FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年07月  TotalPages4 prev next

大阪、くいだおれ人形を探せ

2009.07.24 Fri

兵庫県調律作業3日目。

最終日は少し曇り空で涼しい。愛知県よりも湿気が少なそうで梅雨でも案外快適。

順調にこなしていきながら途中スタインウェイグランドCを弾いて息抜きなどして進めた。

Image186.jpg

Image190.jpg
撮影:ぽんた



昼前に全て終了し食堂で\450の学食を食べ楽器店に戻りごあいさつ。

3日間いろいろと目をかけていただきとてもやりやすかった。

Image263.jpg


帰りは大阪市内を通り道頓堀周辺を散策。

Image272.jpg

Image274.jpg

Image277.jpg

Image276.jpg

Image279.jpg

Image280.jpg

Image283.jpg


本場のたこ焼きを食べた。

Image281.jpg

今まで大阪にはあまり縁がなかったけど、これをきっかけに近いしこれからまたちょくちょく行ってみたい。

今回も1時間ほどしかいれなかったのでまた今度じっくり。



夜は急遽調律が入ったためいいところできりあげ帰宅。

前後の喫茶マノンへ。

日曜にヴァイオリンとピアノのコンサートがあります。

本格的クラシックのかなり聴きごたえあるコンサート。


ピアノは湿気により音がはねあがっていた。中のアクションも湿気の影響で突き上げと呼ばれる現象がかなり出てた。

集中していつものようにベストの状態にすることができマスターにも喜んでもらえ良かった。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

城崎温泉/皆既日食

2009.07.22 Wed

2日目は隣接する附属幼稚園のピアノ調律。

楽器店にいたときはみんなで何十台とよくやったもんです。


校庭の周りは緑多く、夏休みに入り子供のいない幼稚園は天気も良く落ち着いた雰囲気。

木々のざわめきが聞こえてくるようです。

濃い緑がもえあがるような自然の力を感じます。


調律をこれまでもしっかりとしてる幼稚園なのでピアノの状態はどれもいい。

今日もピアノとのシンクロ率はよく順調に作業を進められた。

過去には適当に放置してる幼稚園の例も知ってるので、とても恵まれたところだと思います。

重要性をわかってないような施設はお子さんがかわいそうです。

きれいな音で歌を歌ったほうがいいに決まってます。


途中で保母さんやらみなさん外でなにやらワイワイガヤガヤ。

なんだろうと思って出たら皆既日食をみんなで見てる様子。

おお、そういえば暗いと思い外出たら太陽を見るための道具を貸してくれた。


園の行事かなんかで使ったような銀色のテープ。

しかしこれが役にたち三日月のように欠けた太陽が見れた。


何百年に一度?とりあえず見れて良かった。

写真はうまく撮れず・・
Image182.jpg


すぐに別棟にいるぽんたさんに連絡したけど電話がつながらず…

自分のソフトバンクも圏外。

ソフトバンク、肝心なときに頼りないのでドコモがなかなか解約できない。

ぽんたさん見れなかったみたいで残念。


連日の5台調律は手も足もむくんだけど順調にこなせた。



早めに終わらせれたので体の疲れをとるため車で城崎温泉に向かった。

おかんもいいとこだよーと言ってたとおりに情緒あるところだった。

20090722234458


Image204.jpg

Image207.jpg


城崎温泉と言えば昔から著名な文豪がきたり作品の舞台になったりしてる有名なところ。

文豪が好んだのもわかります。

コナンくんがいたるところにいたので漫画にも出たんかな?!




大きな地図で見る


城崎を訪れた文人たち

有島武郎、泉鏡花、京極杞陽、斎藤茂吉、志賀直哉、白鳥省吾、柴野栗山、司馬遼太郎、島崎藤村、沢庵、田中冬二、徳富蘇峰、山口誓子、吉井勇、徳富蘆花、富田砕花、日野草城、藤原兼輔、前川佐美雄、向井去来、柳田國男、吉田兼好、与謝野晶子、与謝野寛




Image210.jpg

Image220.jpg

20090722234456


海鮮丼食べて温泉入って骨休み。

温泉空いてたしとても良かった。露天風呂ほんとの山肌にありスーパー銭湯と違いいい雰囲気。

手足のむくみも解消された。

20090722234453


Image214.jpg

Image215.jpg


外出て神社でやってた太鼓の演奏が体に響いて震動。


Image221.jpg

Image227.jpg


歩いてたらいろんなお店あったけどそういえばお店の人も旅館の女将さんも標準語だった。

あまりに違和感なく気付かなかった。あまりなまりない地域なんかな?


