Facebook Page

Home>2009年07月  TotalPages4 next

ナンカレー、手作り石鹸

2009.07.31 Fri

朝から尾張旭市へ。

東から西だけど高速使えば速い。料金も安くて使いやすい。

どこいくにももう少し安ければ助かります。


長いお付き合いになってきたお客様。

おふたりのお子さんあやちゃん、あっくん急に大きくなっていてびっくり。

久々に会えて嬉しかったアゲ


ピアノはあまり弾いてない様子でキレイだったけど音の狂いはきてた。

納入調律のときから見させていただいてるので思い入れある。


勝手がわかっているのでしっかりと合わせました。


いつも楽しいお話をしてくださる奥様、石鹸を手作りしてるとのことで一ついただいてきましたキラリ

帰って使ってみたら肌が洗いあがりツルツルになりました。

油を使ってないとのことで肌に優しくアトピーなどにもいいようです。

↑※これ間違いでした。

廃油を使わず薬品分離をしていない胡麻油を使っているそうです。

あとは企業秘密でしょうが、天然の植物や動物由来のオイルを使っているようです。

石鹸は油なしでは成り立ちませんね。汗

あとはどんなオイルを使って作るかですね。

失礼しました。汗汗


Image158s.jpg


よく見たら音符とはりねずみくんが!



お昼からのお客様も近くだったのでランチをしに一緒に近くのインド人がやっているというカレー屋さんへ。

カレーが本格的で美味しいのはもちろんのことナンが美味しくてナンだけで食べてもいいくらい。

おかわり自由なので少しおかわりしてお腹いっぱいいただきました。

一緒に行ったあっくんと卓球話して今度やろうと約束してお別れした。

最近は卓球も人気あるらしく自分らのときと卓球に対するイメージが変わってきたみたい。

嬉しいです。



お昼からはグランドピアノがリビングに置いてあるお宅。

娘さんバイオリンで音大に無事入学されたとのことでお話聞かせていただきました。

音楽の世界で生きていくのは大変だけど、素晴らしい先生につかれているので順調にいくことと思います。

ピアノは確実に状態が落ちついているので調律のほうも順調に進められ細かいところまで追求できた。

終わって少し弾いて音を楽しんだ。

グランドピアノはやはりいい。音色が豊かです♪

グランドピアノを欲しいという声をポツポツと聞くことが多くなってきました。
買い取りのお話があれば調整して欲しいかたに橋渡しできるのでいいなと思う。

世の中には使われずに眠っているグランドピアノもあるんだろうなと思う。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ブーブーカー(愛車)のメンテナンス

2009.07.29 Wed

最近、痩せた?

とよく言われます。

あまり自覚はないけどそう言われればズボンの腰まわりがゆるくなってきたような。

特別何かしてるわけじゃないけど、暑くて汗が出ることもありダイエットになってます。

あと最近食べる量が少なくなったように思う。

あまり食べなくても動けるようになってる。

余分な考え事もしないしエネルギーも効率よく使えてるのかな。



昨日は午前中岡崎のダイハツで車の点検をしてもらった。

悪いところは特になく順調。タイヤローテーションやブレーキの調整などをしてもらえた。


今の車は初めて新車で購入したマシーン。


31_main.jpg


参考ページ



形もかわいく愛着あります。小回りきいて仕事で狭いところに行くときは便利で、それでいて速い。

乗り心地はいまいちですが満足度は高くかなりお気に入り。

しっかり点検してもらい、なんだかピンとはりつめた感がありよくなった。

新車はディーラーでメンテナンスをしっかりしてもらえるのでいいです。

メンテナンスってとても大事だと思うのでそこを定期的に無料で受けられるのは思ってた以上にいいです。
安心して乗れます。

以前の中古車で修理代にいくら使ったことやら…

いつもいい状態で使うのは大事です。道の真ん中で停まりそうになったこともあるし…
身に染みて。



そのまま昼から安城市のほうへ仕事へ行った。

プライベート喫茶のようなお店の奥にあるピアノ。

50代からピアノを始められたマダム、10年経たないくらいなのに幻想即興曲や愛の夢を弾いてくれました。
合唱されてるのでピアノでも歌うところがすごい、見事。メロディをしっかり聴かせる演奏で良かった。

終わってお話しながらこだわりの珈琲をだんなさんが淹れてくださった。

豆を探し回っただけあり美味しい。

やってるときとやってないときがあるみたいだけど近くにきたときはまた珈琲飲みに寄りたい。




帰りに実家に寄ったらそらちゃんめいたんがいてにぎやかだった。

晩ごはんまでピアノ部屋で練習してたらそらちゃんがきてそばで不思議そうに見てた。

なんで弾いてるの~?

