

広い天井でよく響き満足いく仕事ができましたレヴェルアップ


弾いてもらい、よくなったと言ってもらえたときはほんとに嬉しい瞬間です。

いつもながらためになるJAZZ話も楽しかった♪


遅れてsoraさんくりちゃんも応援?に駆けつけにぎやかに

時間も迫っていたので話足りなかったけど楽しかったどっかで見たことある気がする生き物


来週くらいには梅雨もあけるかな?




♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪





スポンサーサイト