Image229.jpg


ソフトクリーム食べて最後花火見て疲れがとれた。


Image236.jpg


ぽんたさん最近あまりどこも連れて行けてなかったから喜んでくれ良かった。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




兵庫県へピアノ調律の旅

2009.07.21 Tue

今日から兵庫県の豊岡市へ出張にきてます。

兵庫県でも日本海側の北側のほう但馬の国です。


車で5時間超絵文字名を入力してください

途中大阪や神戸の夜景キラキラを横目にひた走りました。

神戸のポートタワーやモザイクシティまた行ってみたい。


とある大学のピアノ調律をぽんたさんと地元の楽器店のかたと3人で作業。

ぽんたさんと2人で20台ほど、3日間かけてやります。

大学の練習室からは緑が見えのどかな雰囲気。


各練習室の中は調律学校時代の練習ボックスみたいな雰囲気でエレクトーンや電子楽器も置いてありました。

学生さんたちはこういう部屋でひたすらピアノ練習に没頭できるのでいいですね♪


ランチタイムは食堂で学食を3人で食べた。地元の楽器店のYさんも同じ専門学校出身なので話がはずんだ絵文字名を入力してください

世代を越えて同じ調律の仕事を一緒にするのは感慨深い。



ピアノは比較的前任のかたがたがしっかりと調整されていたのでやりやすかった。

同じ専門学校出の技術者のかたのあとはやりやすいのかも。ピンが素直に回ってくれるし音も合わせたいと思うところが似てる。


今夜は5台調律し運転の疲れも出てきたため、趣のある旅館でお休みちょうちん

明日も頑張るぞ~


20090721184117


20090721184122


20090721184124


20090721184120


20090721184127






そういえばニュース見てたら但馬空港のヘリコプターの事故、ここ豊岡市。

昨日から道中雨凄かったから…

早く見つかること祈ります。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

長久手 森のホール

2009.07.19 Sun

日付変わって昨日はあるピアノの先生の発表会のお手伝いへ長久手文化の家まで行ってた。

エレクトーンを運んだり受付したりいろいろとお手伝い。


文化の家は以前に仕事できたことあるけど、ホールが3つもあり今回は奥のコンサートホール森のホールでした。


大きな地図で見る


きっとモリゾーがいますよ、ここにはウインク☆


初めて入ったけれど軽く感動。こんないいホールが中部にあったなんて!びっくり。


設計が凝っていてデザインがスタイリッシュ、かつ機能的。

備品などを裏口から入れやすくなっているし、楽屋の数は多いし、とにかく使い勝手がよい。

そしてホール内の設計は見事と思った。落ち着いて聞ける環境、椅子の配置、ヨーロッパのホールを思わせる優雅な雰囲気。でも主張し過ぎず落ち着く。

舞台がとにかく広くて観客席と変わらないくらい。


なので音響に関しては少し?だったけれど本格的なピアノコンサートを聴いて確かめたい。

個人的にはかなり気に入りました。今まで知らなかったのがもったいないくらい。


そして本番の発表会。

かなりレベルが高かった。

と言っても弾いてる曲がではなく、表現力や全体のバランス。


普通の曲を聴かせるのことの難しさ、その難しさをクリアーした演奏は聴き入ってしまう。

のぺーっとした演奏があまりなくどの子も音楽的にまとまっていた。



バームクーヘン(湯山昭)





シュークリーム(湯山昭)



金平糖(湯山昭)



ザナルカンドにて




そして特にフォーレ、ピアノトリオの演奏は久々の感動だった。

ヴァイオリンとチェロのかたの音程の安定感。あのハーモニーは素晴らしかった。

ピアノもドラマティックに追従し波のように音符が押し寄せる。


手伝いがメインで行っただけなのにかなり得した気分だった。

誰がやったのかわからないスタインウェイの調律が気になった以外は・・

あれで音が良ければ更に・・



それにしても何組か親と子のデュオがあったけれど、お父さんお母さんうますぎ!

先生レベルじゃない?って人ばかり。

4人の先生かなり音楽的な演奏してられたしそのご指導の賜物でしょうか?


ひとり天才肌の男の子もいて素晴らしい演奏聴かせてもらえたし、とても内容のある音楽に触れてピアノレッスンの意義を肌で感じることができました。

名東区は転勤族多く東京からきたような人もいそうだったけれど、文化な一日を過ごすことができて、名古屋ピアノ文化万歳と言った気分の一日でした。

そして自分の周りでもピアノ愛好家が多く、日本におけるピアノ文化は確実に成熟していきているので嬉しい限りです。


あと予断ですが会場までの途中に通った日進から長久手に抜ける例の開発中の地区。

どこだここはって言うくらいの恐るべしな発展。

何もなかったところに街が! しかもハイセンスな街が出現してる。

助手席で見るとしっかり街の風景が見れる!