って。

おいちゃんが弾いてるのは不思議?!



そういえば専門校の同窓会の連絡係になってるのでみんなに連絡しないと。

みんな元気かな?


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ジャトロファ・金のなる木 成長記

2009.07.27 Mon

久々の成長記です。


さて前回から金のなる木がどうなっていたかと言うと・・・

Image286.jpg


確実に成長しています。しかも力強く葉っぱの色もすごい深緑。

新しい葉っぱがまた2日前くらいににょきっと出てきました。

もう安定してきましたが、土をまた足してやってどんどん成長させようと思います。



そして最近あらたな仲間が増えました。

東南アジアからきたジャトロファくんです。

Image289.jpg



中国やフィリピンなどで事業をしている友人から10粒ほど種をもらい植えてたら気付かないうちにみるみる伸びていました。

このジャトロファ、すごい驚くべき成長をします。

なので植林事業に向いているし、その実からは油が取れるらしくバイオ燃料になるとのこと。


環境にも優しい植物なのです。

この事業に一般のかたも少額で参加することもできます。


しかしジャックと豆の木のような驚異的な伸び方でした。発芽率はあまりよくはないらしいのですが、ひとつ出てきて良かった。

観葉植物として育てていこうと思います。



そういえば昨日見てたTVで子供の成長のこともやってました。

英才教育の幼稚園とか言うので。ついつい見入ってしまい、終わるころには感動、感動。


つめこんだ知識はすぐ忘れる、でも体感して自分で考え経験したことは忘れない。

英才教育と言ってもいろんなことをただ身につけさせるんじゃない、自分でできるようにする心の成長の教育。そんなことしていいの?という連続の

実に興味深い内容でした。


すべての子供は天才、そしてダメな子なんてひとりもいないんです、と言う横峯さんの言葉は胸に響いた。


横峯さんどこかで見たことあるなあ思ったらあのプロゴルファー横峯さくらの伯父さんらしい。



過去の放送の動画ありました。

やる気を引き出す天才教育






このような教育が絶対いいかと言うとそうでもないだろうけど、理にかなっていて子供の特性をうまく活かしたやりかただと思いました。

なにより真剣に体張って全力で子供に向きあっている姿には脱帽です。

人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

うみそらカフェ・09/7

2009.07.27 Mon

昭和区のうみそらサロンでの月1コンサート、うみそらカフェへ出かけた。


天気が不安定ななかにも関わらずたくさんのかたが聴きにこられてた絵文字名を入力してください

常連さんもいてファンが定着してきています。


お三方とも月1で続けていることはすごいことです。

毎回クォリティが上がっていて行くたびに感銘受けます。


休憩挟んで2部になりゲスト演奏で弾かせてもらえた。

たいした演奏できなかったけど人前で弾かせてもらえるのは勉強になるし刺激になります。

みんなもバラエティ豊かな演奏で楽しめた♪


いつもあたたかい雰囲気であたたかい演奏を聴かせてもらえるうみそらカフェ。

これからも応援していきたいです。


うみとそらピアノサロン ホームページ

shino&くり 予定表


Image154a.jpg


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


尾張津島天王祭

2009.07.26 Sun

昨日は津島の天王祭へ。

http://www.tsushima-kankou.com/tennou.html


夕方あたりから雨がどしゃぶり。

でも最近の雨はゲリラ的なのでじきにやむだろうと思ってたらちょうどいい時間にやんだ。


舟が出る時間までぽんた家でご飯をいただいた。

久しぶりのおばあちゃんともご一緒してお寿司やもろこ寿司をいただいた。

津島名物のもろこ寿司、風味が良くて美味しいのです。甘過ぎずあっさりとした後味で何個でも食べられる勢いです。

Image152w.jpg

Image153w.jpg



雨もあがったので歩いて天王川公園へ。

すごい人でごった返していましたが巻藁舟(まきわら)はまだ準備途中。

365個の提灯を取り付けているところで雨の影響からか出港が遅れてた。

公園のほうに行き今年から復活した花火を見物。

水上花火が勢いありすごかった。

Image170a.jpg

Image162a.jpg

Image177a.jpg

Image175a.jpg


随分予定から遅れて出港したのを見てから引き上げてきた。

心配していた雨も祭が始まってからは奇跡的にやんで良かった。

Image166a.jpg

Image172a.jpg


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