お店の建物がいちいちデザイナーズな感じでイイ。 住みたい。住めるもんなら。

住まないにしてもおしゃれなイタリアンなお店で食事したい。

チェックはしたので・・


まーくんのおかげで久々にいちいちいろいろと感動多い一日だった新芽


発表会のエンディング

日々選択/シルバーアクセ

2009.07.16 Thu

暑くなってますが今月は外回りが多くなってます。

事務所にいても暑くて仕事にならないし外に出られるのはいいことです。


最近は新しく中古ピアノなどを購入されたかたの調律がまとめて入ってきたりしてます。

不況とは言われてるけどボーナス時期でもあるし、必要なものは必要な人には購入されるようです。

修理の依頼もぽつぽつあることから直して使えるものは使うと言うのもあると思います。

資源を大切に使う意味でもいいことだと思います。

サラピアノでは中古ピアノをお探ししますし何台かいいものもあるので気軽にご相談ください(宣伝かおまる



午前午後とそんなお客様で素敵な木目調のピアノでした。

最近人気です。


午後のかたはシルバーアクセサリーのお店にその木目調のピアノが置いてあり素敵な空間になってました。

お店も自分が憧れる夢のようなところでうらやましかった。

シルバーアクセサリーの教室もやっていて体験もできるようです。

面白そうです。

Trip Trap



そうそう、今日いろいろなことを感じさせられる出来事ありました。

自分の世界の流れ。みたいな。



お客様のところへ調律に行きいつものように終わってお話してたら、帰り際に珍しくトイレ大丈夫ですか?と聞かれたんです。

少し行きたかった気持ちもあったのですがいつものように大丈夫ですと答えました。


でも帰り道案の定行きたくなってコンビニを探して入りました。

さートイレトイレと向かったら、横から突進してくる男性が!

まるで猪のようにトイレに一直線です。

有無を言わさず入っていきました絵文字名を入力してください



雑誌なんかを読むふりして5分ほど待っても出てきやしません。

結局まだまだ出てこなさそうな雰囲気で、しかも出てきたとしてもそのあとに入る勇気がなく諦めかおまる



その時にそういうことだったのかと気付いた。

意識してないと感じられないこと。



日々生きているとものごとを選択する場面にせまられます。

人生におけるすごい選択ではなくてもちょっとしたことでも日々選択です。

例えば車を運転していればどちらの道をいくかとか、この予定とあの予定どちらにしようか?とか。


そういうことって片方どちらかが正解と言うわけではなく、こちらを選べばスムーズかなと言う選択があるのかも。

回り道をしないルートです。それを教えてくれる存在がいて、それに気付けるかが鍵のような気がする。



日々、そっち行くなこっちだこっちこい、あっちいけ、とかいろんな存在がサインを出してます。



最近身近なとこではクローゼットの整頓なんかが思いあたる。

ぽんたさんに片付けなさいと言われ続けてうんヵ月。


断っておきますが私、キレイ好きです。部屋が散らかっていると落ち着きません。だから部屋は自分で言うのもなんですがキレイにしてます。


ただ物が多いのが苦手なのでほとんどクローゼットに押し込んであります。←

クローゼットの中には仕事のものや趣味のものなど他人から見ればどうでもいいもので溢れてます。

実家にいるときもくどいくらい母親に言われ続けてました。


私の言い分としては自分の決められたスペースにどう物を置こうが放っておいてくれと言う感じなので適当に返事をしてたのですが。

何がそこまで気になるのでしょう?!

しかし我慢ならなくなったぽんたさん整理用のボックス持ってきました。

しぶしぶ片付けしましたが、なんとかボックスの中に収納するとこれがなかなかいい。


まだ片付けるとこはありますけど、何かしら変わりそうな感じ。

普段片付けって時間の無駄だと思っているところがあってやる気ゼロ。

いつか使うものばかりだし、そんなことより他に時間使ってやらなければいけないこと満載です。


でもそれ間違いなんです。間違いと言うか逆にスムーズにことが運ばないような気がします。


これまでしつこいくらい片付けろという指令がきてたこと、これはしっかりと考えなくてはならなかったのかもです。


日々そんな小さな選択の積み重ねで大きな流れが決まっていくのかななんて思います。


トイレのほうは結局タイミングを逃しだいぶたってからホームセンターのトイレに入りましたが、入口で人にぶつかりそうになるし念仏みたいこと唱えながら入ってくる人いるしで散々でした。

タイミングを逃すとダメみたい温泉


しかしあのかたは僕がトイレに困ることをわかっていたかのようです。

わかって言ってくれてたのかもですね。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